総合トップ > わたしたちについて > スタッフブログ






スタッフブログ
2013年5月の記事一覧

こんにちは!しほっちです。

かなり久しぶりの投稿です。丸5年ぶりにスタッフに復帰しました♪

その間、夫の転勤で北のあっちから南のあっちまで移動して、

子どもも産んで(2歳半男)お母さんとして帰ってきました。

 

さて、子どもは森のようちえんの考え方をとりいれている保育園に通っているので、

都市の中でも自然の残る公園や緑道に毎日遊びに行っています。

最近虫がさわれるようになってきて、お散歩ではダンゴムシを手のひらの上で

じっくり観察したりしているそうです。

なので、毎日楽しくて一緒にお風呂に入ると報告会が始まります。

 

最近気に入っているのは「エア虫とり」。

たぶんバッタやセミは、まだ自分では捕まえられないけれど、

先生たちの様子を見ていて練習しているみたいです…。それが意外に面白い。

 

ちゃんとセミは上の方で両手をパクっ。飛ばないようにそぉ〜っと中身を見せて「セミさんよ〜。」

バッタは下の方で両手をパクっ。親指と人差し指で羽だか胴体だかを挟んで「バッタさんどうぞ。」

結構リアルに表現しています。

 

そして最後は、空中をくるくる見回して両手でパチン!「た〜たん(かあさん)!蚊よ!」

…かんぺきです。

体験第一!だなぁ、と関心しています。

 

しほっち

 

 

 

 

 

 

 

 

 


13年05月30日 投稿者:しほっち コメント(2) 

こんにちは、ばうです。
突然ですが、子どもたちの言葉を、書きとめたりしてますか?
うちのスタッフのYさんは、お子さんの言葉の記録、ちゃんととっておいたそうで。
うちの子のことも、メモメモと思って聞き取り。
「面白い!」のことは「おしむろい」とか。
ちょっと長くなると、
カッコーの鳴き声を聞いて
「ねー!カッコーカッコーって鳴いてるよ!」(4才弟)
「カッコーっていう鳥なんだよ」(僕)
「カッコーって自分のお名前いうんだね…。じゃぁね、だいきだいきって鳴くね」(4才弟はだいきくん)
(そんなことを言うようになって、大きくなったのね)

で、これらは、全てメモメモです。書きとめます。

最近の感動の言葉はですね。

あるリーダーさんからの嬉しいお話をご紹介。とあるネイチャーゲームのイベントでのこと。
〜今日のネイチャーゲームが楽しみで、3日前から「あと何日たったらネイチャーゲームだね。」って言ってたんですよ、ってお父さんが教えてくれました。
今日の朝は、「早く来たくて、太陽よりも早起きしたんだ!」って、

すてきです!

メモメモです!


P1000287.JPG


















 


13年05月23日 投稿者:ばう コメント(0) 

こんにちは!

よいしょ@まだカメノコテントウに会えていない! です。

全国のシェアリングネイチャー協会では今が総会シーズン。

新しい団体名称となって最初の総会です。

 

本日、熊本県シェアリングネイチャー協会の「ありまま」さんから、

楽しかった総会について、お便りが届きましたのでご紹介します♪

__________________________________

昨日、熊本県シェアリングネイチャー協会の第一回目の総会が無事終了しました。

 

総会後、みんなで持ち寄ったお茶やお菓子で「お茶っこカフェ」を開催しました。

「お茶っこカフェ」では、持ち寄ったお茶とお菓子で、

あらためて熊本県内の銘菓を楽しみ、

合わせて東北で開催予定の「全国銘菓お茶っこ広場」に送るお菓子を集めました。

 

そして、お茶でほっこりした後は、若手によるネイチャーゲームタイム。

最後は、各自が集めた葉っぱをコラージュして、

東北へのメッセージを添えて「とじこめーる」を作成しました。

お菓子と一緒に送ることにしています。

 

969772_616390508373182_779644176_n.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梅雨の気配を感じさせるお天気でしたが、

シソやササのお茶で自然とのつながりを胃袋で感じたり、

東北への想いを、みんなのとじこめーるを見て共有したりと、

とても楽しい1日でした。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
噂の「くまモン」もいますね。

「くまモン」のお菓子があるのかな・・・気になりますね

フェイスブックで写真付きで紹介してくださってます。

(かくいう上に紹介した写真もフェイスブックからお借りしてきました)



熊本県シェアリングネイチャー協会(旧 熊本県ネイチャーゲーム協会)の

フェイスブックページはこちらから。

http://www.facebook.com/XiongBenXianshearinguneichaneichagemuXieHui

ピピッときたら、ぜひ「いいね!」してくださ〜い^^

 

 

ありままさん、お便りありがとうございまーす!


13年05月20日 投稿者:よいしょ コメント(2) 

はじめまして、ひとみんです。

初投稿です。どうぞよろしくお願い致します。

 

待ちに待ったフォローアップセミナー!

なぜかって?

 

講師のトレーナーさんが、大好きなターザンこと村田範子さんだからです。

IMG_0021_.jpgのサムネール画像

 

 

村田ワールド全開!

たっぷり満喫して来ました!!

 

 

 

 

 

 

日程は、5月11日(土)〜12日(日)1泊2日で

会場は、埼玉の国立女性教育会館。

13.0515blog4.jpegのサムネール画像

 

 

 

木立に囲まれた、とてもステキな場所でした。

建物の中も清潔感があって、

宿泊するお部屋もとてもきれいでした。

 

 

 

 

1日目は、雨が結構降っていたため、

室内で、これでもか!というくらい 楽しいアクティビティ体験!

 

「バンダナの魔術士」は、かなり盛り上がりました。

 

IMG_0005_.jpg

 

 

バンダナをピーンと張って、ボールを送っていくゲームです。

送っていくものは、ボール→モコモコした丸い玉→プラスチックの

ブドウ、でこぼこの木の玉・・・と、どんどん難しくなっていきます。

 

声を出したり、体を乱暴に動かしているうちは、まだまだ素人!

魔術師になるには、スマートに運ばなきゃならないのです。

 

 

そして雨の中、散策へ出発!

雨に濡れた樹々は、晴れの日と違ってとても幻想的。

この中で、ニューアクティビティ<木の百面相>を体験しました。

IMG_0013_.jpgIMG_0016_.jpgのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんある木の中から、人や生きものの顔に見える木を探し

その絵を描くというアクティビティです。

 

1本の木、こちらから見るとゾウ、でも逆から見るとキリン!

クマと羊が困った顔で並んでいたり・・・

たくさんの生きものが、わたしたちをじーっと見ていました。

 

 

そして、2日目は快晴!

早朝オプショナルツアーも、急遽開催していただき

とても充実した1日となりました。

 

13.0515blog6.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中でもニューアクティビティ<ナヴァホ詩>は、

今まで経験したことがない、新しい感覚のアクティビティだと

思いました。

 

13.0515blog1.JPG

 

 

アメリカ先住民 ナヴァホ族に伝わる詩

「目の前に広がる美しさとともに」を

1行1行口ずさみながら、

自然の中を、ゆっくり歩くという活動です。

 

 

 

 

心を落ち着かせ、詩を読みながら

自然の中を一人で歩いていると、

目の前に広がる緑、

背中に感じる太陽の暖かさ、

頭の上に広がる青空、

足元に感じるふんわりした草・・・

全てが愛おしくなってきて、

自然よ、ありがとう!!と

感謝の気持ちがわいてきます。

 

詩には、メロディーがつけられていて、

日本協会のホームページで聞くことができますので

是非、聴いてみてください。

http://www.naturegame.or.jp/for_member/tools/actdata/002266.html

 

フォローアップセミナー埼玉、行ってよかった〜!!

ターザンは、いつもにも増して軽妙なトークと

オリジナルの教材で、楽しませてくださいました。

 

そして、

個性豊かで、エネルギッシュな埼玉県協会の皆さんと

お会いできたことも大きな収穫です。

 

大いに笑い、大いに驚き、

パワーをいっぱいもらえました。

 

ありがとうございます!

 

ひとみん


13年05月15日 投稿者:ひとみん コメント(4) 

こんにちは、よいしょです。

 

せとっぴの「太陽の力」に引き続き「みどりフェスタ」ネタ。

 

2013年4月29日、昭和の日。場所は新宿御苑(毎年この日は入園無料!)。

 

毎年恒例となりました、ミス日本ネイチャーとネイチャーゲームの時間がありました。

今年、子どもたちと一緒にネイチャーゲームを楽しんでいただいたお姉さんは、

「ミス日本ネイチャー2013 竹上萌奈(たけがみ もえな)」さん。

 

イベントの様子

DSC_0037.jpg

 

今回もたくさんの子どもたちが集まってくれて、ネイチャーゲームで春の新宿御苑を楽しみました。

ところで、後ろのシロクマさんは何者なのでしょう?優しい顔で、竹上さんを見ているようですが・・・・

 

ちなみに「ミス日本5人のつぶやき」のページで、竹上さんが、みどりフェスタの様子をつぶやいています。

合わせてご覧くださいませ〜。

http://www.wadaken.net/sbcr/blog/2013/05/post-149.html

 

 

竹上さんの座右の銘は「雨が降るから虹が出る」だそうです。

今週末の天気予報、一昨日あたりまで、「全国的に雨雨〜」だったのが、回復傾向になりましたね。

イベント予定の方、多かったでしょうから良かった良かった。

みんなが、てるてる坊主(ぼうず)を作ってくれたおかげです!

ネイチャーゲームフォローアップセミナーもなんと5会場!みなさん楽しんできてくださーい!

 

そしてもし虹がでましたら、パシャっと写真を撮ってお寄せくださいませ〜。

「ネイチャーフォト」のカテゴリで紹介しちゃおうと思います^^


13年05月10日 投稿者:よいしょ コメント(0) 

せとっぴです

 

先日、2013新宿御苑みどりフェスタ(東京都新宿区)にスタッフとして行って来ました

ゴールデンウィーク中でお天気も良かったので、たくさんの来場者(子どもからお年寄りまで)とお話する機会に恵まれました

今回のブース出展では、ソーラーパワー(太陽の力)グッズをいくつか揃えていきましたが、その中でも来場者の目(耳?)を釘付けにしたグッズがあります

 

そのグッズはこちら(太陽光を浴びると、ブルブルブルっと動き出します)

20130502_01.jpg

 

愛らしい顔立ちをしていますね

すらっとのびた触覚が存在感をアピールしています

そんな中でも一番のポイントは、ブルブルブルっとした動きに加え、足音で通行人を立ち止まらせていました!このソーラーバッタを気に入ってくれた子が、長い時間見つめていたり、手をかざして(影を落として)バッタの動きを止めたりして楽しんでいました。また、ブースの近くで休憩をしていた子どもが何度も来たりしていましたよ(この文章だけでは伝えきれないのが残念です)

このグッズを通して、子どもたちと「自然エネルギー(太陽光発電)」について話せました。ある大人の方は、子どもたちとの授業で使えるかもっ!なんて事も言われていましたよ

太陽の力を使ったこのグッズは、いろいろな使い方がありそうなですね。どんな使い方があるか考えるのが楽しみなグッズでした


13年05月02日 投稿者:せとっぴ コメント(0) 
 
 

TOP