総合トップ > わたしたちについて > スタッフブログ






スタッフブログ
2016年2月の記事一覧

大阪府にあります大阪産業大学でネイチャーゲームリーダー養成講座が先週末に開催されました。

主任講師から「ブログにぜひ」という声がありましたので、掲載します。

以下は今回の主任講師、田中誉人さんがFBに載せた記事です。

 

1日目

大阪産業大学の課程認定校ネイチャーゲーム講座に来ています。

osaka1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

近代的な学内でも、意外な自然を発見。

鳥の声、しっとした花びらの感触、木の葉の匂い。

いつも見ている学内だからこそ、新しい発見をしてほしい。

頭だけでなく、心を様々働かせる穏やかな学生生活の時間は、

とても緊張なんだと、いつか気づいてもらえると嬉しいな。

osaka4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

osaka8.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2日目

いつもの風景の中に新しい発見があり、自然との関わりの楽しさを感じてもらえたかな。

休憩時間には学生と盛り上がり、「頭上のカモフラージュ」を実施〜。

osaka6.jpg

 

 

 

 

 

 

 

osaka5.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

頭をみんなで見ながら数えるという楽しさだけでなく、

髪の毛の中から顔を出す虫が意外とかわいい。

カブトムシは髪と一体になることも発見。

すてきな学生たちでした。

osaka9.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから投稿者感想。

頭上のカモフラージュはツッコミどころ満載ですわぁ(^o^/

でも、楽しくなければ○○じゃない!というタカさんの有言実行な講師ぶりが目に浮かびます。

1枚目の写真は、講座をやっているすぐ横で運動部が練習しているっていうのも、大学での講座ならではの風景でいいですねぇ。

最後の集合写真。左後ろでちょっと顔を出しているメガネとヒゲの紳士が、この講座を導入してくれたオーストリア出身のリング先生です。

とても穏やかですてきな先生なんですよ!


16年02月16日 投稿者:風戸若葉  

この写真で、私が言いたいことは何でしょう。

IMG_4838.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1.広い〜!

2.見たことないネイチャーゲームの旗、これって新商品?

3.お城が写っているゾ!

 

 

正解は  アカパンといっしょ  でした(^o^/

IMG_4842.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月のとある日曜日、ここは大阪城公園西の丸庭園。

アカパンが地域の会の行事をちょうどこの日にここでやっているとききつけたので、行ってきました!

会場がなんとも広い広い…聞けば、大阪城のプロジェクションマッピングはこの広場から投影されたのだとか。

有料庭園なのでごちゃごちゃ人がいなく、自然を楽しむにはバツグンなフィールドでした。写真には写っていないのですが、この写真を撮ってくれた方の背中(つまり私たちが向いている方向)にはほどよい森があり、いい雰囲気でした。こんな絶景なところでいつも活動できているなんて、うらやましいです。

関空がほどなく近いこともあり、ここからですと、大阪城天守閣の真上をそこそこ大きなシルエットで飛行機が横切るのが、またかっちょええです。

飛び込みでお尋ねしましたが、快く迎えていただきましたアカパンには感謝です。初めて見ましたが、ジャケットもメガネも赤にこだわっているところはさすがです。

ところで、手にしている旗はネイチャーゲームクラブの新商品です!今、全国各地のブロック説明会で「注文」を取っており、3月31日までの受注販売品です。

ちょうどよい機会でしたので、この旗を手にもって降っていたら、アカパンが「いいものがありまっせ」とばかりに、ポールをカバンから取り出しました。聞けばラジコン用のアンテナだとかで、これを2本組み合わせて2mほどになる長〜い1本のポールに。いつも地域の会でポールとして使っているとのこと。

つなぎ目部分の加工はアカパンの本領発揮、自社のネジだそうです。

今度、京都にできる鉄道博物館行きましょう!

IMG_4843.JPG


16年02月16日 投稿者:風戸若葉  

1月最後の週末にたくさんの自然案内人が誕生しましたよ!
素敵な自然を沢山の人たちに案内してくださいね。

IMG_7310.JPG


 

2月以降の予定、随時更新中です!


 

ネイチャーゲームリーダーのご案内


ネイチャーゲームリーダー養成講座開催一覧


16年02月05日 投稿者:なべ コメント(0) 

こんにちは、よいしょです。

「風邪に気をつけましょう」と書いたその日に、一気に体調を崩しました!

普段なら、前兆があって、抵抗をして、勝ったり負けたりなのですが、今回は、あれ?と思ったら、急降下!

寒暖差で身体がまいってしまっていたのかもしれません。

みなさまもどうぞお身体にお気をつけて!

 

1月30日(土)〜31日(日)に開催されました、ネイチャーゲームリーダー養成講座から活動の様子が届きました!

 

LD2015MiyagiP01.jpg

 

地元の宮城県シェアリングネイチャー協会がイベント協力をさせていただいたり、

ネイチャーゲームリーダー養成講座を開催させていただいたり、

(その節は私もお邪魔をさせていただいたり)

何かと縁のある、宮城県の「エコキャンプみちのく」にて、

今回、スタッフ向けのネイチャーゲームリーダー養成講座を開催いただきました!

 

週末のたびに、雪が心配になる最近の傾向にもれず、銀世界。

でも、当日の天候は最高!晴れ間の覗く中での開催となったそうです!

さらに夜には満天の星空が見られたとか!素敵ですね!

夜の活動もオススメです!

 

 


 

ネイチャーゲームリーダー養成講座「出前講座」は、

企業や団体にて開催できるクローズ型の資格取得講座です。

ご希望の日程、会場にて開催可能。ネイチャーゲームトレーナーがお伺いします。

 

詳細はこちらから(新しいウィンドウが開きます)

企業・団体等で開催する資格取得講座

 

 


16年02月02日 投稿者:よいしょ コメント(0) 
 
 

TOP