BLOG

スタッフブログ

スタッフのつぶやきの記事一覧

[風戸通信]ネイチャーゲームトレーナー研修講座2016

先週末、2泊3日でネイチャーゲームトレーナー研修講座がありましたので、その様子をちらっと報告。
年に一度全トレーナーが集まり、今年度のふりかえりや来年度の確認、フォローアップセミナーで指導するためのアクティビティ体験など、いつもながら盛りだくさんの熱い3日間でした。
濃い個性を持った強者がこれだけ終結すると、熱気で室内温度は5度あがっていることでしょう。

P1190283.JPG

P1190571.JPG

給食当番は交代で、食事も楽しい時間♪

P1190581.JPG

この日の昼食は、野外活動施設恒例のカレーライス。

P1190582.JPG

外での活動も、もちろんあります。
ネイチャーゲーム指導員の講習会なんだから、部屋に缶詰じゃねぇ。

P1190319.JPG

あっ、みんな一点を見ていますよ...じっくり見ています。

P1190433.JPG

同じ方向を見ていますねぇ。笑っている人もいます。

P1190454.JPG

指さして何か言っていますよ。

P1190470.JPG


以下は、「絶対こう言っているに違いない!組写真」

写真中央やや右に立っている青いジャケットを着て腕を組んでいる男性トレーナーにご注目!

その1「う〜ん...」

P1190422.JPG

その2「う〜〜〜んっっ...」

P1190425.JPG

その3「えっ、えええええええ〜!」

P1190426.JPG


なにをしているんだ?と思われた方は、ぜひフォローアップセミナー2017Aタイプへお越しください。きっと、あなたも同じような表情になりますって(^o^/どうぞお楽しみに!


  • 16年12月05日
  • 投稿者:風戸若葉

読書の秋につき、気まぐれレビュー

広報室・ちゃっきーです。

読書の秋ですね。。最近読んだ本の紹介を。

『ざんねんないきもの辞典』(今泉忠明・監修)

タイトルが嫌いでなかなか買えずにいましたが...ネタ本と割り切ればいいや...と判断して、先週やっと購入しました。いろんな生き物の生態的特徴がイラストと短い文章で面白可笑しく書かれています。6歳の息子を寝かしつけるときのお話(素話)のネタとして活用中。野外活動プログラムでも生きものに興味をもってもらう導入「=つかみ」の知識を貯える本としてお勧めの一冊。

ざんねんないきもの辞典.jpg『ララチッタ・ニューヨーク』(JTBパブリッシング・発行)

結婚してから一人旅に出ていないな...と思い、まだ行ったことがないニューヨークのガイドブックを買ってみました。読み込むうちにマンハッタン及び周辺の地図が頭に入り、宿泊はこのエリアで...とか、歩いてみたい通りはこことここ...とか、ブロードウェイで観劇する場合のチケットの取り方...とか、かなり具体的になってきています。この机上の空論は、なかなかいいストレス発散にもなっていますねー...それにしても、このガイドブックの文字が小さくて読めない...「大人女子向けガイド」とうたっていたので「女子」だけなら遠慮するべきだけど「大人女子」なら範疇内でしょ...と思ったのは甘かった。老眼がはじまりつつある私はもはや「大人女子」の外側なんだと知らしめられた一冊。

ララチッタニューヨーク.jpg

『地球の歩き方・湖水地方&スコットランド』(地球の歩き方編集室・編)

ニューヨークに続き、スコットランド。15年くらい前にロンドンを一人旅して、島国ニッポンでは味わえないアジア人差別的な体験をして切なく帰国した経験から、一時期はヨーロッパ恐怖症っぽくなっていましたが...それは若かりし日の出来事。いまはかなり図太くなってきてるから、ヨーロッパに単身で行ってもめげずに帰ってこれそうな自信が出はじめています...行きたいのは「エディンバラ」。昔からずーっと行きたかった場所です。行くか、エディンバラ!かなり気合いを入れて読みはじめています。。今のところ机上の空論ですが、意志があればいつかは実現するはず。

地球の歩き方.jpg

『刑務所わず。』(堀江貴文・著)

ホリエモンは昔から好きでしたが、最近ググッとまた 読みはじめています。ここまで自分を「ブレずに」生きるって、憧れ以外のなんでもない...そういう意味で私はファンなんです。刑務所の内側の話や受刑者の日常が漫 画入りで描かれていて、『塀の中の懲りない面々』(安部譲二著)もよく読みましたが...この本はむしろ笑える。そして、やっぱり最後にいろいろ考えさせられる。犯罪、人間の欲や性(さが)、人間の本質...読んで終わりというよりは、読んでからはじまる感じの一冊でした。

刑務所わず.jpg


[風戸通信]コーネルさん来日写真集

コーネルさんが今週始めに帰国されました。
日本での10日間、心配された体調不良にもならず、いくつものイベントをこなしていただき、ホッとしています。
清里、東大、大手町にご参加いただきました皆さん、ありがとうございました。
清里の様子がアップされていますので、今回はその後の、東京大学、大手町の様子とその合間の日本協会訪問の様子をお届けします。

東京大学会場
広くてやわらかい雰囲気のすてきな会場でした。

P1180330 のコピー.JPG

P1180369 のコピー.JPG

DSC_0377 のコピー.JPG

DSC_0369 のコピー.JPG

P1180576 のコピー.JPG

P1180601 のコピー.JPG

日本協会訪問
おみやげにイベントベストと新作Tシャツをプレゼントしました。
「清里でこのベストを着ている参加者がいて、いいなぁと思っていたんだよ」
「ペットボトルが入るので、いいねぇ」と、コーネルさん。

P1180839 のコピー.JPG

P1180905 のコピー.JPG

P1180921 のコピー.JPG

P1180636 のコピー.JPG

大手町会場
ビルの中にありながら、ちょっとした森の雰囲気が感じられるいいスペースでした。

IMG_8406 のコピー.JPG

IMG_8417 のコピー.JPG

IMG_8524 のコピー.JPG

IMG_8594 のコピー.JPG

IMG_8659 のコピー.JPG

IMG_8685 のコピー.JPG

来日はオリンピックのように4〜5年に1回くらいの割合なので
次は35周年なら2021年、いや、東京オリンピック見に2020年に呼んじゃう?


[風戸通信]野球場部2016中間活動報告

プロ野球は、今、パ・リーグがおもしろい!...という話は、おいといて、

カープが優勝を決めたその日、東京ドームにいました。

P1180080.JPG

ものすごいカープファンの数!
でも、オレはアンチジャイアンツだし、カープのファンでもないので、中には入りまへん。そもそもチケット持っていないので、ぐるっと周りの雰囲気だけ味わいに行きました。
カープが勝てば25年ぶりの優勝!ということもあり、ドームの周りにはテレビカメラがたっっっくさん来て目立ったカープファンにインタビューしていましたから、その後ろをさりげなく横切る行為は幾度となく決行!

そんな異様な盛り上がりのドームを横目に、その足でめざすは神宮!

P1180052.JPG

ヤクルト×阪神戦に、いざ参上!
しかし...山田に3本のホームランを浴びてぼろ負けして帰ってきました(><;

でも、先月koboスタに2戦見に行ったら連勝したので、よしとします。

2016年度総括はまた11月頃に。

広島のみなさん、優勝おめでとうございます!
日本シリーズでは、我がイーグルスが...出て来るわけないか(笑)。


  • 16年09月13日
  • 投稿者:風戸若葉

事務局内、模様替え中です♪

こんにちは、しほっちです。

事務局内、ただ今模様替え進行中です!

1471419085587.jpg

今まで会議スペースだった場所とshopの場所を交換して、

玄関から入ってすぐにグッズを見ていただけるようになりましたよ♪

日頃、事務局にグッズをお買い物に来ていただく方には、

「ダンボール山積みの倉庫みたいですいません...」と毎度謝ってばかりでしたが、

いままでよりは、もう少し快適にお買い物が出来るようになった、かな?

まだまだ場所を交換しただけで、詰め込んだ感満載ですが、

少しづつ明るいお店にしていきますので、

近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください♪

しほっち


封印されし森のパズルを解き明かせ!

こんにちは、よいしょです。
今年も横浜市の「みどりアップ計画」の
「封印されし森のパズルを解き明かせ!」にて
名探偵の育成(?!)にあたってきました。

今年は4会場。横浜の保土ヶ谷図書館、都筑図書館、中図書館と瀬谷図書館の中にある、
「ネイチャーゲーム探偵事務所」にて実施。(ホントにあるんですよ。フフフのフ)

所長(図書館長)と特別調査員(司書さん)とチーフ探偵(ネイチャーゲームリーダー)と、
見守りの大人たち(横浜市の方、イベント会社の方)の協力のもと、なんと76名の名探偵が誕生しました。

どんなことをしたかと言いますと・・・・こんな感じ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

  20160810P01.JPG面白そうなツールがいっぱい!

さて、内緒ばかりにしていても、もったいないので、このたび「体験会」を開くことが決定しました!!!


======================================
 8/28事務局オープンデイは盛りだくさん企画!
======================================
6年連続で受託している横浜市の事業をネイチャーゲームリーダー向けに開催します!

★封印されし森のパズルを解き明かせ!★

・日程;8月28日(日)10:00スタート〜13:00
・場所;日本協会と近隣の公園
・内容:公園にある自然を発見し本を使って謎を解き明かします。
・定員:約10名(先着順)

※資料の準備があるので、できるだけ事前の参加表明をお願いします。
 コメント、メール(fujita@naturegame.or.jp)、電話などでお知らせください。

さらに!!!
体験イベントが終わったら、★グッズセール★!
掘り出しものが多数あり。グッズのあれこれ相談にのります!
時間は14:00〜16:00の閉店まで。

当日は、よいしょと、ばうがお待ちしております♪
しかも、このタイミングで、事務所の模様替えが終わっているという噂ですよ!
ふるってご参加ください!


こんにちは。きょ です。

暑いですね〜。

さてさて、今年はネイチャーゲーム30周年!

秋にはシェアリングネイチャープログラムの創始者コーネルさんも来日しますが

コーネルさんに先立って、この方も来日していたんですね♪

映画「永遠のヨギー」パラマハンサ・ヨガナンダさんです。

http://yogi-movie.com/index.html

1920年代にインドからアメリカに渡った「西洋ヨガの父」とも呼ばれ

自伝「あるヨギの自叙伝」は、あのスティーブ・ジョブズが

唯一、自分のi-padに入れていた愛読書としても有名だそうです。

コーネルさんが住むカリフォルニアのアナンダ村は

この方、パラマハンサ・ヨガナンダの流れを汲むヨガと瞑想が行われています。

渋谷のユーロスペースでは、大人気で続映中!

全国でも上映が始まっています。

予告編でもう、この瞳に射貫かれました♪ 楽しみだなぁ♪


全国ネイチャーゲーム研究大会in北海道 無事に終了しました!

なべです。総勢157名での全国研究大会無事に終了しましたよ
北海道はデカかった〜

開会式 北海道協会スタッフの多々見さんがデザインした緑のバンダナが目印です。

IMG_0167.JPG

朝晩はビュッフェスタイルの食べ放題 夕張メロンも食べ放題
一番食べた「食いしん坊ofメロン」に輝いたのは京都のMさんと熊本のOさん
なんと12ピース(一玉以上!)
写真は私がメロン以上にハマった夕張ミルクジャム。これ、癖になる旨さでした。

IMG_0188.JPG

メロン熊にも遭遇しました
かじられてますね

IMG_0214.JPG

ワークショップAコース 
石狩海岸で拾ってきた物たちのおさらいかな

IMG_0242.JPG

2日目の夜は研究集会
それぞれの今までを振り返り、それぞれのこれからを考える時間
考えたイメージを折り紙で表現してみました

IMG_0267.JPG

個性豊かなみんなのイメージをひとつに合わせてシェアリングネイチャー曼荼羅ができました

IMG_0272.JPG

3日目はアイヌ民族博物館での文化体験
抜群のロケーションのもとで記念撮影

この集合写真は縮小せず大容量のデータです
きれいな画質での写真が欲しい方は写真をクリックして、ここから保存してください

2016taikaishuugou.jpg

北海道シェアリングネイチャー協会のブログページでは、2日目のワークショップの様子が紹介されています。
こちらも覗いてみてくださいね。

北海道シェアリングネイチャー協会ブログ


庭づくり、はじめました。

こんにちは、よいしょです。

本日から北海道にて、全国ネイチャーゲーム研究大会がスタート!

留守番組なので、みんなのフェイスブック投稿などが楽しみです!

投稿よろしくお願いしまーす!

ただ・・・明日の天気がちょっと心配。寒波も大丈夫でしょうか?

3月末に引越して来て、そのままずーーーーっと、放置していた、

小さな小さな、うちの庭に、ついにお花がやってきました。

(あれ?ここで引越報告しましたっけ?)

2016060blogP.JPG

いままで、壁を照らしていただけのライトがやっと仕事をはじめました。

まだ花々の間は隙間だらけなので、明るい時間の写真はまた今度。

ちなみにお花は、

前に紹介した「りこしぇ」が装い新たに生まれ変わった、

the Farm universal CHIBA にて購入。(サイトが画像たっぷりでちょっと重い・・・)



お店に足を踏み入れると立体的に植物が迫って来る感じ。

見たこともない、さまざまな木々。

多肉植物もいろいろ。

天井からはコウモリランなどのハンギング。

親しみのある名前を見つけた!と思っても、品種がいろいろ。

あれ、コイが泳いでるよ。

あれあれ、砂場があるよ。

あれあれあれ、喫茶店もできたの?



探検してる子どもの多さが印象的でした。

「どこいってたの!」なんていう親御さんの声がよく聞こえました。



Farm、というか、プチジャングル。

子どもを連れて行ったら「施設の外に出ないこと」は約束した方が良さそうです。

まさに、「そこには、非日常ではなく、"特別な日常"が待っています」でした。



オススメ!

11月に開催予定の千葉県でのリーダー養成講座の会場「千葉県総合スポーツセンター」からすぐ近く。

ぜひ合わせて足をお運びくださ〜い。


月別アーカイブ