ABOUT

あなたの街の
シェアリングネイチャー組織

福島県シェアリングネイチャー協会

福島県シェアリングネイチャー協会は、福島県内のシェアリングネイチャー活動を統括・支援することを目的とした組織です。

福島県シェアリングネイチャー協会 代表、進士(しんし)と申します。

ニックネーム=「ぽんた」です。「私は鮫川村在住、(一社)あぶくまエヌエスネットの名称で農村生活自然体験交流事業をやっています。」

DSCN0596.JPGDSCN0654.JPGDSCN9976.JPG

福島県は県の中で3番目に広いので、会員が集合するにもいつも一苦労しています。会津・中通り・浜通りの3方部に区分けされています。自然の景観も実に豊かでまさにネイチャーゲームの活動をするのに申し分のない環境にあります。

ですが、悲しいことが2011年3月12日に起きてしまいました。それは原発爆発事故という事件でした。多くの県民が今なお苦難の中にいる現実があります。見えない放射線の心配などまだまだ解決できないこともあります。

ですが、原発の事故前から、ネイチャーゲームでつながっている仲間が県内各地にいて、少人数ですが集えば和気あいあい楽しく時間を忘れるくらい笑いが絶えません。

毎年秋に全国一斉シェアリングネイチャーの日には、養護施設を子どもたちとネイチャーゲームの1日を楽しむことが恒例になっています。 

どうぞ気軽に私たちの仲間になってください。ご連絡も気軽に・・・お待ちしています。


2021年10月大草原の鹿角平高原でネイチャーゲーム体験交流会をやりました。


2021年11月20日秋のネイチャーゲーム体験交流会 空港公園緑のスポーツエリアにて


2021年11月20日秋のネイチャーゲーム体験交流会 みんな落ち葉のプールに入りました。

名称 福島県シェアリングネイチャー協会
代表者名 進士 徹
連絡先名称 進士 徹
住所 〒963-8403
福島県東白川郡鮫川村大字赤坂東野字葉貫57
電話番号 0247-48-2508
FAX番号 050-3730-7788
メールアドレス abukuma@basil.ocn.ne.jp
主な活動場所 ①須賀川市、空港公園緑のスポーツエリア ②鮫川村、一般社団法人あぶくまエヌエスネット