総合トップ > わたしたちについて > スタッフブログ






スタッフブログ
2015年7月の記事一覧

こんにちは!よいしょです。

 

暑い日が続いています。夏バテ、夏風邪、大丈夫ですか?

季節の変わり目、身体がなれるまでは、要注意ですね。

そしてどうしても慣れられないのが、お店や電車のエアコン・・・

ときどきフリースが欲しくなるようなお店がありますね。

節電はどこにいってしまったのか。。。。

 

かくいう協会は本日も28度でスタート!

ただ、コンクリに覆われた事務所は夏暑く、冬寒いのが標準仕様。

午後に向けて28度じゃキツくなるのも標準仕様。

建物の作りって重要ですね。

 

さてさて前置きが長くなってしまいましたが、

先日7/25〜26に、岩手県は「岩手山青少年交流の家」で、

新ネイチャーゲームリーダーが10名誕生です!

講師は、山形の白川広之さんと、地元岩手の上部明広さん。あ!広広コンビだ^^

 

今年は早くから台風が発生し、自然体験活動業界の人たちは天気予報とにらめっこ。

日々変わる予報にドキドキ。そのような中、無事に開催できました!

講師、地元スタッフそして、参加いただいた皆様の行いが良かったからでしょうか。

ありがとうございます!

 

L2015IwateP.jpeg

 

これにて夏のリーダー養成講座は8月の山形会場をのこすだけ。

東北は雪がくる前に開催してしまうので、参加のご検討はお早めに!

 

続けて、講座ラッシュ期間に突入です!

9〜11月でなんと24会場!!!!

お近くの開催予定をチェックしてみてください!!!!!

 


 


 

ネイチャーゲームリーダーのご案内


ネイチャーゲームリーダー養成講座開催一覧

 

 

 


15年07月29日 投稿者:よいしょ コメント(0) 

ばうです。

5/23にJ1リーグ川崎フロンターレVSサガン鳥栖戦がありまして、その試合の前に、観戦にきたサポーターの皆さんとネイチャーゲームをしてきました!
今回はおそーくなりましたが、その報告です!(前のブログ

この日は川崎フロンターレの試合前に「等々力エコ暮らしこフェスタ」を開催。
今回はホームである等々力の自然に触れて欲しい、それにはネイチャーゲームが良い!とオファーを頂きました。

ネイチャーゲームの案内人は「かわさきネイチャーゲームの会」から全面協力を頂きました。この依頼を引受ける時からとても喜んでいましたね!

受付を訪れると、フロンーレのエンブレムがついたポロシャツを着ているフロンターレスタッフの方と、かわさきネイチャーゲームの会の方がいて、笑顔で実施場所を案内してくれます。立派なブース!

DSC_0599.JPG

受付でもらった参加証には実施場所の地図と時間、そしてフロンターレエンブレムがプリントされていて記念に持ち帰れます。
うちの子も嬉しそう!「ゼルビアがいちばんだけど、フロンターレもすきー! おっおーナカムラー!(覚えてきました)」と満足!

DSC_0610.jpg

会場に着くと、ネイチャーゲームスタッフの方がさらに案内をしてくれます。試合開始までの間で3回を予定。たくさんの方が参加してました。
後ろには等々力競技場の新しくなったメインスタンドが見えます。外壁が木目調で自然のとけ込む配慮が嬉しい。

DSC_0614.jpg

会場にはフロンターレブルーのユニフォームを着たサポーターの皆さんがいます。背番号は13番、14番が多いですね。
さて、今日の試合で活躍するのは誰だろうね!と会話も弾む。僕は14番の中村選手に一票!13番の大久保選手もいいなー。

DSC_0611.JPG

いよいよネイチャーゲームのスタート!まずはフィールドビンゴで等々力競技場の自然に触れてみます。
試合前なの?というくらい、自然を楽しむネイチャーゲームらしい雰囲気。

次には、目隠しをして、前の仲間の肩に手をかけていもむしの様にフィールドを歩きます。
これはもはや冒険となり等々力競技場の小さな一角が大自然になるのです!

すっげー坂が!デコボコ道だー!風があああ!とやや興奮なグループや
葉っぱがくすぐったい!とゆったりしっとりグループがあってなかなか面白い。

DSC_0618.JPG             

あっという間の30分。こんなふうに自然に触れられるのは、ネイチャーゲームの醍醐味なんです。
等々力の自然が好きになるとても気持ちいい時間。サポーターの皆さんにとってはあたらな発見だったのではないでしょうか。

DSC_0616.jpg

ネイチャーゲームの後はJリーグ観戦。白熱した一戦は子どもたちが着ていた13番の大久保嘉人が躍動。3-2でフロンターレの勝利!!
ネイチャーゲームとサッカーを楽しんだ贅沢な1日でした。

川崎フロンターレ!このような企画をしてくれてありがとうございます!
かわさきネイチャーゲームの会の皆さんありがとうございます!


ネイチャーゲームをして地域とともに自然を楽しみ、一緒にサッカーも楽しめればとても嬉しい。
全国52クラブあるJリーグ。Jリーグの理念には地域貢献があります。ネイチャーゲームは全国に仲間がいますので、ぜひご一緒したいですね!


15年07月24日 投稿者:ばう コメント(0) 

広報担当の佐々木(ちゃっきー)です。

先日、一般社団法人企業価値協会が認定する『企業価値認定』に申請をし、審査が通り認定されました。

この認定は、中小企業(団体)が、

1.自らが持つ特徴的な価値を発見し

2.その価値を世の中に伝え

3.さらに価値を進化発展させる

ことを推進することで、我が国の産業を担う中小企業(団体)の支援と経済の発展に寄与することを目的とする

ものです。今までに42社が認定を受けています。

企業価値協会HP

http://www.valueprize.jp/2015/06/naturegame/

 

この認定を機に、いままで以上に「広報活動」に力を入れていきたいと思います!

 


15年07月09日 投稿者:ちゃっきー コメント(0) 
 
 

TOP