総合トップ > わたしたちについて > スタッフブログ






スタッフブログ
2015年12月の記事一覧

ばうです。

うちの家まわりと駐車場に草花を植えました。

いろいろとアドバイスをもらって植えまして。

駐車場の溝のところにはセダムを植えて、全面びっしり植えるのではなく

ポツンポツンと。

そのうちセダムの元気さがひろがって溝のところは青々とするそうで。

今から春をみこしてのこの作業。

想像が広がって、これは、なかなか楽しいです!

そしてもらったアドバイス。

「水をやるときは、、触ってあげて声を水をかけるといいですよ」と。確かに元気に育ちますと実感ですと。

こんなシェアリングネイチャーな水やりは毎日くせになっています!

DSC_1658.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 


15年12月25日 投稿者:ばう コメント(0) 

クリスマスイブですね。よいしょです。

昨日、胃炎で寝込みました。なぜか小さい頃から、体調不良は休みの日。

いいことなのか、どうなのか・・・とりあえず今晩はケーキなしです!

 

さてさて、時間があいてしまいました。

11月21日開催いただきました、フォローアップセミナー大阪会場から、

集合写真が届きました!交代しながら撮影していただいたので2枚掲載です!

 

FS2015OsakaP01.JPG

FS2015OsakaP02.JPG

 

秋ならではのすばらしい、ゆったりとした時間になったそうです。

いいですね!

しかも、今回、ネイチャーゲームリーダーなりたての仲間が4名参加してくださいました。

これも嬉しい!

 

開催いただきました、大阪府シェアリングネイチャー協会の皆様、

講師の阿部利也トレーナー、おつかれさまでした!ありがとうございました!

 


 

2015年度フォローアップセミナーでは、

「新ネイチャーゲームリーダー応援キャンペン!」を開催中!

フォローアップセミナー2015

 


15年12月24日 投稿者:よいしょ コメント(0) 

今日はスターウォーズのエピソード7、公開日ですね。

スターウォーズ熱が再燃しつつある日本協会事務局から、よいしょです。

エピソード4〜6がうろ覚え。見直さなくっちゃ!ということで、おはようございます。

 

秋は毎年、ネイチャーゲームリーダー養成講座のラッシュシーズンが来ます。

なぜかというと、暑すぎず、寒すぎず、紅葉が美しく、虫たちのささやきが聞こえ、

いいとこだらけ!あと、蚊が少ないことも。

なんて、いろいろ上げてみましたが、季節ごとに自然はいつだって素敵な時間をくれます。

 

さて、そんな秋の11月。

各地での講座を通して、151名の新ネイチャーゲームリーダーが誕生。

 

11月14〜15日に開催されました、兵庫県の関西学院千刈キャンプでも、

ネイチャーゲームリーダー養成講座が開催されました。

関西学院といえば、戸隠山小屋がパッと浮かびます。

戸隠高原での自然学校事業開催の際には、いつも目印にさせていただいていたので、

勝手ながら愛着があります(笑)

 

ロッジぴぁろっきーから森の道に入り、

森の宿めるへんの手前で折れて、

関西学院戸隠山小屋の脇まで出て、

ヒマラヤの詩の横でちょっと休憩して、

スキー場の駐車場に出ると・・・・すっごい景色が待ってるんです。

一年に一度は行きたい場所です。(今年は行けなかった  (>-<) )

 

ということで(?)、兵庫県会場から写真が届きました!

新、自然案内人のみなさんです!シェアリングネイチャーライフを楽しみましょう!

 

L2015HyougoP.png

 

お!左にあるネイチャーゲームののぼりは、前の前のロゴマークですね!

大事に使っていただいているのですね〜。歴史を感じます!

 

兵庫県シェアリングネイチャー協会のみなさま、おつかれさまでした!

 


 

12月はネイチャーゲームリーダー養成講座はお休みです。

2016年1月9日(土)から開催予定の埼玉京都岡山会場から再開します!

 


 

ネイチャーゲームリーダーのご案内


ネイチャーゲームリーダー養成講座開催一覧

 


15年12月18日 投稿者:よいしょ コメント(0) 

こんにちは!よいしょです。

昨日、日本シェアリングネイチャー協会事務局は忘年会でした。

子育て世代が多くて、なかなかみんなで集まってワイワイする機会がとれないので、新鮮でした!

 

さてさて時間を置いてしまいました。

 

11月23日に開催のフォローアップセミナー静岡県会場から集合写真が届きました!

この会場ではたくさんの子どもたちも参加しての開催。

参加リーダーは、「トレーナーが子どもに指導する様子」も見られて、一石二鳥!

「仲間が、どのように、子どもたちに指導をしているか」って、

地元仲間以外の様子はあまり見られる機会がないので、勉強になりますね!

 

FS2015ShizuokaP.jpg

それにしても、イノッチ(井上満トレーナー:中央手前、黒い服)の頭に乗ってるのは何だろう・・・?

何だと思います???

 

主催いただいた静岡県シェアリングネイチャー協会のみなさん。

おつかれさまでした!ありがとうございました!!

 


 

2015年度フォローアップセミナーでは、

「新ネイチャーゲームリーダー応援キャンペン!」を開催中!

フォローアップセミナー2015

 


15年12月17日 投稿者:よいしょ コメント(0) 

こんにちは、よいしょです。

今日は朝からドッシャーっと雨。

電車はのろのろと進み。あと3駅、というところで

「この電車は当駅にて時間調整をいたします」のアナウンス。

どうにか動き出しで、次の駅へ。そしたら「この電車は当駅にて・・・」。

さらに次の駅へ着くと、「この電・・・」。

わやじゃな!って、つい地元言葉が出そうになりました。

そう!地元、岡山では今日から「トレーナー研修講座」を開催中! 日本で一番、アツい3日間かもしれません(笑)

 

さーて、落ち葉がきれいな季節です。

そんな今を、めいっぱい楽しんだ、茨城のフォローアップセミナーから写真が届きました!

 

落ち葉を楽しんでいます!

FS2015Ibaraki_IMGP1763.JPG

 

 

さらに落ち葉で楽しんでいます!

FS2015Ibaraki_IMGP1800.JPG

もっと落ち葉で楽しんでいます!きれい!

FS2015Ibaraki_IMGP1814.JPG

もっともっと落ち葉で楽しんだら、笑顔が咲きました!

FS2015Ibaraki_IMGP1819.JPG

 

講師は石崎一記さん、主催は茨城県シェアリングネイチャー協会のみなさん。

おつかれさまでした!ありがとうございました!!

 


 

2015年度フォローアップセミナーでは、

「新ネイチャーゲームリーダー応援キャンペン!」を開催中!

フォローアップセミナー2015

 

 

 


15年12月11日 投稿者:よいしょ コメント(0) 
 
 

TOP