総合トップ > わたしたちについて > スタッフブログ






スタッフブログ
2013年10月の記事一覧

いわさわひとみです。

 

この間の日曜日、横浜市の日の出町駅前をふらついていました。

すると、横浜港に注ぐ大岡川にぶつかりました。

landmark.jpeg

 

 

 

 

橋の名前は「長者橋」!

大金持ちになりそうなのでパチリと写真に収めました。

向こうに見えるのは、桜木町のランドマークタワー。

やっぱり、存在感ありますよね。

 

 

 

 

 

そして、長者気分で橋を渡っていると、

カヌーを楽しむ一団が!

 

 

oookagawa2.jpg

 

ぽかぽか日和の中

のんびりと進むカヌー。

 

いいな〜。

 

都会のど真ん中でも、こんな狭い川でも

自然とふれあえるんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


13年10月30日 投稿者:ひとみん コメント(0) 

しほっちです。

 

最近家の中の自然度が低いな、植物を育てたいな、と思いつつも

日当りもいまいちだし、手間もかけられないし…と

躊躇していたところ、いいものを見つけました。

 

「しいたけ栽培キット」!!

木じゃなくても育てられるんですね〜。

 

直径15センチ高さ20センチくらいの円柱の固まりが届きまして、

しばらくお水に浸して、栽培袋に入れて…あとは室内放置。

既にしいたけのいい香り〜♪

 

そして丸2日ほど待ちますと…出てきました!

しいたけの赤ちゃんが。

 

1383023127364.jpg

 

 

 

 

 


 

 

1383023107322.jpg

 

 

 

 

 


 

 

円柱の固まりからぼこぼこ何かが出ているのは、少々不気味か?

と最初は思ったのですが、触ってみるとしっとりしていて、

ころんとしたフォルムで、かわいい!(慣れてきただけ?)

しかも朝起きたり、家に帰ってくると、明らかに大きくなっている!!

成長を感じられると一気に育てている感がでて、可愛さ倍増です。

 

子どもと一緒に触ったり、匂いを嗅いだりして、最後はたべちゃう!

買って来た野菜の匂いをあえて親子で嗅ぐ機会は少ないけれど、

こんな形で楽しむ方法があるんだな、と自分で感心してしまいました。

収穫が楽しみです♪(2回目もいけるらしい…)

 

しほっち


13年10月29日 投稿者:しほっち コメント(2) 

こんにちは。よいしょです。
金〜日と仙台に行ってきました!
ネイチャーゲームリーダー養成講座エコキャンプみちのく会場の講師です。
嬉しいこと盛りだくさんの時間でした〜報告をと思ったのですが、
その前に先にお伝えしたいタイムリーな情報が飛び込んできました!
 

2012年度のネイチャーゲーム奨励賞 指導者養成部門「最優秀賞」を受賞した
石川県の木谷一人(とりのなくぞう)さんの〈私の暦〉がなんと!

 

2000 達成!


継続は力なりですね。
おめでとうございます!
これからも素敵な作品づくりをぜひ続けていってください!


ネイチャーゲーム奨励賞のページ
http://www.naturegame.or.jp/for_member/manabi/shoreisho/002376.html


とりのなくぞうさんの「My 暦」
http://plaza.rakuten.co.jp/mykoyomi/
 


13年10月29日 投稿者:よいしょ コメント(0) 

 イノッチです。

今年はドングリの豊作で、森のクマさんも人里に出てきて

「ズドーン!」ってならずにすむようですね。

私もリュックいっぱいにドングリを拾って、「これで冬越しができるぞ」と、

なんだか大金持ちになった気分です。

 さて、ドングリ拾いに夢中になって、ふと頭上を見上げたら、

こんなステキな木の実がなっていました。

 

PA182735.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

ご存知の方もいると思いますが、「クサギ」ですね。

「臭木」と書きます。

葉っぱがとても臭くて、一度で覚えてしまう名前です。

でも、赤いガク?に縁取られた青い実は本当にキレイです。

草木染めの材料にもなって、以前この実をたっくさん採って

ハンカチを染めたことがあります。

洗面器に張った水の中に青いインクをたらしたような

薄いコバルトブルーに染まって、それはそれはきれいな色でした。

 秋は紅葉だけでなく、いろいろな木の実がなって、

心豊かになります。人には食べられないものでも、

動物達にとってはきっと「お宝」なんでしょうね。

 こんな清純な青い実を食べていると、体の中の老廃物や

不純物も一緒にきれいになるのかな?


13年10月23日 投稿者:イノッチ コメント(0) 

こんにちは、ばうです。

今年の「シェアリングネイチャーの日」のテーマは色。

20日の天気は朝から雨・雨。

この日の午前に雨降りが似合う場所におりまして。鎌倉の円覚寺です。

                                                
DSC_0819.jpgお寺の庭に、秋の柿。

雨に濡れてツヤツヤ。

寒ーい寒ーい、雨の中。

気持ちをほっこりさせてくれる橙色。

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0821.jpg雨が打ち付けるお寺の板塀。

あたりはまだ紅葉になっていませんが、紅葉がハラハラしてなんとも粋。

 

そして、くり抜きの丸には、秋の青葉の緑色が光っていました。

円覚寺の「円」がいろいろな所にちりばめられておりまして、

ここに円の枠。

なんとも粋な枠です。

自然を愛でる仕掛けがあることが粋!

 

      

 

        

DSC_0808.jpg

最後はついで。

19日の緑はピッチの緑。こちらは川崎の等々力競技場。

サッカーJ1リーグ川崎フロンターレ対ジュビロ磐田の試合前。(フロンターレは地域貢献するプロサッカークラブとして注目しております)芝生を一年中緑に保つグランドキーパーはすごい!

サッカー場でも野球場でも、こんな芝の緑を見るとドキドキワクワクしてしまいます!

心を揺らす色の色々に出会った週末でした。

 

 

 

 

 

 

 


13年10月21日 投稿者:ばう コメント(0) 

10月20日(日)は、第7回全国一斉

シェアリングネイチャーの日

2013年のテーマ:《色》 自然の中にがいっぱい

を探しにでかけよう!

 

morinoiroawase1.JPG

 「シェアリングネイチャーの日」は、

  毎年10月第三日曜日に、

  身近な自然を自由に楽しもうというコンセプトで開催されている

  参加自由型イベントです。

  事前の登録も、ややこしい手続きもいりません。

  10月20日中であれば、ベランダでも、公園でも、

  いつもの散歩の途中でも、1人でも、仲間と一緒でも、

  1分でも、1時間でも、あなたが自然を楽しむ活動をしたその瞬間、

  その場所がイベント会場となります。

 

morinoiroawase6.jpg

 

   ◉シェアリングネイチャーの日に、〈森の色あわせ〉をやってみよう◉

 自然の中にある、さまざまな色を探すゲームです。 

    クリック
          ↓↓↓                 

SNL02nohiwebsample.jpg   1. 左の画像をクリックして、シェアリングネイチャーライフのページを

    ダウンロードして下さい

   2. 左はしのサンプルカードを切り取り線に沿って切り取ります

   3.サンプルカードと同じ色のものを自然の中で探します      

    →見つけたものを写真に撮ってfacebookページに投稿しよう

 

 

 

 

 

 体験をfacebookでシェア▶   facebook-thumb-150x150-1332.jpg   

 

 全国各地のイベントに参加してみよう ▶  全国イベント情報  

 

 

morinoiroawase8.jpg


13年10月18日 投稿者:よいしょ コメント(0) 

こんにちは!よいしょです。

この記事が投稿される頃(自動アップ挑戦中)、戸隠にいます。

「あんたがとがくしとがくしいつもいぃよるけぇなぁ。そりゃあいってみてぇわ」

と言ってくれる祖母と、さらに母、叔母を連れてのプライベート旅行です。

ちょびっと紅葉には早いみたいですが、この時期にはあまり行ったことがないので楽しみです。

 

それにしても、秋ですねぇ。

スケジュールを確認するたびに、「秋」を感じてしまいます。

土日がことごとくイベント!

シェアリングネイチャーな仲間はみなさんそんな感じじゃないでしょうか。

体調にはくれぐれもお気をつけて。

 

ところで、ここのところ立て続けて、つながり団体さんからのイベント情報が届いています。

う〜ん、やっぱり秋ですねぇ。活動時期が被ります^^

 

ピピッと来たら、スケジュールをチェック!!

 

 

見る、感じる、対話する。 東北2つの被災地から未来を見つめる旅~紅葉編

RQ.png東日本大震災の復興支援を続けている、

RQ災害支援センターさんからのイベント情報です。

被災地をめぐる旅、第4弾。

開催間近!→2013年10月19日(土)~20日(日)1泊2日

 

 

 

平成25年度エコツーリズムガイド育成研修

JEEFeco2013mini.png公益社団法人仲間の、日本環境教育フォーラムさんからのイベント情報。

環境省主催のエコツーリズムガイドの育成研修です。

東京会場と沖縄会場があります。

応募締め切りは11月5日(火)必着!

 

 

 

森のようちえん全国交流フォーラム in かながわ2013

moriyou2013.png「森のようちえん全国交流フォーラム in かながわ2013」実行委員会さんからのイベント情報。

日程は11月15日〜17日。日帰り参加も可能とのことです。

ネイチャーゲームと共通するものをたくさん感じられる森のようちえん。

森のようちえんでネイチャーゲームを活かしている仲間もいます♪

 

 

 

そして・・・来週末10月20日はこちら!

10月20日(sun)シェアリングネイチャーの日。色を探しに出かけよう!

morinoiroawase1.JPG10月20日(日)は、第7回全国一斉シェアリングネイチャーの日です

2013年のテーマは、《色》

自然の中に色がいっぱいです。色を探しにでかけましょう!

フェイズブックページもあり〼 https://www.facebook.com/snnohi

 

 

 


13年10月12日 投稿者:よいしょ コメント(0) 

せとっぴです

 

10月ですが、東京は蒸し暑く、まるで梅雨時期を思わせる陽気です

 

事務局内のメンバー紹介に記載されている私のプロフィールに「おだわら自然楽校」なる記述がありますが、何をやっているのか不明な方がたくさんいると思います

この場を借りて説明しますね

 

◆まず始めに、「おだわら自然楽校」って何だ?

「小田原の子どもたちが、自分の力で生き抜いていくたくましさや他人を思いやる優しさ、自分で問題を解決する力、困難に立ち向かいそれを乗り越えていく力を身につけ、自立した大人へと成長するためには、多くの大人たちに子どもたちとの関わり(指導)が必要です。
そのため、指導者としてのスキルアップと資質向上をおこない、指導者として青少年育成事業に積極的に参画できる人材育成を目的に、指導者養成研修事業「おだわら自然楽校」を平成22年度から開校しました。」※1

※1 小田原市のホームページより一部抜粋

そんなこんなで、平成22年度の最初から関わらせていただいている私なんですね

 

◆具体的にはどんな活動しているの?

タイトルで書いたように「育て!たくましく!」の思いを込めて、仲間たちと一緒に小田原の子どもたちを応援しているんですが、ここに記載するといっぱいになってしまうので、とても素敵な冊子を紹介します!

小田原市が発行している「広報小田原」に掲載されていますのでちょこっと見てください。そこにはナント私の小さな記事も出ていますので見つけてください

広報小田原 第1092号 平成25年10月1日発行

ということで、自治体では他に類を見ない活動ですので関心があれば小田原市のホームページからお問合せください


13年10月11日 投稿者:せとっぴ コメント(0) 

代表理事より山で収穫した舞茸が届きました。

デカイ。

スタッフで山分けです。

 

maitake.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


13年10月04日 投稿者:なべ コメント(0) 

こんにちは!よいしょです。

 

9月21日〜22日、大分県は明治明野公民館で開催された、

ネイチャーゲームリーダー養成講座で、新たに10名の自然案内人が誕生しました!

おめでとうございます!!!

 

L2013OitaP1.JPG

 

これから拾い物が楽しい季節到来。涼しくって、過ごしやすいから、

自然のなかに出かけるにはとっても良い季節ですね。

日々、変わりゆく身近な自然を五感で感じていただいたり、

子どもたちと自然を楽しんだり、学習したりする時間にネイチャーゲームを

ぜひ活用していただければと思っています ^^

 

私も、すでにマテバシイのドングリを200個ほど確保済み。

でも、クラフトで毎年ほとんど残らない・・・・次の夏を乗り切れるように、また集めにいこうっと。

 

それにしても横断幕がすごい迫力!いいね!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ネイチャーゲームリーダー養成講座の開催スケジュール

 http://www.naturegame.or.jp/qualification/lf/

大分県シェアリングネイチャー協会

 http://www.naturegame.or.jp/information/b/oita/000859.html

 https://www.facebook.com/sharingnature.oita

阿部利也トレーナー

 http://www.naturegame.or.jp/call_lecturer/kinki/hyogo/000312.html

 


13年10月02日 投稿者:よいしょ コメント(0) 
 
 

TOP