BLOG

スタッフブログ

スタッフのつぶやきの記事一覧

最近の出来事

なべです。
最近の出来事をつらつらと

新ネイチャーゲーム候補(ネイチャーゲームの卵たち)を体験しました。
あいにくの雨の中での体験。
どれもなかなか面白い。
みんなに紹介できる日が楽しみだ。
写真は、おなじみの<音いくつ>じゃなくて、何か?を数えているんです。

 

act.JPG


大量の注文が入りました。
在庫が追いつかず、みんなで作業。

 

goods.JPG

 

事務局合宿を行いました。
来年度の事業を集中的に考える会議です。
いろんなアイデアや、やりたいことを語りあい、新しい取組を始めることになりました。
乞うご期待。
で、これは合宿の朝食についていた怪しいもの。
あなたは食べる勇気ありますか?
 

tamago.JPG


ゴジラの町


きょ です。
めっきり涼しくなりましたね〜♪

協会では、今週の朝礼当番が水曜朝にネタを披露する
水曜ネタコーナーがあります。

先週は、このネタを求めて
近所に出掛けても、キョロキョロしていると。。。

あっ、いたー!!

歌舞伎町にゴジラが出現!!
150826gojira.jpgか、かわいいですね。(*^-^*)

が、笑ってられなくなってきました。
こちらは、すんごい迫力!!

http://gracery.com/shinjuku/godzilla/index.html#godzilla_viewroom

テレビも新聞もない きょ は浦島でしたが
このゴジラは有名なんだそうですね。

きゃーっ、ここで眠れるのでしょうか。f(@@;)


更に圧巻なのが、新宿中央公園の砂像です。

http://www.city.shinjuku.lg.jp/whatsnew/pub/2015/0814-01.html

http://www.asahi.com/articles/ASH8Q7VPVH8QUTIL01F.html

まだ他にも。。。

8月21日から9月6日まで開催されている
「新宿クリエイターズ・フェスタ」の一環なのだそうです。
やるなぁ、新宿区 d(^-^)b

夏休みもあと少し。楽しまなくっちゃですね〜♪
 


佐藤正美さんの即興ライブの想い出

よいしょです。

もうお聞き及びの方もおられるかと思いますが、
2015年7月30日、ギタリストの佐藤正美さんが亡くなられました。
(先日、正式に佐藤さんのウェブサイトにてその旨掲載されました)
http://www5.hp-ez.com/hp/masamisatoh/page0


戸隠の森で、鳥たちとセッションをした「森と奏でるギター(現「森カフェ~リラックス」)」の佐藤正美さんです。



少し想い出話にお付き合いください。


10年近く前の話。戸隠のロッジぴぁろっきーさんでのある夜のこと。

夏の定番の夕立、「戸隠スコール」から雨が続き、
夜のプログラムを変更することになりました。

参加者である子どもたちが夕食後の休憩をしているうちに、
3階のスタッフ宿泊室を室内活動ができるように整理することになったのですが・・・・
なぜかスタッフが部屋に来ない。
ディレクターと私で、待ちぼうけ。

これはおかしい。

私が階段を下りていき、子どもたちがいつもたむろする2階の階段上スペースを通過。
ここにも誰もいない。

ますますおかしい。

そして、1階に向かう階段の途中の小窓から暖炉の部屋をのぞきこむと、
正面には子どもたちがビシッと並んで座っています。

なんだろうと思って、階段を下り、暖炉の部屋の扉に手をかけたまま、、、、硬直。


子どもたちの正面には、なんとなんとなんと!佐藤正美さん!!!

佐藤さんがギター弾いてるよ!!!

いつもCDで聞いてる曲だよ!!!

そして子どもたちと一緒に、スタッフ勢揃いかあああああ!!!!!!!!!!

そこは呼んでよ・・・・(泣)
 

宿についた佐藤さんから、まさかの即興ライブのプレゼントでした。
子どもたちに(スタッフにも)素敵な時間をありがとうございました。
きっとあの夜の想い出はかけがえのない経験になっていることと思います。


戸隠に向かう車の中、スタッフみんなで、「森と奏でるギター」を聴いています。
佐藤さんのギターと、戸隠の森の鳥の声、風の音を聞きながら、気持ちと身体を戸隠時間に。
私たちが大好きな戸隠へとかえっていく大切な時間です。


心よりご冥福をお祈り申し上げます。

 


20150819P.JPG


【終了報告】川崎フロンターレVSサガン鳥栖戦その前にネイチャーゲーム

ばうです。

5/23にJ1リーグ川崎フロンターレVSサガン鳥栖戦がありまして、その試合の前に、観戦にきたサポーターの皆さんとネイチャーゲームをしてきました!
今回はおそーくなりましたが、その報告です!(前のブログ

この日は川崎フロンターレの試合前に「等々力エコ暮らしこフェスタ」を開催。
今回はホームである等々力の自然に触れて欲しい、それにはネイチャーゲームが良い!とオファーを頂きました。

ネイチャーゲームの案内人は「かわさきネイチャーゲームの会」から全面協力を頂きました。この依頼を引受ける時からとても喜んでいましたね!

受付を訪れると、フロンーレのエンブレムがついたポロシャツを着ているフロンターレスタッフの方と、かわさきネイチャーゲームの会の方がいて、笑顔で実施場所を案内してくれます。立派なブース!

DSC_0599.JPG

受付でもらった参加証には実施場所の地図と時間、そしてフロンターレエンブレムがプリントされていて記念に持ち帰れます。
うちの子も嬉しそう!「ゼルビアがいちばんだけど、フロンターレもすきー! おっおーナカムラー!(覚えてきました)」と満足!

DSC_0610.jpg

会場に着くと、ネイチャーゲームスタッフの方がさらに案内をしてくれます。試合開始までの間で3回を予定。たくさんの方が参加してました。
後ろには等々力競技場の新しくなったメインスタンドが見えます。外壁が木目調で自然のとけ込む配慮が嬉しい。

DSC_0614.jpg

会場にはフロンターレブルーのユニフォームを着たサポーターの皆さんがいます。背番号は13番、14番が多いですね。
さて、今日の試合で活躍するのは誰だろうね!と会話も弾む。僕は14番の中村選手に一票!13番の大久保選手もいいなー。

DSC_0611.JPG

いよいよネイチャーゲームのスタート!まずはフィールドビンゴで等々力競技場の自然に触れてみます。
試合前なの?というくらい、自然を楽しむネイチャーゲームらしい雰囲気。

次には、目隠しをして、前の仲間の肩に手をかけていもむしの様にフィールドを歩きます。
これはもはや冒険となり等々力競技場の小さな一角が大自然になるのです!

すっげー坂が!デコボコ道だー!風があああ!とやや興奮なグループや
葉っぱがくすぐったい!とゆったりしっとりグループがあってなかなか面白い。

DSC_0618.JPG             

あっという間の30分。こんなふうに自然に触れられるのは、ネイチャーゲームの醍醐味なんです。
等々力の自然が好きになるとても気持ちいい時間。サポーターの皆さんにとってはあたらな発見だったのではないでしょうか。

DSC_0616.jpg

ネイチャーゲームの後はJリーグ観戦。白熱した一戦は子どもたちが着ていた13番の大久保嘉人が躍動。3-2でフロンターレの勝利!!
ネイチャーゲームとサッカーを楽しんだ贅沢な1日でした。

川崎フロンターレ!このような企画をしてくれてありがとうございます!
かわさきネイチャーゲームの会の皆さんありがとうございます!


ネイチャーゲームをして地域とともに自然を楽しみ、一緒にサッカーも楽しめればとても嬉しい。
全国52クラブあるJリーグ。Jリーグの理念には地域貢献があります。ネイチャーゲームは全国に仲間がいますので、ぜひご一緒したいですね!


企業価値認定されました!

広報担当の佐々木(ちゃっきー)です。

先日、一般社団法人企業価値協会が認定する『企業価値認定』に申請をし、審査が通り認定されました。

この認定は、中小企業(団体)が、

1.自らが持つ特徴的な価値を発見し

2.その価値を世の中に伝え

3.さらに価値を進化発展させる

ことを推進することで、我が国の産業を担う中小企業(団体)の支援と経済の発展に寄与することを目的とする

ものです。今までに42社が認定を受けています。

企業価値協会HP

http://www.valueprize.jp/2015/06/naturegame/

 

この認定を機に、いままで以上に「広報活動」に力を入れていきたいと思います!

 


私の早朝シェアリングネイチャー

みなさま、こんにちは。岩澤仁美です。

東京は、梅雨本番!です。
この写真は、今朝の我が家(東京・稲城市)のベランダからの風景です。

iwasawa0619.JPG

雨で、正面の南山が煙っています。

実は私、この4月から、高校生になった娘のお弁当を作るため
4時半に目覚ましをかけています・・・。

そして、眠気まなこでベランダへ出て
〈音いくつ〉をするようになりました。

5時前は、車の通りも少なく、とても静かなので
鳥の声が、街に響きわたっています。

チュンチュンから始まり

ピーチクピーピー、キョッキョッ

カア〜カア〜カア〜

ホホホホホッホーホケキョ

キーキー

ヒョン ヒョン 

何種類いるんだろう・・・。まるでオーケストラのようです。

 

バタバタバタバタバタバタッ!!!

突然、大きな音が。

目の前をカモが横切って行きました。

寝るのが大好きな私、朝早く起きるのが辛かったのですが、
こんな自然の音楽を聴ける贅沢もあるんですね。
 

いつまでも聴き入っていたい気持ちを押さえて
キッチンへ向かう毎日です。


全国ネイチャーゲーム研究大会in大分2015

なべです。

全国研究大会が大分県別府市で開催され、無事終了いたしました。

参加者スタッフ合わせて171名!

別府のホテルを貸しきっての開催です。

印象的だったことはとてもたくさんあるのですが、その中のふたつをご紹介。

私も参加させてもらった竹細工

水に濡らして柔らかくした竹をカゴのように編んでいき、途中、中にビー玉入れて、残りの竹を編み上げて完成です。

自分の思ったとおりの形に仕上げるのがなかなか難しく、うんうん唸りながら編み上げました。

なかなかいいでしょ!

IMG_9644.JPG

タイのプログラム

今回はタイでシェアリングネイチャーを普及しているロートさんとタオさんが参加されましたので、最終日に全員でタイのプログラムを体験しました。

これが、すごかった。

ゾウをテーマにしたもので、わいわいガヤガヤと楽しい雰囲気の中で、笑いもあり、学びもあり、まったく飽きさせることのない流れるような60分。

本当に楽しかった。どんな内容だったかは、ぜひ参加された人から聞いてみてくださいね。

早速、持ち帰ってやってみようとしている人がたくさんいましたので、どこかで体験できるかもですね。

IMG_9694.JPGIMG_9713.JPG

最後はみんなで記念撮影

2015zenkokuken.jpg

 

大きなサイズの集合写真がほしい方はここからダウンロードしてください↓

http://www.naturegame.or.jp/about_us/staff_blog/images/2015zenkokukenDL.jpg

(左クリックすると大きな画像が表示されますので、その画像を右クリックで保存してください)

 

プログラムで使ったゾウの資料はコチラからダウンロードして下さい↓

150531elephant.pdf

 

 


川崎フロンターレVSサガン鳥栖戦 その前にネイチャーゲーム

川崎フロンターレVSサガン鳥栖戦 

 

その前に

 

ネイチャーゲームできます!

 

5月23日(土)

川崎フロンターレのホーム等々力陸上競技場にて、

エコ活動を楽しく体験できるイベント「第4回CC等々力エコ暮らしこフェア」を開催!

      <参加したい方、詳しく知りたい方は ↑ ↑ クリック>

そして、ネイチャーゲームも出展します! 

*指導協力:かわさきネイチャーゲームの会

 

つまり、ネイチャーゲームで等々力の自然を楽しんで、

その後、川崎フロンターレを応援できるんです。

もちろんアウェーのサガンを応援も!

*試合を観るには、チケットが必要。こちらをご覧ください。

 

去年の12月。エコプロダクツに出展中に「等々力の自然とふれあう機会を」と相談がありオファーを得て、今週末が本番。指導してくれるかわさきネイチャーゲームの会も準備万端。川崎フロンターレは、Jリーグスタジアム観戦者調査 地域貢献度第1位のサッカークラブ。きっとシェアリングネイチャーなJリーグクラブなんだと思っています。

Jリーグは地域貢献が柱。全国にJリーグは52クラブあります。(川崎フロンターレのJ1や小さいけど頑張っているFC町田ゼルビアがあるJ3まで)。Jリーグクラブでシェアリングネイチャーが広がると嬉しいな!

 


新チラシ、デビュー!

ちゃっきーです。

この春、新しい「ネイチャーゲームリーダー養成講座チラシ」が完成。リーダー養成をお友達におすすめしたい方、店頭や施設にチラシを置いていただける方、無料でお送りしますので事務局にご連絡ください!!

チラシ請求先

jimukyoku@naturegame.or.jp

http://www.naturegame.or.jp/for_member/info/002561.html

「みんなが、自然あそびの天才!!」このキャッチも大胆で好きです。そして、イラストの吹き出しをよく見ると…面白いつぶやきが書いてあって楽しい。このチラシづくりを担当したスタッフFとIさん渾身の一作。かわいいイラスト部分をタンブラーに入れてみた…、うん、こうゆうチラシなかなかイイですね!

DSC_0111.JPG

 

DSC_0108.JPG


月別アーカイブ