総合トップ > わたしたちについて > スタッフブログ






スタッフブログ
2015年10月の記事一覧

いよいよ明日は、ハロウィーンですね。
街を歩けば、どこもかしこもハロウィーン一色。
もともと収穫祭が起源だそうですが、
日本人はたくましい。
仮装パーティーで楽しんじゃう風習になっています。

kaki.JPG

ところで今朝、柿を食べようと思ったら・・・
柿って、ハロウィーンカラーではないですか!
干しぶどうを使って、いたずらしちゃいました。

実りの秋、収穫の秋

柿もみかんもハロウィーンカラー。

ああ、なんて嬉しい季節でしょう。
食欲が止まらない・・・

いわさわ


 


15年10月30日 投稿者:ひとみん コメント(0) 

こんにちは、よいしょです!

急に寒くなってきましたね。先日、家族揃って「インフルエンザ」の予防接種を受けてきました。

息子は一拍おいての「うえーん」だけで、あとはきょとん。ドクターの素早い注射に感動です。

 

そんな寒い季節の入り口をくぐるとやってくるのが、ハロウィンですね!

いつの間にこんなにも国民的なイベントになったのやら不思議だなーと毎年思うのですが、にぎやかで楽しいですね。

 

ということで、事務局もブームにのるべく、お昼休みにハロウィンペンダントを作ってみました!

わいわいがやがやしながらの渾身(?!)の作品がこちら!!

 

20151027P001.jpg

 

週末は、手作りのハッピーハロウィンペンダントを身につけて繰り出しましょう ♪

使用例はこんな感じ!って、その左手に持ってるデカいのは何?!?!?!

 

20151027P002.JPG

 


 

作りたい!という、あなたに!

木のペンダントセット 25個入

 

 

追伸.

色をぬる際はポスカがおすすめです!

ではでは、HAPPY HALLOWEEN ♪ ♪ ♪ 


15年10月27日 投稿者:よいしょ コメント(1) 

おいしい…と言い切れないのと、秋じゃない話。

この夏にセミの抜け殻の唐揚げをたくさん食べました。

↓これはアブラゼミ。

P1110675.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1110681.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こっちの黒いのはクマゼミです。醤油漬けで香ばしい。

この夏のとある講座で用意しました。

中が空洞となっている唐揚げですからカリカリと食べられますが、どうも足が歯にはさまる(笑)。

エ〜っと言うな!中国では漢方として重宝されているんだと。

このために浜松市の幼稚園のみんなにはたっくさんクマゼミを採ってもらいました。

相模原産も100匹は採れたでしょうか。

みなさんにこの場をお借りして御礼申し上げます。

この夏、セミの抜け殻が計500匹くらい集まったのでせっかくだから記念写真を。

P1110204.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓短く、前へ〜ならえっ!

P1110218.JPG

 

 

 

 

 

 

 

↓セミジェンガ

 

P1110260.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓密談中

P1110282.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓あまり見ない正面からも

 

P1110274.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オレ、虫キライなんですが…


15年10月21日 投稿者:風戸若葉  

こんには、しほっちです。

毎週金曜、メールマガジンが出ているのはご存じですか?
(メルマガ登録はこちら→http://www.naturegame.or.jp/news/002635.html

そのメルマガの冒頭は、スタッフが順に旧暦の七十二侯にちなんだコメントを
入れるのですが、先週は私の番でした。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
菊花開(きくのはなひらく)

平安時代から愛されてきた菊の季節。
菊の花は栄養豊かで元々は不老不死の薬とまで言われていたようです(?!)
見た目から想像するよりずっと味がいいので、菊の花のなます
「もってのほか」などと呼ぶ地域もあるそうですよ。
「もってのほか」美味しい秋の味覚、楽しんでみるのもいいですね。(しほっち)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

菊の花咲く頃…。
というわけで、「もってのほか」美味しい秋の味覚が食べてみたくなって
買ってみました!(摘んできましたとはいえず…)

 

kikunohana.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは花びらを全部がくから外します。
毎日お野菜をいただいてるのに、もろに花びらをちぎりはじめると、
なぜか少しかわいそうと思うのは私の勝手な思いですかね…。
 

1445304486931.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

だいぶとれました。 全部とれるとボールいっぱい!台所いっぱいに菊の花のいい香りが広がります。

 

1445304484957.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

お酢をいれ湯がいたら(15秒くらい)…。

お浸し出来上がり♪ 白だしをちょろっとかけて いただきました。

 

1445304754091.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サクサクっとした新鮮な歯ごたえが楽しい!

菊の香りはさすがにほぼありませんが、これはこの歯応えを楽しむものとみた!

小松菜やほうれん草のお浸しと合わせれば彩りもきれい♪

冷凍もできるようですが、あっという間になくなっちゃいそうです。

 

さて、花のゆで方を調べながら気づいてしまったのですが、

「もってのほか」と呼ばれているのは、菊の花のなかでも赤紫色の花のみだそうで。

味はさすがに同じな気がするけど、食感とか色によって違うのかしら。 気になる…。

でもそれは次のお楽しみ。

 

未体験の(「もってのほか」ではなかったけど)もってのほか美味しい秋の味覚を楽しみました。

菊の花咲く頃、菊祭りやその他イベント目白押しの季節。

秋のお楽しみも盛りだくさんですが、

五感で感じる秋、いっぱい楽しみたいですね。

 

しほっち。


15年10月20日 投稿者:しほっち コメント(4) 

こんにちは!よいしょです。

昨日に続けて、埼玉県で開催されたネイチャーゲームリーダー養成講座の集合写真が届きました!

場所は埼玉県立名栗げんきプラザ

参加者はなんと大人だけでも29名!!!

の、ところに、さらに子どもたちも一緒に楽しみました!!!

 

シルバーウィーク2日目からの2泊3日。こんな連休の過ごし方もおすすめですね♪

 

L2015SaitamaP.JPG

講師の三好直子さん、高橋章さん、山口雪子さん、そして、埼玉県シェアリングネイチャー協会のみなさま、おつかれさまでした!

 

ご参加ありがとうございました!

 


 


 

ネイチャーゲームリーダーのご案内


ネイチャーゲームリーダー養成講座開催一覧

 


15年10月14日 投稿者:よいしょ コメント(0) 

おはようございます。よいしょです。

3連休、いかがお過ごしでしたか?

日曜日を挟んで、土曜と月曜はよく晴れたので、洗濯物にいそしみました。

アパート(マンション?)の気密性が高すぎてカビやすく、

対策はうっているのですが、やっぱり毛布が微妙な香りをまとっていました。

なので、本格的に寒くなる前に洗濯洗濯〜。

 

さてさて、10月10日(土)〜11日(日)に、福島県でネイチャーゲームリーダー養成講座が開催されました!

東日本大震災以降、はじめてとなる福島開催。

ネイチャーゲームリーダー向けのフォローアップセミナーを開催するなど、

中心メンバーが、活動の継続だけは切らずにと取り組んで来てくださり、そして、

昨年には全国各地から仲間が集まっての、全国ネイチャーゲーム研究大会の開催。

そして今回、ネイチャーゲームリーダー養成講座の開催に至りました。

そしてそして、自然案内人の仲間が新たに8名誕生!!嬉しいですね!!!

 

講座準備にあたってくださった福島県シェアリングネイチャー協会の皆様、講師の白川広之さん、そして参加してくださった皆様に、感謝です!

 

L2015FukushimaP.jpg

 

この他、講座の様子は白川広之さんのホームページからご覧いただけます。

遥かなる

 


 


 

ネイチャーゲームリーダーのご案内


ネイチャーゲームリーダー養成講座開催一覧

 


15年10月13日 投稿者:よいしょ コメント(0) 

ばうです。

 

昨日、戸隠にいってきました。

怪物の森と呼ばれている森にほんのちょっぴりあいさつへ。

会ってきましたよこの木にお世話になった人は手をあげて!

 

DSC_1220.JPG

 

子どもたちが、たくさん、お世話になりました。

またよろしくお願いします。

 

 

 


15年10月09日 投稿者:ばう コメント(0) 

おはようございます!よいしょです。

 

昨日はお休みをいただき、「NPO法人ひまわりProject Team」さんの活動「ひまわりHAUS」にお邪魔してきました。

今年は6月に続いての2回目です。色づきはじめた落ち葉に、ころころとしたどんぐり、今が旬の香り立つハーブ、まだまだ元気な昆虫にクモ、そしてハロウィンのお化けかぼちゃ!

夏から秋へと移り行く今の季節ならではの盛りだくさんの時間になりました。

 

今回の詳細はまた今後ということで、6月の活動の記録をアップしていただいたので、ご紹介♪

 

ひまわりHAUS:2015-6-3

初夏の自然を感じて遊ぼう!

 

 

ちなみに、今回の、どんぐりトトロ普及協会(?)からのプレゼントはマグネット付きのサンタさんでした〜♪

12036975_903531546381985_8666012772672555786_n.jpg


参考

NPO法人ひまわりProject Teamさんのウェブサイト

初年度の実践報告「ひまわりHAUS」(重症心身障害・肢体不自由児の放課後活動)

・強力な協力メンバー! グリーン相模原シェアリングネイチャーの会


15年10月08日 投稿者:よいしょ コメント(0) 
 
 

TOP