BLOG

スタッフブログ

鏡開き

 

きょ です。
松の内も終わり、そろそろ鏡開きですね♪

と、言いつつ「松の内」「鏡開き」って、気軽に使ってるけど
実は何なのかな〜?? A(^_^;)

という事で、調べてみました。

松の内とは?

門松などのお正月飾りを飾る期間
神様が待っていてくださる期間

ふむふむ、これは何となくわかりますね。

が、何と、松の内の期間は全国の地域によって大きく異なるのだそうです。
主に、関東と関西で別れている上に、細かく地域差があるとか。
いやぁ、知りませんでした。。。


鏡開きの意味とは?

鏡開きとは、お正月に神様、仏様に供えていた鏡餅を下げ、
それを食べるという風習

神様に供えた食べ物を感謝しながら食べることによって、
そこに宿る力をいただき、無病息災を祈願するのだそうです。

そうだったのか。。
子どもの頃など、楽しくお汁粉にして頂いた想い出ばかりが残っていましたが
あらためて、ありがたくいただき、新しい年に思いを馳せたいものですね。

皆様、よい一年になりますように♪

 

 


コメント投稿

月別アーカイブ