BLOG

スタッフブログ

2016年10月の記事一覧

読書の秋につき、気まぐれレビュー

広報室・ちゃっきーです。

読書の秋ですね。。最近読んだ本の紹介を。

『ざんねんないきもの辞典』(今泉忠明・監修)

タイトルが嫌いでなかなか買えずにいましたが...ネタ本と割り切ればいいや...と判断して、先週やっと購入しました。いろんな生き物の生態的特徴がイラストと短い文章で面白可笑しく書かれています。6歳の息子を寝かしつけるときのお話(素話)のネタとして活用中。野外活動プログラムでも生きものに興味をもってもらう導入「=つかみ」の知識を貯える本としてお勧めの一冊。

ざんねんないきもの辞典.jpg『ララチッタ・ニューヨーク』(JTBパブリッシング・発行)

結婚してから一人旅に出ていないな...と思い、まだ行ったことがないニューヨークのガイドブックを買ってみました。読み込むうちにマンハッタン及び周辺の地図が頭に入り、宿泊はこのエリアで...とか、歩いてみたい通りはこことここ...とか、ブロードウェイで観劇する場合のチケットの取り方...とか、かなり具体的になってきています。この机上の空論は、なかなかいいストレス発散にもなっていますねー...それにしても、このガイドブックの文字が小さくて読めない...「大人女子向けガイド」とうたっていたので「女子」だけなら遠慮するべきだけど「大人女子」なら範疇内でしょ...と思ったのは甘かった。老眼がはじまりつつある私はもはや「大人女子」の外側なんだと知らしめられた一冊。

ララチッタニューヨーク.jpg

『地球の歩き方・湖水地方&スコットランド』(地球の歩き方編集室・編)

ニューヨークに続き、スコットランド。15年くらい前にロンドンを一人旅して、島国ニッポンでは味わえないアジア人差別的な体験をして切なく帰国した経験から、一時期はヨーロッパ恐怖症っぽくなっていましたが...それは若かりし日の出来事。いまはかなり図太くなってきてるから、ヨーロッパに単身で行ってもめげずに帰ってこれそうな自信が出はじめています...行きたいのは「エディンバラ」。昔からずーっと行きたかった場所です。行くか、エディンバラ!かなり気合いを入れて読みはじめています。。今のところ机上の空論ですが、意志があればいつかは実現するはず。

地球の歩き方.jpg

『刑務所わず。』(堀江貴文・著)

ホリエモンは昔から好きでしたが、最近ググッとまた 読みはじめています。ここまで自分を「ブレずに」生きるって、憧れ以外のなんでもない...そういう意味で私はファンなんです。刑務所の内側の話や受刑者の日常が漫 画入りで描かれていて、『塀の中の懲りない面々』(安部譲二著)もよく読みましたが...この本はむしろ笑える。そして、やっぱり最後にいろいろ考えさせられる。犯罪、人間の欲や性(さが)、人間の本質...読んで終わりというよりは、読んでからはじまる感じの一冊でした。

刑務所わず.jpg


フォローアップセミナー[2016]東京都会場

おはようございます!藤田です。
秋の心地よい風が吹く夢の島公園で、
ネイチャーゲームフォローアップセミナーが開催されました。
集合写真が届きましたので、ご紹介!

PA230400-1.jpg
そして私も、こうとうネイチャーゲームの会のメンバーとして参加者&スタッフで参加。
久しぶりの方や、初めましての方、ちょくちょく会ってる方と楽しい時間を過ごさせていただきました〜!

夢の島公園ってこんなにゆっくりできる場所だったんだなぁ・・・と気づきがたくさんの一日でした。

講師の石崎一記さん、開催いただいた東京都シェアリングネイチャー協会の皆様、おつかれさまでした!&開催ありがとうございました!



フォローアップセミナーの最新の開催情報はこちらから!

フォローアップセミナー2016


[風戸通信]コーネルさん来日写真集

コーネルさんが今週始めに帰国されました。
日本での10日間、心配された体調不良にもならず、いくつものイベントをこなしていただき、ホッとしています。
清里、東大、大手町にご参加いただきました皆さん、ありがとうございました。
清里の様子がアップされていますので、今回はその後の、東京大学、大手町の様子とその合間の日本協会訪問の様子をお届けします。

東京大学会場
広くてやわらかい雰囲気のすてきな会場でした。

P1180330 のコピー.JPG

P1180369 のコピー.JPG

DSC_0377 のコピー.JPG

DSC_0369 のコピー.JPG

P1180576 のコピー.JPG

P1180601 のコピー.JPG

日本協会訪問
おみやげにイベントベストと新作Tシャツをプレゼントしました。
「清里でこのベストを着ている参加者がいて、いいなぁと思っていたんだよ」
「ペットボトルが入るので、いいねぇ」と、コーネルさん。

P1180839 のコピー.JPG

P1180905 のコピー.JPG

P1180921 のコピー.JPG

P1180636 のコピー.JPG

大手町会場
ビルの中にありながら、ちょっとした森の雰囲気が感じられるいいスペースでした。

IMG_8406 のコピー.JPG

IMG_8417 のコピー.JPG

IMG_8524 のコピー.JPG

IMG_8594 のコピー.JPG

IMG_8659 のコピー.JPG

IMG_8685 のコピー.JPG

来日はオリンピックのように4〜5年に1回くらいの割合なので
次は35周年なら2021年、いや、東京オリンピック見に2020年に呼んじゃう?


ネイチャーゲーム普及30周年記念 会員のつどい【集合写真】

こんにちは、よいしょです。
昨日の今日ですが、多くのスタッフが事務局にてお仕事中。
清里での日々とのコントラストが際立ちますね。

さてさて、ネイチャーゲーム普及30周年記念 会員のつどいにご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
イベントのレポートに先立ちまして、お約束しておりました集合写真をお届けします。

写真にカーソルを合わせてクリックをすると大きく表示されます。
右クリックで保存してください。(対象を保存する・リンク先を保存する など)



DSC_0867_20161002.JPGDSC_0866_20161003.JPG※ほぼ同じ写真ですが微妙にタイミングが違います



2016年10月4日(火)18:00〜20:30/東京都(東京大学)

ジョセフ・コーネル講演会とパネルディスカッション

〜子どもの生きる力を育む自然体験活動とは〜

席に余裕があります。お急ぎください!

http://www.naturegame.or.jp/news/003035.html


  • 1
  • 1 / 1

月別アーカイブ