総合トップ > わたしたちについて > 【体験をシェア!】全国一斉シェアリングネイチャーの日2017

【体験をシェア!】全国一斉シェアリングネイチャーの日2017

2017年の「全国一斉シェアリングネイチャーの日」は10月15日(日)でした!
あなたはどんなシェアリングネイチャーな一日を過ごされましたか?

テーマは「自然にタッチ!」。
全国でさまざまなイベント(※)が開催され、たくさんの人が"自然にタッチした"一日となりました。
このページでは、各地から届いたイベント報告、体験談と共に、自然にタッチした写真をご紹介します!
(※イベント開催は、「自然にタッチ!」テーマに限りません。)

[1.イベント名/2.地域組織名又は個人のお名前/3.参加者人数/4.簡単なプログラム内容
***コメント]
(〈〉はネイチャーゲーム及びシェアリングネイチャーエクササイズの名称です)

イベントの概要 写真

福島県
【あぶくまエヌエスネット】


場所:須賀川市民の森「音森自然塾」
1.自然にタッチ「秋の音森でネイチャーゲーム」

2.福島県シェアリングネイチャー協会(福島県)

3.大人9名、子ども3名 計12名

4.どんぐりクラフト
昼食づくり
どんぐりビンゴ
〈動物質問室〉
〈天敵と獲物〉
〈いねむりおじさん〉



abukuma2017_4.JPG
abukuma2017_4.JPG

宮崎県
【たちばな宮崎シェアリングネイチャーの会】


 雨が降りぎりぎりまで判断に迷いましたが傘をさしてでもやるということにして
実行しました。途中傘をさす場面もありましたが、無事終了。
参加者もスタッフも充分楽しめました。

1.自然にタッチ!秋の調べを感じよう♪

2.たちばな宮崎シェアリングネイチャーの会(宮崎県)

3.大人14名、子ども1名(スタッフ7名) 計22名

4.感覚をひらこう
〈ジャンケン落ち葉あつめ〉
〈しぜんのだいすきだいじさがし〉
〈フィールドビンゴ てざわり〉
大地にごろん

17tachibana02.JPG17tachibana01.JPG

埼玉県
【ところざわネイチャーゲームの会】


1.自然にタッチ!フシギの宝箱

2.ところざわネイチャーゲームの会(埼玉県)

3.計6名

4.タッチのリレー
〈感触の宝箱〉
〈宝さがし〉
宝箱作り(クラフト、鑑賞会)
〈いねむりおじさん〉
秋の収穫祭(野点)

***
 雨だからこその気づきがたくさんあったようで、参加者もスタッフも雨の中、とっても楽しい時間を過ごしました。
感触の宝箱では、苔のフカフカ感を感じたり、普段なら絶対触らないナメクジを触った人も。〈宝さがし〉の「何か白いもの」では...空の色。雨の日の空は白いんだねーと、しばらく空をみんなで眺める時間もありました。

愛知県
【なごやネイチャーゲームの会】


1.秋の会

2.なごやネイチャーゲームの会(愛知県)

3.大人10名

4.〈フィールドビンゴ てざわり〉
〈サイレントウォーク〉
〈動物発見ラリー〉

***
夕方から夜の開催で、かつ雨模様でしたので、お子様と一緒に参加予定のご家族はキャンセルされて、人数は少なくなりました。
少人数でしたが、大人だけのネイチャーゲームとなり、普段よりもアクティビティに集中できて、「たまにはこんなイベントもいいですね」という感想が多かったです。

17nagoya01.JPG17nagoya02.JPG

東京都
【まちだネイチャーゲームの会】


1.秋の自然にタッチ!

2.まちだネイチャーゲームの会(東京都)

3. 大人3人、子ども4人 計7名

4.進化ジャンケン
〈感触の宝箱〉
〈フィールドビンゴ てざわり〉
ミニクラフト

***
 フィールドビンゴ てざわりカードの「スペシャル」では、ツリフネソウの種を触って、弾ける瞬間の感触に皆大喜び!
終盤は、歩きながら集めた木の実や落ち葉の手触りを楽しみながら、ミニクラフトで素敵な作品が出来上がりました。

17machida02.png17machida01.png

岡山県
【みまさかネイチャーゲームの会】


1.みまさかネイチャーゲームの会野外定例会

2. みまさかネイチャーゲームの会

3.大人3名、子ども7名、大学生18名 
計28名

4.森の福笑い
〈動物ヒントリレー〉
どんぐりくじびき

17mimasaka02.jpg17mimasaka01.jpg
東京都
【むさしのネイチャーゲームの会】


1.自然にタッチ!近く秋に五感でタッチ

2.むさしのネイチャーゲームの会(東京都)

3.大人7名、子ども6名、計13名(+スタッフ10名)

4.自然にタッチ!ウォーク
〈葉っぱコレクション〉
〈お芋コレクション〉(〈葉っぱコレクション〉のアレンジ)
花炭と焼き芋づくり
〈目かくしイモ虫〉

17musashino02.jpg17musashino01.jpg

熊本県
【熊本県シェアリングネイチャー協会】


1.全国一斉シェアリングネイチャーの日in熊本〜熊本城の秋の自然にタッチ!〜

2.熊本県シェアリングネイチャー協会(熊本県)

3.大人9名、子ども6名 計15名

4.〈葉っぱちゃん集まれ〉
〈フィールドビンゴ てざわり〉
室内でクラフト&「こびる」

***
〈葉っぱちゃんあつまれ〉では、いろいろな見方や初めて会った人と触れ合う時間になった。葉っぱはあとでクラフトにも使用した。
〈フィールドビンゴ てざわり〉のスペシャルは〈感触の宝箱〉的に実施した。雨の中だったが、さまざまな感触をみんなで楽しんだ。大きな袋に落ち葉を詰めて、積んである隙間のあたたかさは、大発見だった!
クラフトでは、布やエコバッグに、手形や葉っぱをスタンプするクラフトを実施した。
あわせて、熊本地震支援活動シェアリングネイチャーカフェ「こびる」を開催した。

17kumamoto02.jpg17kumamoto03.jpg17kumamoto01.jpg
兵庫県
【神戸ネイチャーゲームの会】


1.神戸市立森林植物園で1日たっぷりネイチャーゲーム

2.神戸ネイチャーゲームの会(兵庫県)

3.大人3名

4.〈感触の宝箱〉
〈フィールドビンゴ〉
17kobe01.jpg17kobe02.jpg
富山県
【富山県シェアリングネイチャー協会】


1.ネイチャーゲームで、秋の自然にタッチしよう!

2.富山県シェアリングネイチャー協会(富山県)

3.1家族+スタッフ

4.〈感触の宝箱〉
〈フィールドビンゴ てざわり〉

雨のため、1家族だけの参加となりましたが楽しみました!
17toyama02.jpg17toyama01.jpg



TOP