BLOG

スタッフブログ

きのこ始めました。

しほっちです。

 

最近家の中の自然度が低いな、植物を育てたいな、と思いつつも

日当りもいまいちだし、手間もかけられないし…と

躊躇していたところ、いいものを見つけました。

 

「しいたけ栽培キット」!!

木じゃなくても育てられるんですね〜。

 

直径15センチ高さ20センチくらいの円柱の固まりが届きまして、

しばらくお水に浸して、栽培袋に入れて…あとは室内放置。

既にしいたけのいい香り〜♪

 

そして丸2日ほど待ちますと…出てきました!

しいたけの赤ちゃんが。

 

1383023127364.jpg

 

 

 

 

 


 

 

1383023107322.jpg

 

 

 

 

 


 

 

円柱の固まりからぼこぼこ何かが出ているのは、少々不気味か?

と最初は思ったのですが、触ってみるとしっとりしていて、

ころんとしたフォルムで、かわいい!(慣れてきただけ?)

しかも朝起きたり、家に帰ってくると、明らかに大きくなっている!!

成長を感じられると一気に育てている感がでて、可愛さ倍増です。

 

子どもと一緒に触ったり、匂いを嗅いだりして、最後はたべちゃう!

買って来た野菜の匂いをあえて親子で嗅ぐ機会は少ないけれど、

こんな形で楽しむ方法があるんだな、と自分で感心してしまいました。

収穫が楽しみです♪(2回目もいけるらしい…)

 

しほっち


コメント投稿

コメント(2)

初収穫!昨日食べちゃいました〜採りたてほやほやを
みそマヨ網焼きで食べましたよ♪
次の収穫が楽しみです!

2013年11月01日 投稿者:しほっち

まさに!きのこを食べていきのころう!ですね!!
お弁当に、彼らの成長した姿が登場する日を楽しみにしています!
(事務所で・・・七輪で炙って食べますか〜?)

2013年10月30日 投稿者:いわさわひとみ

月別アーカイブ