BLOG

スタッフブログ

育て!たくましく!

せとっぴです

 

10月ですが、東京は蒸し暑く、まるで梅雨時期を思わせる陽気です

 

事務局内のメンバー紹介に記載されている私のプロフィールに「おだわら自然楽校」なる記述がありますが、何をやっているのか不明な方がたくさんいると思います

この場を借りて説明しますね

 

◆まず始めに、「おだわら自然楽校」って何だ?

「小田原の子どもたちが、自分の力で生き抜いていくたくましさや他人を思いやる優しさ、自分で問題を解決する力、困難に立ち向かいそれを乗り越えていく力を身につけ、自立した大人へと成長するためには、多くの大人たちに子どもたちとの関わり(指導)が必要です。
そのため、指導者としてのスキルアップと資質向上をおこない、指導者として青少年育成事業に積極的に参画できる人材育成を目的に、指導者養成研修事業「おだわら自然楽校」を平成22年度から開校しました。」※1

※1 小田原市のホームページより一部抜粋

そんなこんなで、平成22年度の最初から関わらせていただいている私なんですね

 

◆具体的にはどんな活動しているの?

タイトルで書いたように「育て!たくましく!」の思いを込めて、仲間たちと一緒に小田原の子どもたちを応援しているんですが、ここに記載するといっぱいになってしまうので、とても素敵な冊子を紹介します!

小田原市が発行している「広報小田原」に掲載されていますのでちょこっと見てください。そこにはナント私の小さな記事も出ていますので見つけてください

広報小田原 第1092号 平成25年10月1日発行

ということで、自治体では他に類を見ない活動ですので関心があれば小田原市のホームページからお問合せください


コメント投稿

月別アーカイブ