総合トップ > わたしたちについて > スタッフブログ > ネイチャーフォト > 日本で一番大きいテントウムシに会いました






スタッフブログ
日本で一番大きいテントウムシに会いました

こんにちわ、なべです。

最近、知り合いと一緒に山登りを楽しんでいます。

つい前日は南アルプスの仙丈ヶ岳(3033m)に登ってきました。

2800mを過ぎたあたりで、足下に赤い生き物が。

よく見るとこいつでした。

日本で一番大きいテントウ虫。カメノコテントウ。

その大きさは1.3センチぐらい。

虫としては小ちゃいけど、テントウ虫としては馬鹿デカイ感じです。

こんな高いところにいるんだぁとちょっと感激。

つまみあげて、手のひらに乗せてもじっと動かない。

これ幸いとばかりに、じっくりと観察させていただきました。

しばらくすると胸と腹の間あたりから赤い体液が。

これナナホシテントウが出す黄色い体液と一緒で、苦くて臭いもので、捕食されないための防衛システムだそうです。

かなりうっとおしかったんでしょうね。カメノコちゃんごめんなさいね。

かわいらしい模様、まわりの景色を写し込む光沢、どっしりとした重厚感、裾が広がるような美しい曲線の背中のフォルム、かわいらしさと格好よさを併せ持った本当にほれぼれする奴でした。

このテントウ虫をモチーフにネイチャーゲーム<自然の紋>作ったら、かっこいいの出来そうだなぁ。

写真 2013-07-28 11 11 08.jpg

写真 2013-07-28 11 10 44.jpg

写真 2013-07-28 11 11 27.jpg

 


13年07月30日 投稿者:なべ コメント(5) 
コメント(5)

会いたい会いたいと言ってる人は未だに会えずにいます(苦笑)

|2013年08月02日|投稿者:カメノコテントウに会いたい人!|

指輪かペンダントにしたらすてき!生きているままでは無理でしょうけど。色を作って即、姿を描き(虫眼鏡を使って)お互いに描いたものを見せ合うような、ネイチャーゲームがあったら楽しいね!思い出に残るね!

|2014年02月13日|投稿者:大木 潤子|

指輪かペンダントにしたらすてき!生きているままでは無理でしょうけど。色を作って即、姿を描き(虫眼鏡を使って)お互いに描いたものを見せ合うような、ネイチャーゲームがあったら楽しいね!思い出に残るね!

|2014年02月13日|投稿者:大木 潤子|

今岡山県の田んぼで
同じ様なのを見つけました!

|2017年05月07日|投稿者:拍栄|

今朝、マツバボタンの花を食べていたので、駆除してしまいました。

|2017年06月11日|投稿者:sumirin87|
コメント投稿

TOP