総合トップ > わたしたちについて > スタッフブログ

コメント一覧






スタッフブログ
2017年12月の記事一覧

こんにちは、岩澤です。

11月25日〜26日、東京都で開催されたリーダー養成講座の写真が、メッセージとともに届きました。明るい笑顔がいっぱい!お子様連れの参加者もいて、あったかい講座の雰囲気が伝わって来ますね。

Ltokyo_P1020452-2.JPG

【主管 立川シェアリングネイチャーの会よりメッセージ】
『今回の養成講座は東京・あきる野市で初めての開催。
 好天にも恵まれ、小春日和の中での開催となりました。
 参加者22人、スタッフの子ども含め4人の元気なちびっこの参加もありました。
 笑いあり、驚きあり、学びありの2日間。

 実は隣の研修室にはネイチャーゲームに縁のあるあの方が!!
(別件でいらしていたとはいえ、こんな偶然って!)
 影ながら私たちのことを見守ってくださり、新たな自然案内人の誕生をとても
 喜んでくださっていました。』


開催いただきました東京都シェアリングネイチャー協会のみなさま、ありがとうございました&おつかれさまでした!
そして参加者のみなさま、一緒にシェアリングネイチャーライフを楽しみましょう!

*隠れトトロを探せ!! 主任講師の石崎一記さんは、どこにいるでしょうか?!



ネイチャーゲームリーダー養成講座 新年度の予定ぞくぞくです!



ネイチャーゲームリーダーのご案内


ネイチャーゲームリーダー養成講座開催一覧


17年12月27日 投稿者:ひとみん コメント(0) 

なべです。

最近、圧倒的に居酒屋での食事が多くなり、
こんな食生活を続けていたら
確実に早死しちゃうかもしれないと、
ちょっと不安になっている年末です。

一番身近な「自然」でもある、
自分の心と体に
安らぎと栄養を与えるために、
食生活を改善し、
呼吸法で心を穏やかにする
そんな生活にしなくてはと
強く強く思っています。

まずはシェアリングネイチャーエクササイズですね。
自分なりに、できるところから、はじめましょうかね。

まぁ、なにはともあれ、今年もいろいろお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。


17年12月26日 投稿者:なべ コメント(0) 

こんにちは、よいしょです。

2016年の11月の神奈川県会場、2017年の5月の渋谷会場と連続して、
リーダー養成講座に同じ保育園からの参加いただきました!
しかもその保育園は、何かとご縁のあるところ。
そして、以前、大量のドングリをくださったところでもあり・・・
ということで、またも無茶なお願いをしていたのです。

「クヌギのドングリがほしいです。御礼は・・・」

そうしましたら、たくさん送ってくださいました!しかも選別済み!!!!
ありがたくて涙が出そう。
ということで、御礼をどーんと発送。無事についたかなー。

25445978_1546932842041849_8514577083194535257_n.jpg

明日、事務局オープンデイにて、
クリスマス用のクラフトアイテムを揃えてお待ちしています。
作りたい方、ぜひお集まりくださいませ〜!!!
素材は持参していただけると嬉しいです。
でも、なくても大丈夫です。
手持ちに余裕がある方など「どんぐり寄付」いただけると、
もっと嬉しいです。マツボックリも好きです(笑)

一個作るのに早い人だと30分くらいかなぁ。
1時間はほしいかな。作るものにもよりますけど。

http://www.naturegame.or.jp/know/p_event/tokyo/003613.html

それから・・・合わせて、ショップで掘り出し物セールを開催!!
全国各地を回ってきた(47都道府県制覇済み?!)のコール類や、
あの、幻のキャップも発掘!他にも発掘中です。乞うご期待!!

20171223.jpg
お待ちしておりまーす!


17年12月22日 投稿者:よいしょ コメント(0) 

こんにちは、よいしょです。

あー、あー、本日は晴天なり。
今朝、留守電を再生したら・・・・

「コケコッコー!・・・・・・・グェッグェッグェッグェッ!・・・・」

まるで牧場の音・・・ほっこり。癒しですね〜。
今年もあと少しでおしまいですね。
年男的にはちょっと感傷にひたっちゃいます。


秋に開催いただきました、新潟でのネイチャーゲームフォローアップセミナーの集合写真が届きました!

FS2017NigataP.JPG


講師の平澤 聡さん、開催いただいた新潟県シェアリングネイチャー協会の皆様、柏崎ネイチャーゲームの会の皆様、おつかれさまでした&ありがとうございました!



最新の開催情報はこちらから!

フォローアップセミナー2017


17年12月20日 投稿者:よいしょ コメント(2) 

毎年恒例ですが、12月の2泊3日でネイチャーゲームトレーナー研修講座があり、今年も無事に終わりました。
全国のネイチャーゲームリーダー養成講座やフォローアップセミナーに出かけている人たちの研修で、今年度のふりかえりや次年度FSアクティビティの体験、指導法の確認、その他の情報共有などびっしりと詰め込まれた濃い3日間でした。

DSCN1561.JPG

室内ではいつも熱い議論が交わされます。これは来年度FSアクティビティの手順やマニュアルについてを確認しあっている時間です。右下でおかぴーが一人だけあっちの方向を向いているのは、ホワイトボードに板書きしているためです。

もちろん、野外でのネイチャーゲーム実習もたっぷりと。

DSCN1476.JPG

DSCN1528.JPG

DSCN1536.JPG

実習を終えた帰り道、ちょうど見頃なカエデに遭遇...しばし秋のお花見を楽しみました。
もうほとんど「年に一度顔をあわせる同窓会」のようなもんですから、みな最初からテンション高い高い!

DSCN1552.JPG

DSCN1556.JPG

DSCN1621.JPG

トレーナーと言えども、いろいろな研修を受けてさらに技術の向上に務めなければなりませんから、毎年外部講師をお呼びしています。
今年は上方落語協会の桂 福車師匠をお招きし、「講師活動に活かしたい落語家に学ぶ術〜話し方・間・リズム・表情・身振り手振り〜」というテーマで2時間講義をいただき、その後に落語を一席楽しみました。ほとんどの方が初めてナマで落語を聞いたのではないでしょうか、しかもかぶりつき、団体限定の特別な高座ですわ。

DSCN1644.JPG

そして、大事大事な情報交換会。
こういう時間によいアイデアが産まれたり、日中議論した研修の続きをさらに深めたりできる充実した時間です。この日は師匠にもご参加いただき、講義の続き話もありで、延々と続いたのは言うまでもありません。

さて、そんなトレーナーたちが一同に揃う機会の記念写真が以下3枚です。
1枚目は、まだ並んでいない時。ざわざとしていますねぇ。
2枚目は、立ち位置がほぼ決まるものの「ほら、O木さん、こっちだよ」と微調整が入っている時。
そしてやっと体制が整ってちゃんと撮った時...まぁここまでくるのに時間のかかることかかること(笑)。

シャッターを押す時のかけ声は、もちろん、「マムシー」でしょ。

DSCN1421.JPG

DSCN1426.JPG

DSCN1431.JPG

今回も熱い議論が交わされ、しっかり研修をしましたので、来年度のリーダー養成講座やフォローアップセミナーもどうぞお楽しみに!

さて、問題です。今年から新しく加わった新トレーナーがいる...かな?いない...かな?
写真をよーく見て探してみてください。
答えは、「シェアリングネイチャーライフ」2017.12月号で。


17年12月08日 投稿者:風戸若葉  

12月ネイチャーゲームトレーナー研修講座に参加した帰り、大阪に一泊しました。
夜にチェックインした後、近くにあった大きなスーパーへ夕食の買い出しに...。
出張の夜は近場のコンビニ弁当ですませたり、全国統一な味の牛丼チェーン店で簡単にすませるることもあるのですが、せっかく地方に行ったのならその土地のものを食べたいじゃないですか。
ということで、スーパーを端から端まで探検していたら...

DSCN1661.JPG

DSCN1662.JPG

なんじゃこりゃ、な品物を発見しました。

「ほぼかに」
「カニではありません」って...おもろいやないの!
ツボにハマりました(笑)。
東京では当たり前に「カニ風味かまぼこ」なのでしょうが、大阪っぽい「ほぼカニ」ってこのネーミング、すばらしい!

これだから地方のスーパーめぐりはやめられないんだよなぁ。
また新大阪近辺に泊まったら買いに行くで!


17年12月08日 投稿者:風戸若葉 コメント(0) 
 
 

TOP