総合トップ > わたしたちについて > スタッフブログ






スタッフブログ
2015年8月の記事一覧


きょ です。
めっきり涼しくなりましたね〜♪

協会では、今週の朝礼当番が水曜朝にネタを披露する
水曜ネタコーナーがあります。

先週は、このネタを求めて
近所に出掛けても、キョロキョロしていると。。。

あっ、いたー!!

歌舞伎町にゴジラが出現!!
150826gojira.jpgか、かわいいですね。(*^-^*)

が、笑ってられなくなってきました。
こちらは、すんごい迫力!!

http://gracery.com/shinjuku/godzilla/index.html#godzilla_viewroom

テレビも新聞もない きょ は浦島でしたが
このゴジラは有名なんだそうですね。

きゃーっ、ここで眠れるのでしょうか。f(@@;)


更に圧巻なのが、新宿中央公園の砂像です。

http://www.city.shinjuku.lg.jp/whatsnew/pub/2015/0814-01.html

http://www.asahi.com/articles/ASH8Q7VPVH8QUTIL01F.html

まだ他にも。。。

8月21日から9月6日まで開催されている
「新宿クリエイターズ・フェスタ」の一環なのだそうです。
やるなぁ、新宿区 d(^-^)b

夏休みもあと少し。楽しまなくっちゃですね〜♪
 


15年08月26日 投稿者:きょ コメント(0) 

こんにちは!よいしょです。

 

少し涼しくなってきましたね。

「お盆帰らんのんなら、わたしが行くわ〜」と出てきてくれた母と一緒に、

先週、1泊2日の小旅行に出かけてきました。

いつも車に乗ると、ベビーシートの横には誰も座らないのですが、

この2日間、息子の横に、ずっとおばあちゃんがいてくれました。

息子は、おばあちゃんのことがすっかり大好きになったようで、

おばあちゃんとバイバイしてからの車中は、久しぶりの大泣き。

もらい泣きしそうでした(:;)

そして昨日、電話から聞こえる母の声に嬉しそうに反応。もうわかるんですね。

 

さてさて、そんな週末、山形県でネイチャーゲームリーダー養成講座が開催されました!

講師は千葉県の大木潤子トレーナー!

参加者は20人越え!講師、スタッフも合わせると30人近い人数、大盛況ですね!!

 

L2015YamagataP.jpg

 

夏のリーダー養成講座は終了!

秋の講座ラッシュです!

日本シェアリングネイチャー協会事務局も気合い入れていかないと!がんばります!

 

 


 


 

ネイチャーゲームリーダーのご案内


ネイチャーゲームリーダー養成講座開催一覧

 

 


15年08月24日 投稿者:よいしょ コメント(0) 

なべです。
40代最後の夏ですよ。
やりたいことがいっぱいあり、あれやこれやと、それなりにあがいた夏でした。
プールに何度も行って、お肌に悪いとわかっていつつ、久しぶりに真っ黒になりました。
北アルプス穂高の縦走をして、憧れだった大キレットやジャンダルムに行きました。
検診にひっかかり、人生3度目の内視鏡検査。結果はオールOKでした。
※まだ秋に行う血液の再検査が残っていますが・・・
2012年の夏からかかさず参戦してきたももいろクローバーZの夏ライブ
今年は諸事情で参加することができず、グギギと悔し涙で枕を濡らしました。
で、猿の惑星です。
スカパーでやっていた旧作の5作品を録画して、1から4まで鑑賞しました。
深いです。
どのストーリーにも必ず、人間の味方をする猿、猿の味方をする人間が登場します。
相手を受け入れよう、認めようとする心を持っている者。
反対に、相手の知能や力を恐れ、絶対に認めない、排除しようとする者。
そして、両者はぶつかり合い、運命に翻弄されるかのように、物語が続いていきます。
これらは有名なSF映画でもあるのですが、マイノリティや人種差別についても語っている作品なのではと感じています。
機会があればぜひご鑑賞ください。


では、1〜4までの映画のチラシ?写真とザックリ解説を。
ネタバレなので、知りたくない人は読まないでね。
ネタバレだからね。
言ったよ。
言ったからね。

SARU1.jpg

 

最初の作品。
宇宙飛行士テイラーが不時着した星は猿に支配された星でした。
その星は未来の地球だった。
海岸際に傾く自由の女神のラストシーンは今でも語り継がれるほど有名。
テイラーを助ける猿の名はジーラとコーネリアス
フリッパーズ・ギター小山田圭吾のソロユニット「コーネリアス」は、このキャラクターが由来

 

SARU2.jpeg

 

2作目
コバルト爆弾を神と崇める未来の人間と猿が戦いを始める頃
テイラーを捜索に来た宇宙飛行士がまたまた不時着
テイラーと力を合わせて爆弾の使用を阻止しようとするが失敗。
地球は消滅

 

 

SARU3.jpg

 

3作目
地球が消滅するちょっと前にジーラとコーネリアスは宇宙船で地球を脱出していた。
そして不時着したのは過去の地球。
遠い未来、知性を持った猿に支配されることを知った人間は、彼らを危険な存在として追いかける。
自分たちの危険を察知したジーラとコーネリアスは、産んだ赤ちゃん猿をサーカスの団長に預けたあと、殺されてしまう。

 

SARU4.jpg

 

4作目
病原菌で地球上の犬と猫が全て死んでしまい、人間は猿をペットとしていたが、次第に仕事をさせるようになり、猿は奴隷のように扱われるようになる。
サーカス団に預けられて生き残ったジーラとコーネリアスの子ども(知性を持った猿)シーザは、奴隷のように扱われる仲間を見て、人間に反旗を翻し襲い始める。
 

5作目
もうすぐ見ます。楽しみ〜

 


15年08月21日 投稿者:なべ コメント(0) 

こんにちは、いわさわです。

昨日、街中を歩いていたら、道路脇の植え込みの上で
2羽のカップルがランチタイムデートをしていました。

鳩だけにポーッとほほが熱くなり、
ヒューヒューと、心のなかではやし立てた私。
思わず写真をパシャリ!(写真だと、置物のように見えますね)

IMG_hato.JPG私が近づいても、全く動じず
ムシャムシャ、葉っぱを食べていました。

体の色も、目の色も違いますが
夫婦なんでしょうか?
おしどり夫婦ならぬ、鳩夫婦?

仲良きことは美しきかな。

都会の雑踏の仲、ほほえましい風景に出会えて・・・

暑い夏はまだまだつづきそう。


 


15年08月19日 投稿者:ひとみん コメント(0) 

よいしょです。

もうお聞き及びの方もおられるかと思いますが、
2015年7月30日、ギタリストの佐藤正美さんが亡くなられました。
(先日、正式に佐藤さんのウェブサイトにてその旨掲載されました)
http://www5.hp-ez.com/hp/masamisatoh/page0


戸隠の森で、鳥たちとセッションをした「森と奏でるギター(現「森カフェ~リラックス」)」の佐藤正美さんです。



少し想い出話にお付き合いください。


10年近く前の話。戸隠のロッジぴぁろっきーさんでのある夜のこと。

夏の定番の夕立、「戸隠スコール」から雨が続き、
夜のプログラムを変更することになりました。

参加者である子どもたちが夕食後の休憩をしているうちに、
3階のスタッフ宿泊室を室内活動ができるように整理することになったのですが・・・・
なぜかスタッフが部屋に来ない。
ディレクターと私で、待ちぼうけ。

これはおかしい。

私が階段を下りていき、子どもたちがいつもたむろする2階の階段上スペースを通過。
ここにも誰もいない。

ますますおかしい。

そして、1階に向かう階段の途中の小窓から暖炉の部屋をのぞきこむと、
正面には子どもたちがビシッと並んで座っています。

なんだろうと思って、階段を下り、暖炉の部屋の扉に手をかけたまま、、、、硬直。


子どもたちの正面には、なんとなんとなんと!佐藤正美さん!!!

佐藤さんがギター弾いてるよ!!!

いつもCDで聞いてる曲だよ!!!

そして子どもたちと一緒に、スタッフ勢揃いかあああああ!!!!!!!!!!

そこは呼んでよ・・・・(泣)
 

宿についた佐藤さんから、まさかの即興ライブのプレゼントでした。
子どもたちに(スタッフにも)素敵な時間をありがとうございました。
きっとあの夜の想い出はかけがえのない経験になっていることと思います。


戸隠に向かう車の中、スタッフみんなで、「森と奏でるギター」を聴いています。
佐藤さんのギターと、戸隠の森の鳥の声、風の音を聞きながら、気持ちと身体を戸隠時間に。
私たちが大好きな戸隠へとかえっていく大切な時間です。


心よりご冥福をお祈り申し上げます。

 


20150819P.JPG


15年08月17日 投稿者:よいしょ コメント(0) 

先日、我が稲城市にある城山公園へ下見に行ったら、

毛虫とヤゴの抜け殻が、なかよく樹の幹を抱きしめていました。

yagonukegara.jpg

地上1メートルくらいのところ。

よく登ったね。

 

見るとしたの方には、ニイニイゼミの抜け殻も。

木は、誰でも受け入れOK!

ふところ広いなあ。

(いわさわ)


15年08月12日 投稿者:ひとみん コメント(0) 

小さく前へ〜、ならえっ!

ほら、ちゃんと並べ!

P1110219.JPG

 


15年08月10日 投稿者:風戸若葉  

こんにちは、しほっちです。

明日は立秋。暦の上では秋だというのに…この暑さ。

森の中に事務所があったらいいのに〜とつい思ってしまいます(笑)

 

さて、この暑さの中を頑張って生き抜いているのは

私たち人間だけじゃないんだなと思う出来事があったのでご紹介。

 

17時頃駅までの道を歩いていたら、

小料理屋さんの店主と隣のカフェのお姉さんが何やら盛り上がっている様子。

井戸端会議かしら…なんてその横を一旦通り過ぎて、

その小料理屋さんの壁をさらりとみたら…?!!

 

二度見して戻ってきました。

さ〜てこれ誰だ。ってわかりますね。

1438917061457.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう、コウモリ。

5cmくらいだったから子どもかな。こんな大きさなのかな。

地面から30〜40cmのところでなんとか壁にひっついてるのです。

 

拡大していいですか。だめな人注意してね。

1438917051135.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お顔のアップを撮りたかったけれど、

やっとこ壁に掴まって休んでるのに、落ちちゃったらかわいそうで、

これが限界でした。

 

お店の二人は

「飛んでるところはよく見るけど、こんなところでとまっているのは初めて見たよ」

と盛り上がっていて、お店のシャッター半開きのまま、優しく見守っているのが

何ともあったかで素敵な光景でした。

 

先を急いでいたので、私はその後見守れなかったけれど、

夕方になってもまだまだ暑くて、飛び始めてもすぐバテちゃったのかな。

と心配になりつつ、一休みしてまた元気にとんでいくことをいのってました。

 

しほっち。


15年08月07日 投稿者:しほっち コメント(0) 
 
 

TOP