総合トップ > わたしたちについて > スタッフブログ






スタッフブログ
2014年1月の記事一覧

なべです。
ホームページのリニューアル作業が大詰めを迎えており、私の担当であった動画部分の作成を、毎日泣きながら進めています。
Macについている動画編集ソフトiMovie。はじめは使い方がさっぱりわからなかったのですが、毎日いじっているとなんとなーく使い方の勘所がつかめてきて、「俺にもまだ学習能力が残っていたんだ」と、別な角度からの感動をしたりしています。
もうすぐアップです。


gamen140130.png


14年01月30日 投稿者:なべ コメント(1) 

西さんです。

 

山形は、毎日のように雪が降っています。

本当に毎日降るのです。天気予報も、今週の天気予報の欄は、雪だるまが続きます。

その雪だるまにかかる白い雪の斑点が多いほど、雪が強くなる予報です。

時々横なぐりの雪のマークが入ると、吹雪の予報です。

だからといって雪が一日中降り続けることはまれです。

そんな時は、孫と雪遊びをします。子どもは、雪がある方が楽しそうです。

そりをしたり。雪玉あてをしたり、最近興味がある、動物の足跡探しをしたりしています。

先日は、ハクビシンの足跡を発見しました。かわいい5本の指の跡が、何ともいえませんでした。

自宅で飼っているネコを無理矢理雪の上に連れ出して、ハクビシンの足跡と比べたりしました。

 

ある日、遊んでいると、「雪って黒いね」と孫がいきなり言いました。

驚いて、その声の方を見ると、孫は雪の穴をさしていました。

近づいて覗き込むと、真っ白な雪に開けられた穴は、黒かったです。

 

そういえば、夜しんしんと降る雪を見上げたことがあります。

雪は、この時も黒くて、黒い小さな固まりが、空から、終わりも無く、永遠に続くように落ちてきました。

 


14年01月22日 投稿者:にしさん コメント(0) 

こんにちは、よいしょです。

今日は、私の故郷、岡山から「自然案内人誕生」情報が届きました!

2014年1月11〜12日に開催されたネイチャーゲームリーダー養成講座にて、13名の新しいリーダーが誕生しました!

今年最初の新しい仲間たちです!よろしくお願いします!

 

IMG_7405.JPG


14年01月17日 投稿者:よいしょ コメント(1) 

 イノッチです。

今年もよろしくお願いいたします。

 

 先日丹沢山に登ってきました。

とてもいい天気で、風もなく日差しは温もりさえ感じます。

登山道には多少の雪がありましたが、その雪が木々の枝や落ち葉にうっすらと

積もり、素敵な情景を作り出していました。

P1113968.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな登山道に雪をかぶった面白い石があったので、落ちていたヤシャブシの実で

チョットいたずらをしてみました。

いかがですか?

ほかにもバレリーナのような形をしたツララや風が作り出した雪紋?なども見られて、

楽しい山行になりました。

自然が作り出す思いがけない表情は、人の力では到底及びもつきません。

今年もまたいろいろな表情の自然に会いにいこうと思います。

P1114003.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1113987.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


14年01月17日 投稿者:イノッチ コメント(0) 

DSC_0119.jpg

 

あけましておめでとうございます。よいしょです。

写真は1月3日の戸隠山。どーんの真っ正面に見える、戸隠スキー場の駐車場あたりは絶景ポイント。

12月31日から戸隠入りしていたのですが、これから帰るという最後の最後に、

戸隠山が顔を出してくれました。ラッキー。

2014年、良いことがありそうですね^^

 

みなさまにも良い年となりますように・・・・


14年01月03日 投稿者:よいしょ コメント(0) 
 
 

TOP