スタッフブログ
旬のおたよりの記事一覧

こんにちは、よいしょです。
今朝、起きたらうっすらと雪!
「天気予報が変わりました〜」と言っていた気がしたのですが・・・
でも息子が「雪を見る!」と元気に起きてきてくれて、
これはこれで助かるな〜という思いです。
この冬、最後の雪になるかな、どうかな。

さて長崎と前後してしまいました。
長崎と同じく浦田美砂さんが主任講師をつとめました、
ネイチャーゲームリーダー養成講座、埼玉会場から集合写真が届きました!



L2018-2SaitamaP1.JPGL2018-2SaitamaP2.JPG
冷たい風の中の寒さと戦いながらも お天気に恵まれ
埼玉の永遠ガールズと共に 3日間無事に終了したとのことです!

講師の浦田美砂さん、山口雪子さん、開催いただきました埼玉県シェアリングネイチャー協会のみなさま、ありがとうございました&おつかれさまでした!
そして参加者のみなさま、一緒にシェアリングネイチャーライフを楽しみましょう!




3月以降の予定も続々集まってきています!!
ぜひご検討ください!!



ネイチャーゲームリーダーのご案内


ネイチャーゲームリーダー養成講座開催一覧


18年02月22日 投稿者:よいしょ コメント(0) 

こんにちは、よいしょです。

先日、2/17〜18、ポカポカ陽気に恵まれた長崎県で、
ネイチャーゲームリーダー養成講座が開催されました!
長年共に過ごしてきた仲間?!と思わされてる
すてきな集合写真が届きました!
みなさんの笑顔が印象的ですね〜。


L2018-2NagasakiP.jpg
夜になるとグッと冷え込んだそうです。
ここのところ全国的に、立春を過ぎたとは思えない天候・気温が続いていて、
長崎も冷え込んでしまったようですね。

野外に出られるときなど、みなさま今少し、お気をつけて!

講師の浦田美砂さん、開催いただきました長崎県シェアリングネイチャー協会のみなさま、ありがとうございました&おつかれさまでした!
そして参加者のみなさま、一緒にシェアリングネイチャーライフを楽しみましょう!




3月以降の予定も続々集まってきています!!
ぜひご検討ください!!



ネイチャーゲームリーダーのご案内


ネイチャーゲームリーダー養成講座開催一覧


18年02月21日 投稿者:よいしょ コメント(0) 

こんにちは、岩澤です。

11月25日〜26日、東京都で開催されたリーダー養成講座の写真が、メッセージとともに届きました。明るい笑顔がいっぱい!お子様連れの参加者もいて、あったかい講座の雰囲気が伝わって来ますね。

Ltokyo_P1020452-2.JPG

【主管 立川シェアリングネイチャーの会よりメッセージ】
『今回の養成講座は東京・あきる野市で初めての開催。
 好天にも恵まれ、小春日和の中での開催となりました。
 参加者22人、スタッフの子ども含め4人の元気なちびっこの参加もありました。
 笑いあり、驚きあり、学びありの2日間。

 実は隣の研修室にはネイチャーゲームに縁のあるあの方が!!
(別件でいらしていたとはいえ、こんな偶然って!)
 影ながら私たちのことを見守ってくださり、新たな自然案内人の誕生をとても
 喜んでくださっていました。』


開催いただきました東京都シェアリングネイチャー協会のみなさま、ありがとうございました&おつかれさまでした!
そして参加者のみなさま、一緒にシェアリングネイチャーライフを楽しみましょう!

*隠れトトロを探せ!! 主任講師の石崎一記さんは、どこにいるでしょうか?!



ネイチャーゲームリーダー養成講座 新年度の予定ぞくぞくです!



ネイチャーゲームリーダーのご案内


ネイチャーゲームリーダー養成講座開催一覧


17年12月27日 投稿者:ひとみん コメント(0) 

こんにちは、よいしょです。

2016年の11月の神奈川県会場、2017年の5月の渋谷会場と連続して、
リーダー養成講座に同じ保育園からの参加いただきました!
しかもその保育園は、何かとご縁のあるところ。
そして、以前、大量のドングリをくださったところでもあり・・・
ということで、またも無茶なお願いをしていたのです。

「クヌギのドングリがほしいです。御礼は・・・」

そうしましたら、たくさん送ってくださいました!しかも選別済み!!!!
ありがたくて涙が出そう。
ということで、御礼をどーんと発送。無事についたかなー。

25445978_1546932842041849_8514577083194535257_n.jpg

明日、事務局オープンデイにて、
クリスマス用のクラフトアイテムを揃えてお待ちしています。
作りたい方、ぜひお集まりくださいませ〜!!!
素材は持参していただけると嬉しいです。
でも、なくても大丈夫です。
手持ちに余裕がある方など「どんぐり寄付」いただけると、
もっと嬉しいです。マツボックリも好きです(笑)

一個作るのに早い人だと30分くらいかなぁ。
1時間はほしいかな。作るものにもよりますけど。

http://www.naturegame.or.jp/know/p_event/tokyo/003613.html

それから・・・合わせて、ショップで掘り出し物セールを開催!!
全国各地を回ってきた(47都道府県制覇済み?!)のコール類や、
あの、幻のキャップも発掘!他にも発掘中です。乞うご期待!!

20171223.jpg
お待ちしておりまーす!


17年12月22日 投稿者:よいしょ コメント(0) 

こんにちは、よいしょです。

あー、あー、本日は晴天なり。
今朝、留守電を再生したら・・・・

「コケコッコー!・・・・・・・グェッグェッグェッグェッ!・・・・」

まるで牧場の音・・・ほっこり。癒しですね〜。
今年もあと少しでおしまいですね。
年男的にはちょっと感傷にひたっちゃいます。


秋に開催いただきました、新潟でのネイチャーゲームフォローアップセミナーの集合写真が届きました!

FS2017NigataP.JPG


講師の平澤 聡さん、開催いただいた新潟県シェアリングネイチャー協会の皆様、柏崎ネイチャーゲームの会の皆様、おつかれさまでした&ありがとうございました!



最新の開催情報はこちらから!

フォローアップセミナー2017


17年12月20日 投稿者:よいしょ コメント(2) 

こんにちは、よいしょです。

今週末は、ネイチャーゲームトレーナー研修講座。
年に一度の濃〜〜〜〜〜〜〜〜〜い時間です。
私は大量の書類やらミッションやらを託してお留守番。


遅ればせとなってしまったのですが、
神奈川県でのネイチャーゲームフォローアップセミナーが開催されました!


52_large.jpg


講師には、なんと愛知県から青山裕子さん!遠方からお越しいただきました〜!
詳しくは・・・・参加した、ひとみんに託します!

開催いただいた神奈川県シェアリングネイチャー協会の皆様、おつかれさまでした&ありがとうございました!



最新の開催情報はこちらから!

フォローアップセミナー2017


17年11月29日 投稿者:よいしょ コメント(2) 

こんにちは!よいしょです。
少々ハードなスケジュールを過ごしています。
秋は何かと集中しますね〜。

さて、11/6(月)〜8(水)に、
NPO法人あおぞらnetさんと、
公益社団法人日本環境教育フォーラムさんに
協力していただいての
メディックファーストエイド チャイルドケアプラス インストラクター
の養成講座が開催されました。
救急法の「講師」の養成講座です。

関東だけではなく、宮城・京都・奈良・山口からも参加者が集まり、
月曜の朝から水曜日の夕方までびっしり講習!私も参加者。
さらに夜は各自、宿題を・・・

ハードでした!
非常にハードでした!
が、とても学びの多い時間でした!

また参加者も講師も、みんな共催3団体と縁のある方。
それぞれが持っている情報や体験談、気になるポイントが
みごとに響き合い、このメンバーだからこその、
化学反応がどんどん起きていく濃い時間でした。
この仲間たちと過ごせたことも嬉しかったです。

野外で活動する私たちにとって安全対策は切っても切れないもの。
子どもたちをはじめ参加者に素敵な時間を作っていくために、もしものために備える。
この仲間たちにも協力してもらいながら、
そのための場を作っていけたら良いなと思っています。

「待てない!すぐに学びたい!」という方は、
ぜひこちらの面々にお声がけくださいませ〜。


MFA20171109.JPG


17年11月10日 投稿者:よいしょ コメント(0) 

こんにちは、よいしょです。

紅葉先取りの秋田県から、ネイチャーゲームリーダー養成講座の集合写真が届きました。
アットホームな雰囲気が伝わってきますね!

1日目は晴れ、2日目は雨。
それぞれの天気ならではの方法で自然を楽しんだそうです!
うらやましい!雨でないと体験できないことがたくさんありますから。


L2017AkitaP.JPG

それにしても立派な大木!こんな素敵な木との出会いも嬉しいですね。

講師の白川広之さん、開催いただきました秋田県シェアリングネイチャー協会のみなさま、ありがとうございました&おつかれさまでした!
そして参加者のみなさま、一緒にシェアリングネイチャーライフを楽しみましょう!




11〜12月初旬は確定開催あり!
ネイチャーゲームで一味違った秋に!



ネイチャーゲームリーダーのご案内


ネイチャーゲームリーダー養成講座開催一覧


17年10月31日 投稿者:よいしょ コメント(2) 

こんにちは、よいしょです。

昨日、久しぶりに晴れました!やった~と洗濯をしましたが、
子育て世代らしく子どもの洗濯物しか回せず、
今日はコインランドリー行かなくちゃかな・・・
ということで、本日も東京は雨模様です。

さて誰が講師で、誰が受講者か、悩まされる集合写真が届きましたよ^^

FS2017MiyagiP.jpg



こちらの写真は10月9日(月祝)、宮城県のフォローアップセミナーから。

10月7日(土)〜10月9日(月)

『お茶っこ広場ツアー〜何が飛び出すひみつの玉手箱セミナー〜』

の3日目の写真です。

東日本大震災の被災地のうち、岩手と宮城ではじまった草の根の支援活動、「全国銘菓お茶っこ広場」。
全国にいるネイチャーゲームの会員の方々はもちろん、新聞記事などを読んだ一般の方にも賛同・参加いただき、全国各地のお菓子やお茶を送っていただいたり、足を運んでいただいたりと協力をいただきながら、地元メンバーが中心になって定期的に開催してきました。

その宮城会場での定期開催の最後となった2017年10月8日。
ここに合わせて仲間たちが集まりました。

この日に集った仲間だからこその「絆」が感じられるフォローアップセミナーだったのではないかと思います。

当協会の自然災害対策委員会委員長でもあり、講師もつとめていただきました井上 満さん、
いろいろな思いをもって足を運んでいただいたことと思います。
おつかれさまでした&ありがとうございました!

開催いただいた宮城県シェアリングネイチャー協会の皆様、
おつかれさまでした&ありがとうございました!
また、お茶っこ広場の開催にあたっては、地元、宮城のメンバーを通して、
たくさんの仲間たちの思いを被災地へと届けていただきました。
言い尽くせない感謝がありますが、それはまたの機会に・・・。


まさに絆で続いた活動です。そして絆はこれからも続いていきますね。




フォローアップセミナー最新の開催情報はこちらから!

フォローアップセミナー2017


17年10月19日 投稿者:よいしょ コメント(2) 

こんにちは、よいしょです。

本日、東京は雨模様。
事務所の窓の向こうに見える電線に、
キラリと輝く雨粒たちが仲良くぶらさがっています。
昨日に引き続き寒い日になりました。
凛とした冬の気配を感じますね。


またまた遅ればせとなってしまったのですが、
東京は平成狸合戦ぽんぽこの舞台、八王子の長池公園で、
9月30日に開催されましたフォローアップセミナーの写真が届きました!

DSC02425.JPG DSC02432.JPG

DSC02441.JPG DSC02421.JPG

DSC02447.JPG


キツネやタヌキ、化けられないウサギやイタチは・・・写ってないかな?(ジブリネタ)
ところで・・・あれ?あれれ?雨が降っていない!(内輪ネタ)

講師の大木潤子さん、開催いただいた東京都シェアリングネイチャー協会の皆様、おつかれさまでした&ありがとうございました!



最新の開催情報はこちらから!

フォローアップセミナー2017


17年10月17日 投稿者:よいしょ コメント(2) 
 

TOP