総合トップ > わたしたちについて > スタッフブログ > ネイチャーフォト






スタッフブログ
ネイチャーフォトの記事一覧

今年、いきなり思い立ったことがひとつ...
「そうだ 漁港、行こう」
漁港の食堂で刺身定食を喰らう旅をしようとひらめき、さっそくその第一弾、小田原(早川)漁港に行ってきました。
ここを選んだのは、就役から40年...この春、ついに営業運転が終わると噂される小田急ロマンスカー7000系に乗りたかったためです。運行が終わる前にもう一度乗っておきたいというのが目的で、どうせ小田原まで行くんだったら漁港でランチをしてこようと。
漁港の2階にある食堂は、昭和そのもの!いい感じでした。

さぁて、次はどこにしましょう...江ノ島、銚子、三崎、沼津...                                                            

P1190750 のコピー.JPGP1190707 のコピー.JPGP1190705 のコピー.JPGP1190650 のコピー.JPG

P1190674 のコピー.JPGP1190697 のコピー.JPGP1190721 のコピー.JPGP1190732 のコピー.JPGP1190749 のコピー.JPGP1190669 のコピー.JPG


17年01月24日 投稿者:風戸若葉  

きょ です。花冷えですね。

あまりの暖かさに、早々に桜も咲いてしまうかと思いきや

今日の協会は、みんな「オーバースカート」+「足ホカロン」に逆戻りです。oh!

 

協会厳冬期の必需品その1は「オーバースカート」

今日のスカート人口は、4/9

冬は男女の区別無く履いて?巻いて?ますねぇ。

 

その2「足ホカロン」は、まるで人気がなかったのですが

この冬はにわかに大流行!やってみればわかる!!

冷えは足下から!足が温かいと、寒さの体感が全く違ってきます。

 

寒さがこうじて、昼休みの話題は、体温と免疫力!

体温が1℃上がると、免疫力は5−6倍にもなるのだそうです。

 

これはおまけ。今日の四谷四丁目の植え込みの葉ボタンさん。雨の贈り物ですね。

三寒四温のこの頃。身体を冷やさないように、元気に春を迎えましょう♪

blog160314.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 


16年03月14日 投稿者:きょ コメント(0) 

おはようございます、よいしょです。

朝、カーテンを開けると「この日差し、冬だな〜」と思うのですが、

なんでそう思うのかがわからない・・・角度?強さ?空気?温度?

 

さてさて、昨日に引き続きまして、今日は神奈川県会場から集合写真が届きました!

はい、クラベロ〜。じゃなかった、はい、チーズ!

 

L2015KanagawaP01.JPG

 

秋深まる11/21〜23の3日間コース。

じっくり、たっぷり、心ゆくまで、自然を楽しんでいただきました!

 

講師の三好直子さん、岡田 彰さん、主催いただいた神奈川県シェアリングネイチャー協会ハマの自然シェアリングネイチャーの会のみなさま、おつかれさまでした!

参加いただいたみなさま、ありがとうございます!

これまでに縁のあった方の笑顔も見れて嬉しいです!

(私信1)また一緒に戸隠いきましょう!!

(私信2)どろんこ滑り台、またやりましょう!!

 


 

週末の東京会場、申込締切は、本日(11/27)12:00 まで!!

 


 

ネイチャーゲームリーダーのご案内


ネイチャーゲームリーダー養成講座開催一覧

 

 

 


15年11月27日 投稿者:よいしょ コメント(2) 

おいしい…と言い切れないのと、秋じゃない話。

この夏にセミの抜け殻の唐揚げをたくさん食べました。

↓これはアブラゼミ。

P1110675.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1110681.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こっちの黒いのはクマゼミです。醤油漬けで香ばしい。

この夏のとある講座で用意しました。

中が空洞となっている唐揚げですからカリカリと食べられますが、どうも足が歯にはさまる(笑)。

エ〜っと言うな!中国では漢方として重宝されているんだと。

このために浜松市の幼稚園のみんなにはたっくさんクマゼミを採ってもらいました。

相模原産も100匹は採れたでしょうか。

みなさんにこの場をお借りして御礼申し上げます。

この夏、セミの抜け殻が計500匹くらい集まったのでせっかくだから記念写真を。

P1110204.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓短く、前へ〜ならえっ!

P1110218.JPG

 

 

 

 

 

 

 

↓セミジェンガ

 

P1110260.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓密談中

P1110282.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓あまり見ない正面からも

 

P1110274.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オレ、虫キライなんですが…


15年10月21日 投稿者:風戸若葉  

ばうです。

 

昨日、戸隠にいってきました。

怪物の森と呼ばれている森にほんのちょっぴりあいさつへ。

会ってきましたよこの木にお世話になった人は手をあげて!

 

DSC_1220.JPG

 

子どもたちが、たくさん、お世話になりました。

またよろしくお願いします。

 

 

 


15年10月09日 投稿者:ばう コメント(0) 

おはようございます。よいしょです。

本日は仲間の快挙についてお届け!

あの「ナショナルジオグラフィック」の写真賞でなんとなんと最優秀賞です。

受賞者は、ヒゲ林さんこと、福井の林さん。

 

広く一般の方々も「お〜〜〜!!!」となる写真ですが、

私たち、シェアリングネイチャーのメンバーには、さらにさらにで

「おおおおお〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!」と

なること間違いなし!!!

 

 

 

日経ナショナルジオグラフィック写真賞2014

 

のページヘ


15年03月02日 投稿者:よいしょ コメント(0) 

秋…年末を控えてお忙しいですか…

ちょっと一息していってください。

P1020863.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1020868.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1020881.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1030056.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1030023.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1030060.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1030115.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1030122.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぜんぶ、きのうの新宿御苑で…。


14年12月01日 投稿者:風戸若葉  

こんにちは!よいしょです。

先週の木曜日から2014年6月6日(金)〜8日(日)開催の、

全国ネイチャーゲーム研究大会IN福島2014のため裏磐梯に行ってきました!

 

何かと不安になる天候でしたが、

しっかり準備していただいた福島スタッフの皆さんと、参加者の皆さんの協力により、

無事、予定通りの開催となりました。ありがとうございます!

ケガや事故なども、伝説の一発のみでホッとしているところです。

 

さて、お約束の集合写真をアップします。

ジャンプのタイミングばっちりの一枚です!

 

zenken_Fukushima2014P.jpg

「左クリック」すると大きく表示されます(場合によってはものすごく大きく表示されます)。
オリジナルサイズでお手元に置きたい方は、以下のいずれかで保存してください。
 ・「右クリック」で「リンク先を保存」する

 ・「左クリック」後に大きく表示された画像を、「右クリック」で「画像を保存」する

 

では次回は、大分県での開催です! 皆様また元気にお会いしましょう!

 

帰って来たらメールがいっぱい!頑張ってお返事しますので、少々お待ちくださ〜い。

 

 


14年06月10日 投稿者:よいしょ コメント(1) 

高台から甲府盆地を一望!

いやぁ、爽快です。

富士山はここからは見えなくて、もうちょっと左の方にあります。

P3092929.JPG

夜はこんな感じで、日中よりファンダフル!(定点観測)

P3082927.JPG

で、富士山が見えなかったので、甲府駅で富士山買ってきました。

P3112940.JPG

さすがに世界遺産登録のブームだけあっていろいろ富士山グッズがあったのですが、これに一目惚れしまして即購入!

カップラーメンです。デカイです。富士郎という名前がついています。まだ食べていません…どんな味になるのかワクワクです。

「フタ側を上にして調理して…」って書いてあるんだけど、そんなの見りゃわかるわ。でも、アメリカで風呂上がりに電子レンジにネコを入れて乾かそうとしたら死んじゃってメーカーの方が裁判で負けちゃったというくらいなだから書いておくべきものなのかもしれませんね。

世界遺産についての詳しいお話は、ネイチャーゲーム大学11月号にご参加ください(^ ^

 

オマケ:

オタクの聖地、2日に3回は通っている「中野ブロードウエイ!」で、昨日見つけたお宝グッズ♪

P3112941.JPG

水中モーター…なつかしいぃぃぃぃぃぃ…ということで、見つけた瞬間「あぁぁ」と思わず声をあげ、連れて帰りました。

マブチは、タミヤ、ブルマァク、トミー、バンダイらと肩を並べるくらいの「男の子御用達メーカー」ですもん。


14年03月11日 投稿者:風戸若葉 コメント(0) 

しほっちです。

 

子どもは最近「カシャカシャッ」と言いながら

カメラの真似をするのがお気に入り♪

それならばとやってみました。お試し<カメラゲーム>ごっこ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

保育園の帰り道(いつも寄り道)…。

 

母「お母さん、○○(子どものなまえ)に撮ってもらいたい

  お写真があるんだけど、お願いできる?」

子「いいよ!!」(子どもエアカメラを構える)

母「少し場所を動くからカメラをもったまま

   目をつむっててねいいよって言ったら撮るんだよ」

  (抱っこして高さ調節)

母「いくよ!せぇの!はい!」

子「カシャッ!カッシャッ!

   あ〜!おちゅきさまぁ〜(お月様)!

母「今日もお月様きれいだね〜」

子「おしょうゆせんべのお月さまだねぇ(うっとり♪)」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そのときのふりかえりは、あっさりこんなもんでしたが、

父に報告したり、アニメのお月様を見て、

「さっき(この間)お月さまおせんべ(みたい)だったね〜♪」

とちゃんと印象に残っている様子。

 

平日は限られた時間の中でしか、子どもとじっくり向き合えませんが、

二人の共有できる景色がたくさん見つかれば、子どもも私も

とても幸せな気持ちになれるなぁと思いました。

今度は役を交代してもらおうと思います♪

1392251402316.jpg


14年02月13日 投稿者:しほっち コメント(0) 
 

TOP