総合トップ > わたしたちについて > スタッフブログ






スタッフブログ
2016年3月の記事一覧

ばうです。

3月31日、年度末ですが、年長のうちの子は今日が保育園最後の日。

(保育園は卒園式が終わっても、3月31日までは登園でして)

毎日の保育園への送り。お寺の駐車場から保育園まで200mくらいでしょうか。

その道がとてもとても大事なところでして、いい時間を過せます。

ときどきネイチャーゲームをして歩けます。

面白い。

クモの巣を探そうと、"フィールドビンゴ"のよう

今日は緑と黄色を探そうと、”森の色あわせ” よもぎを見つけていい匂いを発見

途中で、小川を横切るけど、”音いくつ” で立ち止まってたり

枝をひろって、木の実をひろって、石をひろって、いつのまにか”わらしべウォーク”

帰りの迎えの時間はかみさんだけど、たまに僕の時があって

そうすると、コウモリが飛んでいるのを見つけたり

プチ”サンセットウォッチ”のつもりで空を見上げてみたり

いろいろ楽しい時間。なんたってずっと手をつないでいるから。

明日から、学童だ!きっと楽しいぞう!

 

DSC_2164.jpg

 

 

 


16年03月31日 投稿者:ばう コメント(0) 

なべです。

3月26-27、東京の長池公園でリーダー養成講座が開催されました。

そして、そして、とても魅力的な自然案内人が誕生です。

きっとどこかのフィールドでまた会えるはず。

その時を楽しみにしていますね。

で、記念撮影、まずはノーマル。

IMG_8561.jpg

ちょっとだけはじけてもらうと

 

IMG_8562.jpg

全力ではじけてもらって

 

IMG_8567.jpg

 

みなさんお疲れ様でした。

素敵な自然をいっぱい案内してくださいね。

 

 

 


16年03月28日 投稿者:なべ コメント(2) 

ちゃっきーです。

アウトドアスタイル・クリエイターの四角友里さんと、イラストレーター落合恵さんとのコラボで完成した「四角友里 色あわせカード」のご紹介です!

色サンプルカードを手に持ちながら、その場所の自然の中から色サンプルと同じような色を探すという、大人気のネイチャーゲーム〈森の色あわせ〉。それを四角友里流に、「かわいく」「たのしく」「日本の伝統色で」アレンジしたのがこのカード。

女子感、もりもり&増し増しですね!かわいー!!もちろん、男子のみなさんにも、お勧めですよ。こんなカードを鞄に偲ばせている男子、ステキですよね!

iroawase_top.jpg

裏面には、日本の伝統色の友里流コメント付き&楽しみ方の解説付きです!

iroawase_ura.jpg

四角友里さんのトークショーに参加するともらえますよー。

トークショーの案内は友里さんのHPでチェック!

http://respect-nature.com/blog/category/event

購入希望の方は、ネイチャーゲーム・ウエブショップへGO!

http://www.naturegame.or.jp/shop/

このカードを使って色を探したら、Facebookでシェアできるのも嬉しい!

https://www.facebook.com/groups/mori.iro/?fref=ts

 

ゆるく、たのしく、自分流に、自然を楽しみたい方にお勧めですよー。

このカードをバックに入れて、春の散歩を楽しもっ!

 

 


16年03月24日 投稿者:ちゃっきー コメント(0) 

カーリーです。

 

今日は久しぶりの日ざし復活、待ってた〜…**
 

一昨日は、深夜にかけて「シューズ袋」をつくりました。
保育園の2歳児クラスから必要になるそう。

 

園のつくりものは、ソレイアードの「プティット・フルール・デ・シャン」という柄布との組み合わせで統一しておりまして。
ソレイアードは南フランスのファブリックメーカーなんですが、モチーフとなっているのは植物や木の実、昆虫など。
この「プティット・フルール・デ・シャン」(フランス語っぽく発音を、笑)も、『野に咲く小さな花』という意味だそう(^^)

fukuro.jpg

ソレイアードとのそもそもの出会いは、「抱っこひも」と「母子手帳ケース」をたまたまソレイアードのものにしたこと。
何気ない模様の中に、自然の姿や趣を見つけた時、すごくうれしい気持ちになりました。

 

赤ちゃんの時からちょっぴり馴染みの柄ということで、園で使うお布団カバーやお着替え袋をお揃いにしてるのですが、
同柄で色違いがたくさんあって、今回はピンクに目覚めた娘の要望にも応えつつアイボリーで差し込みました…(笑)
 

 

母の好みだけど、何とな〜く自然の中にあるにぎやかさやあったかさが側にある感じ、伝わっとるとえ〜な〜♪

 

 

 

 


 


16年03月15日 投稿者:カーリー コメント(0) 

きょ です。花冷えですね。

あまりの暖かさに、早々に桜も咲いてしまうかと思いきや

今日の協会は、みんな「オーバースカート」+「足ホカロン」に逆戻りです。oh!

 

協会厳冬期の必需品その1は「オーバースカート」

今日のスカート人口は、4/9

冬は男女の区別無く履いて?巻いて?ますねぇ。

 

その2「足ホカロン」は、まるで人気がなかったのですが

この冬はにわかに大流行!やってみればわかる!!

冷えは足下から!足が温かいと、寒さの体感が全く違ってきます。

 

寒さがこうじて、昼休みの話題は、体温と免疫力!

体温が1℃上がると、免疫力は5−6倍にもなるのだそうです。

 

これはおまけ。今日の四谷四丁目の植え込みの葉ボタンさん。雨の贈り物ですね。

三寒四温のこの頃。身体を冷やさないように、元気に春を迎えましょう♪

blog160314.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 


16年03月14日 投稿者:きょ コメント(0) 

認可外保育園に受かったものの、そのお月謝にビビっている、よいしょです。

暑くなったり、寒くなったリですね。

 

春が近づく、3月5日〜6日。

あばれんぼキャンプさんに主催いただいた、ネイチャーゲームリーダー養成講座、無事に終了しました!

しかも東京開催ではなかなか体験できない、あのアクティビティ(写真1枚目)も!

 

木々が芽吹き、生きものが目覚め、動きだす、良い季節。

花粉症がつらいのが、困ってしまうのですが、

今だからこその自然をと楽しんでいただけたのではないかと思います。

 

ご参加、ありがとうございました〜!

あばれんぼキャンプのみなさま、ありがとうございました〜!

 

20160305P2.jpg

 

20160305P3.jpg

 

20160305P1.jpg


 

2015年度中の受講、まだ間に合います!!


 

ネイチャーゲームリーダーのご案内


ネイチャーゲームリーダー養成講座開催一覧


16年03月10日 投稿者:よいしょ コメント(0) 

なべです。

石川県で開催されたインストラクター研修会が終了しました。

全国から36名の個性あふれるインストラクターが集まり、深くて熱い研修を、朝から晩まで楽しみました。

来年は宮城県で開催予定ですよ〜

shuugou 2.jpg

雪の中での集合写真 撮影後4つのコースに分かれて石川の自然を堪能しました。

 

nomikai.jpg

夜の懇親会 ただ飲んでいるわけではなく、あちこちで深い話しもされています。

 

haiku.jpg

フリープログラムの一コマ  けんちゃんの俳句プログラム

 

jouhouteikyou.jpgのサムネイル画像

日本協会からの情報提供

 

kougi.jpg

 

セッション風景

 

okiniiri.jpg

 

お気に入り、おすすめの教材グッズ

 

okashi.jpg

 

全国から集まった差し入れお菓子

 


16年03月10日 投稿者:なべ コメント(0) 

こんにちは。岩澤です。

今朝、ベランダに出てびっくり!山火事??

IMG_kiri1.JPG辺り一面、真っ白に煙っているではないですか。

よく見たら、霧でした。

なんとも幻想的な世界です。

今日の東京の湿度は100%。

外にいるだけで、お肌が潤う感じです。

自然のミストを浴びて、

今日は、気分爽快!


16年03月08日 投稿者:ひとみん コメント(0) 

よいしょです、こんにちは。いわてに行って来ました。

IMG_2753.JPG

 

<速報!>-------

さきほどキャンセル待ちしていた認可外保育園から「入れました」との連絡が来ました!

しんどい一週間でした。ここまでの「入れないかも」というストレスを思うと天の助けのようです。

まだ保活を続けている方たちがたくさんいる中、一足先にひと呼吸つかせていただきます。

内定が出たのは、家から近いとは言えませんが、最寄り駅の1つ向こう。

次は駐輪場確保のため、動かなくては・・・!

----------------------

 

さてさて、日曜日、盛岡に日帰り出張してきました〜!

東北ブロックでの事業説明会です。

 

新幹線の中で、説明会の内容を確認し終えて、盛岡駅が近づいた頃、

「あ、盛岡くるの、モヤさんと来て以来だ」って気づきました。

10年ほど、毎年、東北にはお邪魔をさせてもらっているのですが、盛岡は久しぶりです。

なんだかうるうるしながら、盛岡駅につきまして・・・・こんなの見つけました!

 

駅構内でヒーター!トイレには扉があるし、北国って感じ。

 

20160302P1.JPG

 

それから、お昼ご飯は、「福田パン」。

いろいろ挟んだコッペパンです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E7%94%B0%E3%83%91%E3%83%B3

写真を撮るのを忘れるほど夢中で食べてしまいました〜。

どれもおいしかったのですが、定番の「あんバター」と、

のりさんに分けてもらった「さんまの蒲焼き」が最高。

盛岡駅改札前の「iwate tetoteto」で実演販売?してました。

盛岡に行く際はぜひ。

 

 

事業説明会が終わったら、新幹線でびゅーんと帰宅。

ちょっとせわしなかったので、今度いくときはゆっくりしたいな〜。

ぴょんぴょん舎の冷麺も食べた〜い。


16年03月02日 投稿者:よいしょ コメント(0) 
 
 

TOP