総合トップ > わたしたちについて > スタッフブログ






スタッフブログ
2016年6月の記事一覧

なべです。
6月26日(日) 第3回シェアリングネイチャーカフェが開催されました。

UERUKAMU.JPG
4月 第1回の来訪者は0人
5月 第2回の来訪者は2人
6月 第3回となる今回は・・・・・1人
でもねでもね、なんと北海道からのお客様だったんですよ!
たまたま東京に来ていて、フライトまでに時間があるので、遊びに来てくれました!(うれしー)

MAP.JPG今回の来訪者にはこれをプレゼント
日本協会事務局周辺の魅力がギッシリつまったスペシャルマップです。
紹介BOOKは、な なんとミウラ折り。
端と端をつまんで伸ばすとびろ〜んと開く、縮めるとクシャクシャっと畳まれます。
中身? 見せませんよ。
気になる方は7月のカフェにお越しくださいね。

さてさて、13時になりました。今回のお散歩は事務局長コース。出発です!
OSANPODERU.JPGまた、そのうち同じコースで散歩プログラムやるかもなので、ネタバレになるので詳しくは書きませんが、
キーワードとしては【自然、外国、歴史、庶民の生活、芸能界、家紋、下水、等々】こーんな感じでした。


HACHI.JPGAGEHA.JPG
NODO.JPG
事務所周辺を1時間ちょいののんびり散歩。
四谷三丁目界隈の魅力を感じてもらえたかな?
散歩を終えて、冷たい飲みもので一息。
そして、忘れちゃいけない「くるみクジ」をひいてもらいました!

KURUMI.jpg

今日は一人しかこなかったので3回のチャレンジです。
1回目・・・・・ハズレ!
2回目・・・・・ハズレ!
3回目・・・・・ハズレ!
あ〜〜〜〜〜残念!

Present.JPG
でも、せっかく来ていただいたのですから、特別にプレゼントを選んでいただきましたよ。
鈴木さん、遊びに来てくれてありがとう。
そしておみやげの「北海道限定 じゃがいもコロコロ」もありがとう。

OKASHI.JPG

さて、次回のシェアリングネイチャーカフェは7月24日(日)です。
まだ一度も当たりがでていない「くるみクジ」は、当たり率をあげておきますので、ぜひ、遊びにきてくださいね。
待ってますよー


16年06月27日 投稿者:なべ コメント(0) 

こんにちは。きょ です。

暑いですね〜。

さてさて、今年はネイチャーゲーム30周年!

秋にはシェアリングネイチャープログラムの創始者コーネルさんも来日しますが

コーネルさんに先立って、この方も来日していたんですね♪

映画「永遠のヨギー」パラマハンサ・ヨガナンダさんです。

http://yogi-movie.com/index.html

1920年代にインドからアメリカに渡った「西洋ヨガの父」とも呼ばれ

自伝「あるヨギの自叙伝」は、あのスティーブ・ジョブズが

唯一、自分のi-padに入れていた愛読書としても有名だそうです。

コーネルさんが住むカリフォルニアのアナンダ村は

この方、パラマハンサ・ヨガナンダの流れを汲むヨガと瞑想が行われています。

渋谷のユーロスペースでは、大人気で続映中!

全国でも上映が始まっています。

予告編でもう、この瞳に射貫かれました♪ 楽しみだなぁ♪


16年06月21日 投稿者:きょ コメント(0) 

こんにちは。岩澤です。
新宿は、梅雨らしいお天気が続きムシムシしています。

我が家では、ゴーヤの緑のカーテン始めました。
2週間ほど前に苗を植えたのですが、もうこんなに大きくなっています。

goya1.JPG毎年、やっているのに今ひとつわからないのが、芽の摘み方です。
新芽を摘んで、横へ伸ばしていくということなのですが、
どれでしょうか?
新芽は、かわいい黄緑色の葉っぱですよね。
どうしてもかわいそうで摘み取れず、
毎年下がスカスカ、天井付近でトグロを巻いている状態になっているんですよ。

で、今年は意を決して、思い切って摘みました。
場所あっているのかな・・・。
goya3.JPG


16年06月09日 投稿者:ひとみん コメント(0) 

なべです。総勢157名での全国研究大会無事に終了しましたよ
北海道はデカかった〜

開会式 北海道協会スタッフの多々見さんがデザインした緑のバンダナが目印です。

IMG_0167.JPG

朝晩はビュッフェスタイルの食べ放題 夕張メロンも食べ放題
一番食べた「食いしん坊ofメロン」に輝いたのは京都のMさんと熊本のOさん
なんと12ピース(一玉以上!)
写真は私がメロン以上にハマった夕張ミルクジャム。これ、癖になる旨さでした。

IMG_0188.JPG

メロン熊にも遭遇しました
かじられてますね

IMG_0214.JPG

ワークショップAコース 
石狩海岸で拾ってきた物たちのおさらいかな

IMG_0242.JPG

2日目の夜は研究集会
それぞれの今までを振り返り、それぞれのこれからを考える時間
考えたイメージを折り紙で表現してみました

IMG_0267.JPG

個性豊かなみんなのイメージをひとつに合わせてシェアリングネイチャー曼荼羅ができました

IMG_0272.JPG

3日目はアイヌ民族博物館での文化体験
抜群のロケーションのもとで記念撮影

この集合写真は縮小せず大容量のデータです
きれいな画質での写真が欲しい方は写真をクリックして、ここから保存してください

2016taikaishuugou.jpg

北海道シェアリングネイチャー協会のブログページでは、2日目のワークショップの様子が紹介されています。
こちらも覗いてみてくださいね。

北海道シェアリングネイチャー協会ブログ


16年06月09日 投稿者:なべ コメント(0) 

こんにちは、よいしょです。

本日から北海道にて、全国ネイチャーゲーム研究大会がスタート!

留守番組なので、みんなのフェイスブック投稿などが楽しみです!

投稿よろしくお願いしまーす!

ただ・・・明日の天気がちょっと心配。寒波も大丈夫でしょうか?

3月末に引越して来て、そのままずーーーーっと、放置していた、

小さな小さな、うちの庭に、ついにお花がやってきました。

(あれ?ここで引越報告しましたっけ?)

2016060blogP.JPG

いままで、壁を照らしていただけのライトがやっと仕事をはじめました。

まだ花々の間は隙間だらけなので、明るい時間の写真はまた今度。

ちなみにお花は、

前に紹介した「りこしぇ」が装い新たに生まれ変わった、

the Farm universal CHIBA にて購入。(サイトが画像たっぷりでちょっと重い・・・)



お店に足を踏み入れると立体的に植物が迫って来る感じ。

見たこともない、さまざまな木々。

多肉植物もいろいろ。

天井からはコウモリランなどのハンギング。

親しみのある名前を見つけた!と思っても、品種がいろいろ。

あれ、コイが泳いでるよ。

あれあれ、砂場があるよ。

あれあれあれ、喫茶店もできたの?



探検してる子どもの多さが印象的でした。

「どこいってたの!」なんていう親御さんの声がよく聞こえました。



Farm、というか、プチジャングル。

子どもを連れて行ったら「施設の外に出ないこと」は約束した方が良さそうです。

まさに、「そこには、非日常ではなく、"特別な日常"が待っています」でした。



オススメ!

11月に開催予定の千葉県でのリーダー養成講座の会場「千葉県総合スポーツセンター」からすぐ近く。

ぜひ合わせて足をお運びくださ〜い。


16年06月03日 投稿者:よいしょ コメント(0) 
 
 

TOP