総合トップ > わたしたちについて > スタッフブログ






スタッフブログ
2016年8月の記事一覧

こんにちは、よいしょです。
先日、内科の先生に「治りきらなかったらしい風邪」の相談にいってきました。「一番調子が悪かったときを10として、今日の感じはどのくらい?」という先生の言葉に、"とあるシーン"が頭に浮かんでしまい、吹き出しそうになってしまいました!
不思議な「間」ができてしまい、先生の「?」な顔がまた良かった^^


20160828P1.png8月28日(日)は、第5回目となる事務局オープンデイでした!
模様替えをして最初の回、ということで、
これまでよりも明るいスペースで実施。
「カフェ」っぽくなってきた?!


今回のメインメニューは、
横浜市の事業「封印されし森のパズルを解き明かせ!」の体験店長セール

なんと今回は4名の方が集まっていただき、しかも事務局オープンからクローズまで、ネイチャーゲームしたり、図鑑を開いたり、調べものしたり、まったりしたり、トマト食べたり、絵を描いたり、買い物したり、掘り出し物を発掘したり、かばんにいろいろ詰め込んだり、追加でかばんを買っちゃったり・・・。

そして、くるみくじは、なんと当たりがお二人も!!!!

笑いがたくさんの6時間。ほっぺたが痛くなってしまいました。

そんなニコニコな顔ぶれをご紹介♪♪♪ また来てくださいね〜♪♪♪



20160828P2.JPG
次回のオープンデイは9月25日(日)の予定です。乞うご期待!


16年08月30日 投稿者:よいしょ コメント(0) 

台風が3つも発生して、緊張感が走るてんやわんやだった週末、
週明けの会議を延期するかどうか天気予報をにらめっこ。
結果、延期にしたら、月曜日の予定していた時間に台風直撃。
飛行機は飛ばない、電車は動かない・・・出席予定の方はことごとく来られない状態でした。
延期にしてよかった。

そんな中、山形県でネイチャーゲームリーダー養成講座が、無事開催されました。
台風の発生が一日早かったら、大変でした。
きっと各地で、自然体験のイベントが行われていたかと思いますが、
この「一日」の差が、大きい。
天気が味方してくれましたね。
なんでも雨予報をひっくり返しての、あつ〜い2日間だったようです。


20160821LyamagataP.jpg

講師の白川広之さん、開催いただいた山形県シェアリングネイチャー協会の皆様、おつかれさまでした!
そして参加者のみなさま、一緒にシェアリングネイチャーライフを楽しみましょう!



ネイチャーゲームリーダー養成講座 開催ラッシュシーズン到来です!!



ネイチャーゲームリーダーのご案内


ネイチャーゲームリーダー養成講座開催一覧





16年08月25日 投稿者:よいしょ コメント(0) 

こんにちは、しほっちです。

事務局内、ただ今模様替え進行中です!

1471419085587.jpg

今まで会議スペースだった場所とshopの場所を交換して、

玄関から入ってすぐにグッズを見ていただけるようになりましたよ♪

日頃、事務局にグッズをお買い物に来ていただく方には、

「ダンボール山積みの倉庫みたいですいません...」と毎度謝ってばかりでしたが、

いままでよりは、もう少し快適にお買い物が出来るようになった、かな?

まだまだ場所を交換しただけで、詰め込んだ感満載ですが、

少しづつ明るいお店にしていきますので、

近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください♪

しほっち


16年08月17日 投稿者:しほっち コメント(0) 

こんにちは、よいしょです。
今年も横浜市の「みどりアップ計画」の
「封印されし森のパズルを解き明かせ!」にて
名探偵の育成(?!)にあたってきました。

今年は4会場。横浜の保土ヶ谷図書館、都筑図書館、中図書館と瀬谷図書館の中にある、
「ネイチャーゲーム探偵事務所」にて実施。(ホントにあるんですよ。フフフのフ)

所長(図書館長)と特別調査員(司書さん)とチーフ探偵(ネイチャーゲームリーダー)と、
見守りの大人たち(横浜市の方、イベント会社の方)の協力のもと、なんと76名の名探偵が誕生しました。

どんなことをしたかと言いますと・・・・こんな感じ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

  20160810P01.JPG面白そうなツールがいっぱい!

さて、内緒ばかりにしていても、もったいないので、このたび「体験会」を開くことが決定しました!!!


======================================
 8/28事務局オープンデイは盛りだくさん企画!
======================================
6年連続で受託している横浜市の事業をネイチャーゲームリーダー向けに開催します!

★封印されし森のパズルを解き明かせ!★

・日程;8月28日(日)10:00スタート〜13:00
・場所;日本協会と近隣の公園
・内容:公園にある自然を発見し本を使って謎を解き明かします。
・定員:約10名(先着順)

※資料の準備があるので、できるだけ事前の参加表明をお願いします。
 コメント、メール(fujita@naturegame.or.jp)、電話などでお知らせください。

さらに!!!
体験イベントが終わったら、★グッズセール★!
掘り出しものが多数あり。グッズのあれこれ相談にのります!
時間は14:00〜16:00の閉店まで。

当日は、よいしょと、ばうがお待ちしております♪
しかも、このタイミングで、事務所の模様替えが終わっているという噂ですよ!
ふるってご参加ください!


16年08月10日 投稿者:よいしょ コメント(5) 

暑中お見舞い申し上げます

盛夏となりました。

全国津々浦々でシェアリングネイチャーなことが行われているかと思います。

熱中症やら豪雨やらいろいろと気をつけながらですが

自然の中、夏を存分に感じていきたいと思います。

先週末、地域の夏祭りを終えました。

「なるせだいまつり」といって東京都の郊外の静かな住宅街の祭りです。

夏祭り会場では子どもたちや家族がきて賑わいをみせていました。

汗かきかき駆け回る子ども達。夏には子どもの声も風物詩かな。

その会場に向かう道で虹が大きく架かっていました。

みなさん、良い夏をお迎え下さい。

DSC_0275.JPGDSC_0277.JPG


16年08月03日 投稿者:ばう コメント(0) 
 
 

TOP