総合トップ > わたしたちについて > スタッフブログ






スタッフブログ
2013年6月の記事一覧

 47@やまぐちてつや です↓

http://bis.npb.or.jp/players/71875112.html

 

今日は自己紹介だけ。

おしまい。

 


13年06月28日 投稿者:風戸若葉  

おはようございます。よいしょ(藤田航平)です。

昨日、早起きして健康診断を受けてきまして、無事「健康」との判定〜パチパチパチ。

そしてなんと身長が4mm伸びて171cm!大台に乗った気分(笑)

 

さて、東京都シェアリングネイチャー協会の皆さんから写真が届きました〜。

2013年6月7〜9日に開催された、全国ネイチャーゲーム研究大会の3日目にみんなで撮った写真です。

 

ちょっと高めのところから撮影した1枚目。

TOKYO01.jpg

正面からの2枚目。

TOKYO02.jpg

おそろいの緑Tシャツを来ている皆さんが、今回の全国ネイチャーゲーム研究大会の運営に尽力いただいた、東京都シェアリングネイチャー協会のスタッフのメンバーです。

ワークショップだけ関わっていただいた方や、準備を中心に関わっていただいた方もいて、全員で記念撮影というわけにはいかなかったですが、スタッフのみなさんの「やりきった笑顔!」がとても素敵です。

そして、全国から集まったたくさんの方々の、たくさんの笑顔も一緒に並んで、良い写真が撮れましたね。

(一人、どうしても背中を撮ってもらいたかった方がいるようですが、まあそこは放っておいて・・・・

 ところで47って何の数字でしょうか?笑)

 

全国ネイチャーゲーム研究大会、来年は福島県の予定。

またみなさんと一同に会せる日を楽しみにしています(^-^


13年06月18日 投稿者:よいしょ コメント(0) 

広報・出版事業室の佐々木香織(ちゃっきー)です。このブログには久しぶりに投稿です。

もう1ヶ月も前のことですが、毎年講師依頼をいただいている保育園さんの遠足に呼んでいただいて、年中〜年少の子どもたちと自然の中で遊んできました。

子どもたちは普段は給食ですが、この日はママやパパのお手製のお弁当を食べられる特別な日。そんな子どもたちにピッタリかなと・・“森のお弁当づくり”をしました。

ジャーン!これが私のつくったお弁当です!!

DSC_1082.JPGのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お弁当ができた後は、おままごとに展開。子どもたちの様子↓

 

DSC_1084.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この活動、意外なことに、先生たちがハマっていました。とても手の込んだ“お弁当”を集中して作り込む先生方・・出来上がったお弁当を持って「ちゃっきーさーん、みてみて!」と自慢しにきます。子どもたちはもちろんだけど、先生たちの目や顔が輝いた瞬間、とてもうれしくなってしまいます。

 

 

森のお弁当づくりの楽しみ方

準備するもの:お弁当箱(家族でやる時には家庭にあるものを/イベントでやる時には100円ショップにあるプラのお弁当箱でもいいです)

公園や森の中に落ちている自然物(葉っぱや木の実、お花など)を拾い、自分のセンスでお弁当をつくります。自由な発想で楽しんで!

 


13年06月13日 投稿者:ちゃっきー コメント(3) 

おはようございます!よいしょ(藤田航平)です。

 

6月7日(金)~9日(日)の「全国ネイチャーゲーム研究大会in東京2013」、大盛況のうちに終了いたしました!

これまで長い時間をかけて、念入りな開催準備にあたっていただいた、東京都シェアリングネイチャー協会の皆様に感謝感謝です♪

また北は北海道から、南は沖縄まで、日本全国各地から参加いただいた皆様、またシェアリングネイチャー韓国からはチャンさんにも駆けつけていただき、たくさんの方にお会いでき、とても楽しい時間となりました。

 

そして公益法人化に際しての団体名変更にあたって開催しました、「日本シェアリングネイチャー協会設立記念パーティ」には、新ロゴマークを作成いただいた浜田和夫(はまだ かずお)さん、祝辞をいただきました公益財団法人ボーイスカウト日本連盟の吉村敏(よしむら さとし)さんをはじめ関係諸団体の皆様、さらにミス日本ネイチャーの竹上萌奈(たけがみ もえな)さんも駆けつけていただきました。

遠くカリフォルニア州アナンダ村からビデオレターを送っていただいたコーネルさん、アナンディさんからのメッセージも嬉しかったですね〜。

 

みなさまととものこのステキな時間をわかちあうことができたことを、とても嬉しく思います。

 

さてさて、集合写真が届きはじめました。

まず最初は山口県のペコちゃんからのご提供です。

「設立記念パーティ」での一コマ。

いっぱい送っていただいたのですが、みなさんイキイキしていて誰かがちがう方向を見ていますので、2枚に絞ってご紹介(大きな写真にリンクを貼っていますので、リンク先を保存いただければ綺麗な写真を見れるかと思います)。

 

ほとんどの人が正面を見てる1枚目。

DSCF0281.JPG

 

フリーダムな感じがたまらない2枚目。

DSCF0285.JPG

他にもステキな集合写真がお手元にある方、いらっしゃいましたら、fujita@naturegame.or.jp までお送りくださ〜い。アップさせていただきたいと思います (^-^ゝ


13年06月11日 投稿者:よいしょ コメント(3) 

こんにちは!よいしょです!

 

明日から、年に一度の「全国ネイチャーゲーム研究大会」です。

今年は東京会場。

東京都シェアリングネイチャー協会の皆さんが、鋭意準備にあたってくださっています。

と言いつつ日本協会も物が溢れかえりまして・・・

 

明日はこのブログに登場したあの方も駆けつけてくれるとか?!

 

さーて、準備完了!

荷物の量がもりもりになってしまったので、レンタカーを借りてきました。

それでは、一日早いですが、レッツゴー!

 

2013-06-11.jpg


13年06月06日 投稿者:よいしょ コメント(0) 
 
 

TOP