BLOG

スタッフブログ

[2014夏] 戸隠高原自然学校 大人コース

8/22〜24の2泊3日。戸隠高原自然学校は子どもコースと合わせて大人コースも開催しました。どっぷり、たっぷりシェアリングネイチャーな3日間を過しました。

 

戸隠には5つの神社があって、その一つ。奥社へ向かう参道を歩きます。

大人コースの案内役はネイチャーゲームトレーナーの国田さん。そして戸隠シェアリングネイチャーの会の山口さんです。

DSC_0022.jpg荘厳な門構えの随神門をくぐり、樹齢数百年の杉林をいき奥社へ。

DSC_0030.jpg

奥社へ続く道中、迫る戸隠山に圧倒されます。戸隠にはこの険しい山容からやさしい森のせせらぎまで、ざまざまな姿を見せてくれます。これから3日間、この戸隠山の麓でどっぷりたっぷりシェアリングネイチャーです。

DSC_0029.jpg

2日目。少し前の天気予報では雨マークばかり並んでいましたが、願い通じ天気に恵まれました。

戸隠の森で気功をしてシェアリングネイチャー。

DSC_0039.jpg

森の美術館の展覧会場にて

DSC_0043.jpg

DSC_0050.jpg

散歩道の途中。これから続く道へ。小鳥が池からのぞむもの。

DSC_0064.jpg

池に写る戸隠山 静寂

DSC_0015.jpg

そして、ここ戸隠のふかーい森、最後に手を振るのは誰?

DSC_0073.jpg森に傾け、抱かれ、森となり、明日へつなぐ。

大人はたっぷりとどっぷりとシェアリングネイチャーの旅をしていました。


コメント投稿

コメント(3)

今日ブログを開いてみたら、「ゆりっぺさん」の文字が見つかり、さっそく開かせてもらいました。
「戸隠高原自然学校」本当に夢の3日間でした。国田さんの深い優しさと、ゆりっぺさんのさりげない心遣い、そして素敵な皆さんと出会えて、とてもとても楽しかったです。
今日、スナップ写真をいっぱい見ることができ、戸隠の思い出がいっぱい湧き上がってきました。

ところで私ですが、さっそく9/13~9/15に大阪信太山の指導員養成講座で、リーダーの資格を取ってきました。大阪のスッタフもなかなか楽しいメンバーです。
10/18の大阪での「ターザンさんのセミナー」とゆりっぺさんに教えて頂いた1/10~1/12の京都での「漢字のセミナー」を申し込んでいます。しっかり、はまっています!

ところで、とても素敵な皆さんと出会ったのに、そのままさよならしてしまったことが、返す返すも悔やまれます。(大阪でのセミナーでは、自分が公開してもいいアドレスなどを書いて、コピーしてくださいました。
そんなやり方も、今後検討していただけたらと思います。)

ゆりっぺさん、京都に来られますかあ?またお会いできたらうれしいです。
もちろん、皆さんとも!

2014年09月22日 投稿者:いりえ

三日間お疲れ様でした。
皆さんの笑顔と戸隠の自然に出会えて素敵な夏休みの思い出ができました。
ぜひ、冬の戸隠にも会いに行きたいですね…
その日を楽しみに日々の自然とも向かい合っていきましょうね♪

また、夜語り合いたいですね!!

2014年08月27日 投稿者:ゆりっぺ

楽しかったですね、帰ってくると夢のようです。次はぜひ冬の自然学校を企画して下さい。子供達と又来ます。スタッフの皆さんありがとうございました。

2014年08月27日 投稿者:とうめ

月別アーカイブ