BLOG

スタッフブログ

スタッフのつぶやきの記事一覧

自然案内人誕生!

なべです。

3月26-27、東京の長池公園でリーダー養成講座が開催されました。

そして、そして、とても魅力的な自然案内人が誕生です。

きっとどこかのフィールドでまた会えるはず。

その時を楽しみにしていますね。

で、記念撮影、まずはノーマル。

IMG_8561.jpg

ちょっとだけはじけてもらうと

 

IMG_8562.jpg

全力ではじけてもらって

 

IMG_8567.jpg

 

みなさんお疲れ様でした。

素敵な自然をいっぱい案内してくださいね。

 

 

 


インストラクター研修会!

なべです。

石川県で開催されたインストラクター研修会が終了しました。

全国から36名の個性あふれるインストラクターが集まり、深くて熱い研修を、朝から晩まで楽しみました。

来年は宮城県で開催予定ですよ〜

shuugou 2.jpg

雪の中での集合写真 撮影後4つのコースに分かれて石川の自然を堪能しました。

 

nomikai.jpg

夜の懇親会 ただ飲んでいるわけではなく、あちこちで深い話しもされています。

 

haiku.jpg

フリープログラムの一コマ  けんちゃんの俳句プログラム

 

jouhouteikyou.jpgのサムネイル画像

日本協会からの情報提供

 

kougi.jpg

 

セッション風景

 

okiniiri.jpg

 

お気に入り、おすすめの教材グッズ

 

okashi.jpg

 

全国から集まった差し入れお菓子

 


いわてに行って来ました

よいしょです、こんにちは。いわてに行って来ました。

IMG_2753.JPG

 

<速報!>-------

さきほどキャンセル待ちしていた認可外保育園から「入れました」との連絡が来ました!

しんどい一週間でした。ここまでの「入れないかも」というストレスを思うと天の助けのようです。

まだ保活を続けている方たちがたくさんいる中、一足先にひと呼吸つかせていただきます。

内定が出たのは、家から近いとは言えませんが、最寄り駅の1つ向こう。

次は駐輪場確保のため、動かなくては・・・!

----------------------

 

さてさて、日曜日、盛岡に日帰り出張してきました〜!

東北ブロックでの事業説明会です。

 

新幹線の中で、説明会の内容を確認し終えて、盛岡駅が近づいた頃、

「あ、盛岡くるの、モヤさんと来て以来だ」って気づきました。

10年ほど、毎年、東北にはお邪魔をさせてもらっているのですが、盛岡は久しぶりです。

なんだかうるうるしながら、盛岡駅につきまして・・・・こんなの見つけました!

 

駅構内でヒーター!トイレには扉があるし、北国って感じ。

 

20160302P1.JPG

 

それから、お昼ご飯は、「福田パン」。

いろいろ挟んだコッペパンです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E7%94%B0%E3%83%91%E3%83%B3

写真を撮るのを忘れるほど夢中で食べてしまいました〜。

どれもおいしかったのですが、定番の「あんバター」と、

のりさんに分けてもらった「さんまの蒲焼き」が最高。

盛岡駅改札前の「iwate tetoteto」で実演販売?してました。

盛岡に行く際はぜひ。

 

 

事業説明会が終わったら、新幹線でびゅーんと帰宅。

ちょっとせわしなかったので、今度いくときはゆっくりしたいな〜。

ぴょんぴょん舎の冷麺も食べた〜い。


[風戸通信]絶景ネイチャーゲームの会

この写真で、私が言いたいことは何でしょう。

IMG_4838.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1.広い〜!

2.見たことないネイチャーゲームの旗、これって新商品?

3.お城が写っているゾ!

 

 

正解は  アカパンといっしょ  でした(^o^/

IMG_4842.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月のとある日曜日、ここは大阪城公園西の丸庭園。

アカパンが地域の会の行事をちょうどこの日にここでやっているとききつけたので、行ってきました!

会場がなんとも広い広い…聞けば、大阪城のプロジェクションマッピングはこの広場から投影されたのだとか。

有料庭園なのでごちゃごちゃ人がいなく、自然を楽しむにはバツグンなフィールドでした。写真には写っていないのですが、この写真を撮ってくれた方の背中(つまり私たちが向いている方向)にはほどよい森があり、いい雰囲気でした。こんな絶景なところでいつも活動できているなんて、うらやましいです。

関空がほどなく近いこともあり、ここからですと、大阪城天守閣の真上をそこそこ大きなシルエットで飛行機が横切るのが、またかっちょええです。

飛び込みでお尋ねしましたが、快く迎えていただきましたアカパンには感謝です。初めて見ましたが、ジャケットもメガネも赤にこだわっているところはさすがです。

ところで、手にしている旗はネイチャーゲームクラブの新商品です!今、全国各地のブロック説明会で「注文」を取っており、3月31日までの受注販売品です。

ちょうどよい機会でしたので、この旗を手にもって降っていたら、アカパンが「いいものがありまっせ」とばかりに、ポールをカバンから取り出しました。聞けばラジコン用のアンテナだとかで、これを2本組み合わせて2mほどになる長〜い1本のポールに。いつも地域の会でポールとして使っているとのこと。

つなぎ目部分の加工はアカパンの本領発揮、自社のネジだそうです。

今度、京都にできる鉄道博物館行きましょう!

IMG_4843.JPG


  • 16年02月16日
  • 投稿者:風戸若葉

自然案内人誕生!(1/30-31東京)

1月最後の週末にたくさんの自然案内人が誕生しましたよ!
素敵な自然を沢山の人たちに案内してくださいね。

IMG_7310.JPG


 

2月以降の予定、随時更新中です!


 

ネイチャーゲームリーダーのご案内


ネイチャーゲームリーダー養成講座開催一覧


自然案内人誕生!(1/23-24北海道)その2

こんにちは、よいしょです。

通勤電車で「咳」の音が響いています。

風邪菌に負けないように気合いを入れていきましょう!

 

北海道で開催されましたネイチャーゲームリーダー養成講座から、

マイナス4.2℃の写真に引き続きまして集合写真も届きましたので、

続けご紹介!

窓の外の様子は先日のブログをご覧ください♪

L2015HokkaidoP02.JPG

 


 

2月以降の予定、随時更新中です!


 

ネイチャーゲームリーダーのご案内


ネイチャーゲームリーダー養成講座開催一覧

 

 


自然案内人誕生!(1/23-24北海道)

こんにちは!よいしょです。

週末に開催予定だった「ネイチャーゲーム中国四国地区大会&事業説明会」で

山口に行く予定だったのですが、残念ながら悪天候のために中止。

ニュースで見る様子も大変そうでしたし、帰りの新幹線も止まってしまっていたので、

現地メンバーのナイス判断により回避できたトラブルも多数あったと思います。

安全管理、大切ですね。

 

同じタイミング。

北海道でネイチャーゲームリーダー養成講座が開催されました!

こちらが朝の様子。

L2015HokkaidoP01.jpg

 

一面雪!そして左端の温度計は-4.3℃!寒そう!

でも、この時間、この気温だからこその、凛とした空気の中、

雪だからこその楽しい時間になったのではないかと思います。

 

受講いただいた皆様、ありがとうございました!

これからも素敵な時間を一緒に楽しみましょう!

ゆり

講師の去田ゆかりさん 田中住幸さん、多々見ゆりかさん、上ノ澤千尋さんと、主催いただいた北海道シェアリングネイチャー協会のみなさま、おつかれさまでした!&ありがとうございました!

 


 

2月以降の予定、随時更新中です!


 

ネイチャーゲームリーダーのご案内


ネイチャーゲームリーダー養成講座開催一覧


ふるさとで見る「たき火」

明けましておめでとうございます!

健やかな新年を迎えておられますか?

わたしは、年末からノロウイルス、風邪、咳喘息と…テンポよく続いております…ゴホッ

これから一層寒くなってきますので、みなさん気をつけてください。

 

お正月は、岡山県の実家で過ごしました。

東京の家ではさすがにできないかなと思うのが「たき火」です。

IMG_3230.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

燃やす枝葉の種類によって、燃える音が違ったり、匂いがちがったり…竹燃やすと「パン!」と破裂音が怖っ!とか…昔は当たり前すぎてしみじみ感じることもなかったのですが、娘と一緒に眺めているシチュエーションが新鮮でした。

昨年は火に突っ込んでいってヒヤヒヤだった娘(2歳)も、今年は少し火との距離の取り方がわかってきていたり。

この後の焼き芋も…年に1度のおたのしみになっていったりするのかな(^^)

 

今年もみなさまにとってよい1年となりますように。
 

カーリー

 


自然案内人誕生!(11/28-29東京)

きっぱりと晴れ上がった11月末の週末。
東京の代々木オリンピックセンターでネイチャーゲームリーダー養成講座が行われました。
そして、そして、13人の仲間が集まりました!

まずは普通の集合写真
 

majime.jpg

 

ちょっとはじけるとこうなる

chobihaji.jpg

 

めーいっぱいはじけるとこうなった!
みんな楽しそう!!
そのはじけるパワーで、たくさんの人たちに、自然を案内してくださいね。
 

hajike.jpg

 

 


 

12月はネイチャーゲームリーダー養成講座はお休みです。

2016年1月9日(土)から開催予定の埼玉京都岡山会場から再開します!

 


 

ネイチャーゲームリーダーのご案内


ネイチャーゲームリーダー養成講座開催一覧

 


月別アーカイブ