総合トップ > わたしたちについて > スタッフブログ






スタッフブログ
2014年3月の記事一覧

なべです。
 
まぁいつものことなのですが、怒濤の年度末モードです。
 
いつになったら、穏やかな気持ちで日々暖かくなっていく春の兆しを心の底から余裕をもって楽しむことができるのだろう。
 
たぶんこの仕事をしているかぎり、それは遠い夢なのかもしれません。
 
さて、春と言えば卒業ですね。ネットで調べてみるとたくさんの卒業ソングを紹介したページがヒットします。
 
卒業ソングには、卒業をテーマにした(聞きたい歌)と、卒業式で(歌ってみたい歌)とのジャンルがあるみたいで、微妙にランキングが違うところが面白いところです。
 
あるページでの卒業の歌人気ランキング
1  卒業写真(松任谷由実)
2  贈る言葉(海援隊)
3  卒業GRADUATION(菊池桃子) 
4  卒業(尾崎豊) 
5  さくら(森山直太朗)
 
あるページでの卒業式で歌ってみたい歌人気ランキング
旅立ちの日に(卒業ソングの新定番)
仰げば尊し(歴史ある日本の伝統的な卒業ソング)
蛍の光 (『仰げば尊し』と並ぶ、日本の伝統的な卒業ソング。原曲はスコットランド民謡)
手紙 〜拝啓 十五の君へ〜(アンジェラ・アキによる2008年9月リリースのシングル曲)
さくら 森山直太朗
桜の栞 AKB48 
旅立ちの日に… 川嶋あい
森山直太朗さんのさくら、両方に入ってますね。強し!
 
みなさんの心に刻まれている卒業ソングはなんでしょう?よかったら教えてくださいね。
 
さてさて、話題は変わって2014年度版の組織運営のための資料集が完成しました。
 
今回は使いやすいように3部構成です。
 
第1部は(連絡編・書類編・募集編)
 
第2部は(リーダー養成講座)
 
第3部は(その他の指導員向けセミナー・講座)
 
各組織の中で、必要な人に必要な部分を渡していただき、活用くださいね。

2014unei.JPG

 

 

 

 

 


14年03月27日 投稿者:なべ コメント(2) 

こんにちは、ばうです。

ようやくようやく春めいてきましたね。東京ではこぶしも、もくれんも、次々と咲き、桜のつぼみもパンパンに膨らんできました。

先日、3/15-16に沖縄県名護市でフォローアップセミナー&事業説明会が行われました。沖縄は新緑。さわやかな風が吹いていましたよ!

そんななかで、私の暦を持ちながら集合写真です。

どうぞ沖縄の風を感じてくださいね。

 

syuugouDSC_1537.jpgDSC_1540.jpg


14年03月26日 投稿者:ばう コメント(4) 

こんにちは。よいしょです。

少しずつ暖かくなってきました。なが〜〜〜〜〜い冬がようやく終わろうとしています。
先日、土曜日に、フィールドビンゴキッズカードを使ってフィールドビンゴをしてきたのですが、
子どもたちが「アリが見つからないよ〜!」と必死に探していました。
大人たちも必死に探しつつ「寒いからいないよ〜」とあきらめモード。

子どもたちが必死すぎて、だんだんとピリピリして来た頃、よいしょの近くにいた女の子が

「いたーーーーーーーっ!」

と大きな声。

なんと一匹だけ、地面を歩いてたんです。

女の子の声が響くや否や、ものすごい勢いで子どもも大人もぐわーっと集まって来て、
「いたー!」「ほんとだー!」「すごーい!」「えーどこどこ〜?」「いるんだ〜」と大騒ぎ。


諦めなくて良かった!

 

2014年2月15〜16日に兵庫県シェアリングネイチャー協会主催の、
「インストラクターを目指しての事前学習会」の集合写真が届きました!


JS2013hyogoP.jpg

 

みなさん、良い表情っ!
「あれ?この人、兵庫じゃないどころか、近畿でもないよね・・・」という方も遠路はるばる参加してますね。

インストラクターを目指しての事前勉強会、どんどん開催を検討いただけると嬉しいです!


14年03月13日 投稿者:よいしょ コメント(0) 

高台から甲府盆地を一望!

いやぁ、爽快です。

富士山はここからは見えなくて、もうちょっと左の方にあります。

P3092929.JPG

夜はこんな感じで、日中よりファンダフル!(定点観測)

P3082927.JPG

で、富士山が見えなかったので、甲府駅で富士山買ってきました。

P3112940.JPG

さすがに世界遺産登録のブームだけあっていろいろ富士山グッズがあったのですが、これに一目惚れしまして即購入!

カップラーメンです。デカイです。富士郎という名前がついています。まだ食べていません…どんな味になるのかワクワクです。

「フタ側を上にして調理して…」って書いてあるんだけど、そんなの見りゃわかるわ。でも、アメリカで風呂上がりに電子レンジにネコを入れて乾かそうとしたら死んじゃってメーカーの方が裁判で負けちゃったというくらいなだから書いておくべきものなのかもしれませんね。

世界遺産についての詳しいお話は、ネイチャーゲーム大学11月号にご参加ください(^ ^

 

オマケ:

オタクの聖地、2日に3回は通っている「中野ブロードウエイ!」で、昨日見つけたお宝グッズ♪

P3112941.JPG

水中モーター…なつかしいぃぃぃぃぃぃ…ということで、見つけた瞬間「あぁぁ」と思わず声をあげ、連れて帰りました。

マブチは、タミヤ、ブルマァク、トミー、バンダイらと肩を並べるくらいの「男の子御用達メーカー」ですもん。


14年03月11日 投稿者:風戸若葉 コメント(0) 
 
 

TOP