総合トップ > わたしたちについて > スタッフブログ






スタッフブログ
2017年3月の記事一覧

こんにちは、よいしょです。

あっという間に年度末!
今年もたくさんの仲間たちに支えていただきました。
ネイチャーゲームリーダー養成講座も71会場!受講者は1,000人以上!
毎年毎年、こうしてたくさんの仲間が増えること、
そしてさらに仲間を通して広がる笑顔。

母として、父として、おばあちゃん、おじいちゃんとして、
学校の先生として、保育園、幼稚園の先生として、
登山ガイドとして、ヨガインストラクターとして、
地元のおにいちゃん、おねえちゃんとして、
ネイチャーゲームのおじちゃん、おばちゃんとして・・・

活躍する皆さんの姿と、子どもたちの笑顔を想像すると、こちらも笑顔に。

さて、今年度の締めの自然案内人、誕生写真は滋賀県から。

L2016Shiga_P01.png
講師の藤本光世さん、開催いただいた滋賀県シェアリングネイチャー協会の皆様、おつかれさまでした!
そして参加者のみなさま、一緒にシェアリングネイチャーライフを楽しみましょう!



ネイチャーゲームリーダー養成講座 新年度の予定ぞくぞくです!



ネイチャーゲームリーダーのご案内


ネイチャーゲームリーダー養成講座開催一覧


17年03月31日 投稿者:よいしょ コメント(0) 

きょ です。

日曜日の事務局オープンデイは

寒さと雨のダブルパンチで 実に静かな一日だったのですが。。。

夕方に はるばる金沢から なんと!日帰りで!!

木谷さんがお越しくださいました♪ ^^/

今日学んでいらした「木育」のお話しに興味津々♪

しかも協会のすぐ近くの「東京おもちゃ美術館」さんも

積極的に取り組んでいらっしゃるのだそうです。

美術館の室内の木質率を上げたところ、子どもが泣かなくなったり、

お母さんがスマホをいじるのをやめて、子どもの写真を撮るだけに使い始めるたり

お父さんの滞在時間が伸びるなど、驚きの効果が見られたのだそうです。

あらためて、自然の力って、本当にすごいんですね!

2017年度も ゆるーく月1回♪

土曜日など 少し日程も変化させながら 事務局オープンデイを続けてまいります。

ぽっかりその日予定が空いてしまったら、東京にいらしたら

どうぞ ふらっと お気軽に お立ち寄りください。

170326openday_kidanisan.pngお待ちしていま〜す♪









17年03月30日 投稿者:きょ コメント(0) 

リーダー養成講座が終わりました。
ただ、「終わりました」ではないのだ。

ネイチャーゲームに出会って30年、トレーナーになって21年。
千葉県在住の大木潤子さんが、今年度をもってトレーナーをご卒業されることとなり、最後の主任講師としての講座が終わりました。
ざっくり毎回15人×年間4回×21年間=1,260人のリーダーを養成した計算になり、「私も大木さんだった」という方が多くいらっしゃるのではないかと思います。

DSC_1427.JPG

DSC_1423.JPG

数ある伝説を作ってくれる大木さんでしたが、やはりと言うか、想定内と言うか...講座2日目となった最後の日もしっかりと雨を降らせていただき、ありがとうございます(^o^/
そんな天候でしたが、参加者の皆さんにも温かく受け入れていただくことができ、無事に修了することができ、うれしい限りです。最後には、スタッフ手作りのお花と参加者の皆さんにもご協力いただいた寄せ書き色紙をプレゼントするサプライズセレモニーを行いました。

大木さんはこの3月でトレーナーを引退されますが、4月からは「グラントレーナー」として各地のフォローアップセミナーや自主企画セミナー等ではトレーナーとしての活躍が続きますので、また大木さんに合える機会をどうぞ楽しみにしてください。

大木さん、21年間のトレーナー生活お疲れさまでした!
長きに渡り、ネイチャーゲームを支えていただきありがとうございました。
とりあえずの一区切りですね。

(スマホなんで画像が粗くてちょっと見にくくごめんなさい)


17年03月28日 投稿者:風戸若葉 コメント(0) 

こんにちは、よいしょです。
週末は山口県にお邪魔してきました。
ネイチャーゲーム中国四国地区大会+事業説明会+コーディネーター研修講座+コーディネーター養成講座+星空観察会、のもりだくさんの2日間。
さらに、とある事情から帰りに広島駅で新幹線を降り、
岡山のゆっこさんと1時間ほど語らう時間をいただき、
これもまた良い時間でした。
前後は実家に寄ったりなんだかんだもし本当に盛りだくさんでした。

さて、そんな週末、各地でネイチャーゲームリーダー養成講座が開催されました!
満員御礼での開催となりました、熊本県会場から集合写真が届きましたよ!

L20170319Kumamoto.JPG

講師の古田栄子さん、そして準備から開催までご尽力いただきました熊本県シェアリングネイチャー協会のみなさま、ありがとうございました&おつかれさまでした!

そして参加者のみなさま、一緒にシェアリングネイチャーライフを楽しみましょう!



2016年はあと2会場!
そして2017年度の開催情報も続々入って来ています!チェックチェック!



ネイチャーゲームリーダーのご案内


ネイチャーゲームリーダー養成講座開催一覧


17年03月24日 投稿者:よいしょ コメント(0) 

きょ です。

ここ数日、協会のポストに続々と

素敵な封筒や分厚いスマートレターが届いています!

中を開けるとハート♪ ハート♪ ハートがいっぱい♪

春号情報誌に同封させていただいた

「あなたにもできる被災地支援2017

岩手・宮城お茶っこ広場 と 熊本こびる に

ハートの花を咲かせよう!」に賛同してくださった皆さん!

ありがとうございます!

170322harttree1.jpg170322harttree2.jpg

第1弾 宮城県 雄勝 宛のハートの木を

ただ今 制作中!!

岩手県 大槌 宛て・熊本県 こびる 宛ては

4月5日(水)まで受付中です。

桜の便りとともに 暖かなハートの花を たくさん 咲かせましょう♪


17年03月22日 投稿者:きょ コメント(0) 

こんにちは、しほっちです。

朝事務所に来たら、大きなトラックから
たくさんの印刷包みがトラックから降ろされているところ。
そうだ!今日は3月8日だ。と気づきました。

春の情報誌の発送は3月15日頃、という訳で
その発送に併せた印刷物や新商品グッズなどが、
本日一気に完成!続々と納品されるの日なのです!

運送屋さんのエレベータ渋滞が起こるほど、
各社の運送屋さんが入れ替わり立ち替わり...。

あっという間にダンボールや、印刷包みで事務所がいっぱいになりました。
いつも以上にダンボールが積み重なって、
ショップの方は一部、迷路状態...嬉しい悲鳴ですね。

新商品は無事到着しましたので、
既にお申込いただいた方は、本日から順にお届けできそうです。
※ポーチ小(カラス)は3月15日以降の発送となります。

カタログを楽しみにされている方は、15日〜順に到着し始めますので、
楽しみにしていてくださいね♪
早めに新商品をチェックしたい方はHPをチェック!

http://www.naturegame.or.jp/shop/

新商品届きました〜♪
IMG_0107.jpg















17年03月08日 投稿者:しほっち コメント(0) 
 
 

TOP