BLOG

スタッフブログ

リーダー養成講座 2014年4月神奈川県会場(2日間)

せとっぴです

自然とふれあう楽しさを伝える「自然案内人」誕生!
神奈川県川崎市会場で開催されたネイチャーゲームリーダー養成講座にて、16名の新しいリーダーが誕生しました!
ネイチャーゲームリーダーとは?

【日程】2014年4月26日(土)~27日(日)1泊2日
【場所】川崎市黒川青少年野外活動センター
2014年度が始まって最初の新しい仲間たちです!よろしくお願いします!

【1日目】

20140426-01.jpg
大型連休の始まりはネイチャーゲームリーダー養成講座!この施設に20名前後の方々が集結するのを会場準備しながら待っています。
晴天のこの日は、新緑が目に優しく軽い眠りに誘われてしまいそうです。

20140426-02.JPG
会議室へ集合し開会式が終わると、即座に外へ出て活動開始です。
初対面の方々が、手をつないで円になっています。写真を撮っていたせとっぴは、楽しそうな雰囲気で輪に入りたいなーなんて思ってしまいました。
→こんなこと言ってましたね。何やってるかわかりますか?
いのっち「まーえ」 参加者全員「まーえ」 全員で(笑)
 

20140426-03.jpgワイワイムードが続き、参加者の背中になにやら「生きものカード」が木の洗濯バサミで止められています。
これじゃあ本人は何の生きものが付いているかわかりませんね。<動物交差点>
 

 

 

20140426-04.jpg

 

 

 

向こうでは何しているのかな?(せとっぴは少し先回りして待っています)
※注意:この写真はせとっぴではありません

 

 

 

20140426-05.JPGグラウンドでの活動が終わって、やっと皆さんの顔が見れたと思ったら、いのっち中心に参加者が自分の鼻に人指し指を付けはじめました。
参加者全員で「カマキリ」 全員で(拍手) <ノーズ>

20140426-06.jpg

森の中に「入浴中」看板を発見!

20140426-07.JPGん?何か写っていますか?

20140426-08.JPG
全て回収した後は分別していました。
いのっち「見つかりましたか?」 参加者一部「はい」 続けて参加者一部「いいえ」<カモフラージュ>

20140426-09.JPG3人1組になり、ビンゴカードを渡されて探し回っていました。
何かを覗き込んでいる3人は必死すぎて、せとっぴから声を掛けられませんでした。
 

 

 

【2日目】

 作成中です

【食事】

20140426-a.JPG 20140427-b.JPG 20140427-c.JPG

左:夕食   中央:朝食(食べかけでゴメンナサイ)   右:昼食
20140427-e.jpg食事担当のスタッフ(社長 & ゆりっぺ)

【おまけ】

20140427-51.JPG 20140427-52.JPG

今回の食事は、皆さん自前の箸&お椀。実にカラフルで芸術性を感じます。
この箸&お椀を見たら、黒川会場でのことを少し思い出してくれたら嬉しいです。

 

【追伸:ここにも活動内容が更新】
どんぐり山通信でもご紹介(川崎市黒川青少年活動支援センター)
 1日目 http://kurokawa-yagai.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/1-8537.html
 2日目 http://kurokawa-yagai.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-ae2c.html
 


コメント投稿

月別アーカイブ