スタッフブログ
旬のおたよりの記事一覧

こんにちは、よいしょです。
週末は山口県にお邪魔してきました。
ネイチャーゲーム中国四国地区大会+事業説明会+コーディネーター研修講座+コーディネーター養成講座+星空観察会、のもりだくさんの2日間。
さらに、とある事情から帰りに広島駅で新幹線を降り、
岡山のゆっこさんと1時間ほど語らう時間をいただき、
これもまた良い時間でした。
前後は実家に寄ったりなんだかんだもし本当に盛りだくさんでした。

さて、そんな週末、各地でネイチャーゲームリーダー養成講座が開催されました!
満員御礼での開催となりました、熊本県会場から集合写真が届きましたよ!

L20170319Kumamoto.JPG

講師の古田栄子さん、そして準備から開催までご尽力いただきました熊本県シェアリングネイチャー協会のみなさま、ありがとうございました&おつかれさまでした!

そして参加者のみなさま、一緒にシェアリングネイチャーライフを楽しみましょう!



2016年はあと2会場!
そして2017年度の開催情報も続々入って来ています!チェックチェック!



ネイチャーゲームリーダーのご案内


ネイチャーゲームリーダー養成講座開催一覧


17年03月24日 投稿者:よいしょ コメント(0) 

こんばんは!よいしょです。

先週の月〜火曜日、神奈川県の黒川青少年野外活動センターで、
ネイチャーゲームリーダー養成講座を施設との共催で開催しました!
久しぶりの平日開催でしたが、13名のアツいメンバーが集まりました〜。
冷たい風に、朝晩の冷え込みなど、11月から12月へ、
秋から冬へとまさに変わろうとする季節を感じながら、
紅葉と焼き芋、そして静かな夜の森も楽しみました♪

今だからできること。今だから楽しいこと。盛りだくさんの2日間。
みなさんにとってかけがえのない時間となっていたら嬉しいです。

DSC_0660.JPG  DSC_0727.JPG

DSC_0859.JPG  DSC_0741.JPG  DSC_0748.JPG

DSC_0775.JPG DSC_0804.JPG

DSC_0792.JPG DSC_0811.JPG

DSC_0822.JPG DSC_0892.JPG

DSC_0870.JPG集合写真をクリックするとフルサイズで見られます!
右クリックで「リンク先を保存する」でダウンロード可
※大きな画像ですのでご注意ください



講師の峯岸由美子さん、早川広美さん、そして、黒川青少年野外活動センター所長の野口透さん、ありがとうございました&おつかれさまでした!
そして参加者のみなさま、一緒にシェアリングネイチャーライフを楽しみましょう!



2017年のネイチャーゲームリーダー養成講座、予定が出始めました!



ネイチャーゲームリーダーのご案内


ネイチャーゲームリーダー養成講座開催一覧

[速報!]来年度も同じ時期に開始します!予定は、2017年11月27日(月)〜28日(火)


16年12月09日 投稿者:よいしょ コメント(0) 

おはようございます!藤田です。
秋の心地よい風が吹く夢の島公園で、
ネイチャーゲームフォローアップセミナーが開催されました。
集合写真が届きましたので、ご紹介!

PA230400-1.jpg
そして私も、こうとうネイチャーゲームの会のメンバーとして参加者&スタッフで参加。
久しぶりの方や、初めましての方、ちょくちょく会ってる方と楽しい時間を過ごさせていただきました〜!

夢の島公園ってこんなにゆっくりできる場所だったんだなぁ・・・と気づきがたくさんの一日でした。

講師の石崎一記さん、開催いただいた東京都シェアリングネイチャー協会の皆様、おつかれさまでした!&開催ありがとうございました!



フォローアップセミナーの最新の開催情報はこちらから!

フォローアップセミナー2016


16年10月28日 投稿者:よいしょ コメント(0) 

こんにちは、よいしょです。
昨日の今日ですが、多くのスタッフが事務局にてお仕事中。
清里での日々とのコントラストが際立ちますね。

さてさて、ネイチャーゲーム普及30周年記念 会員のつどいにご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
イベントのレポートに先立ちまして、お約束しておりました集合写真をお届けします。

写真にカーソルを合わせてクリックをすると大きく表示されます。
右クリックで保存してください。(対象を保存する・リンク先を保存する など)



DSC_0867_20161002.JPGDSC_0866_20161003.JPG※ほぼ同じ写真ですが微妙にタイミングが違います



2016年10月4日(火)18:00〜20:30/東京都(東京大学)

ジョセフ・コーネル講演会とパネルディスカッション

〜子どもの生きる力を育む自然体験活動とは〜

席に余裕があります。お急ぎください!

http://www.naturegame.or.jp/news/003035.html


16年10月03日 投稿者:よいしょ コメント(1) 

引き続きまして、よいしょです。
明日は横浜市のみどりアップ事業のお手伝いに行ってきます。
先週末の土曜日に引き続きの2回目。
先週の時点では台風直撃予報だったのですが、
雨が降るには降るものの、無事に開催できそうでホッとしています。
雨の自然を楽しんじゃいましょう!


さてさて、埼玉に続きまして、神奈川県からも写真が届きました。
こちらの会場も多少、雨に打たれたそうですが、盛りだくさんの内容で無事に3日間活動できたようです!
ということでどどどんとご紹介♪


20160917KanagawaP01.jpg

20160917KanagawaP02.jpg

20160917KanagawaP03.JPG

講師の井上満さん、開催いただいた神奈川県シェアリングネイチャー協会の皆様、おつかれさまでした!
そして参加者のみなさま、一緒にシェアリングネイチャーライフを楽しみましょう!



ネイチャーゲームリーダー養成講座 開催ラッシュシーズン中です!!



ネイチャーゲームリーダーのご案内


ネイチャーゲームリーダー養成講座開催一覧


16年09月21日 投稿者:よいしょ コメント(0) 

こんにちは、よいしょです。
昨日は午後に代休を取らせてもらい、たまりにたまった家事に立ち向かって来ました。
家にいたおかげで、夕方の猛烈な雨対応で息子の迎えに車を出せましたし、ホント代休もらってて助かりました。
台風、加速しすぎです。ほんと気象予報士さんたち大変そう。

さて、昨日に続きまして、埼玉県で行われたネイチャーゲームリーダー養成講座の写真が届きましたので、どどんとご紹介!

20160917SaitamaP01.bmp

20160917SaitamaP03.bmp20160917SaitamaP02.bmp20160917SaitamaP04.bmp講師の三好直子さん、開催いただいた埼玉県シェアリングネイチャー協会の皆様、おつかれさまでした!
そして参加者のみなさま、一緒にシェアリングネイチャーライフを楽しみましょう!



ネイチャーゲームリーダー養成講座 開催ラッシュシーズン中です!!



ネイチャーゲームリーダーのご案内


ネイチャーゲームリーダー養成講座開催一覧


16年09月21日 投稿者:よいしょ コメント(0) 

おはようございます。よいしょです。
今年はホント台風の動きが気になりますね。
日々天気予報も変わり、気象予報士さんたちも大変そう。
さて、そんな台風の動きが気になったこの週末、
各地でネイチャーゲームリーダー養成講座が開催されました。
大阪会場から一番乗りで、集合写真が届きました!
雨ならではの時間を楽しんでいただけたようです!

L20160919OsakaP01.JPG
講師の阿部利也さん、開催いただいた大阪府シェアリングネイチャー協会の皆様、おつかれさまでした!
そして参加者のみなさま、一緒にシェアリングネイチャーライフを楽しみましょう!



ネイチャーゲームリーダー養成講座 開催ラッシュシーズン中です!!



ネイチャーゲームリーダーのご案内


ネイチャーゲームリーダー養成講座開催一覧


16年09月20日 投稿者:よいしょ コメント(0) 

こんにちは、よいしょです。

あと2週間ほどでアナンダからコーネルさんやってきますよ!

コーネルさんを招いての30周年記念事業、申し込まれた方はお楽しみに!
(都合がつかなくならないよう、お気をつけて!)
まだ申し込まれていない方は、ダッシュ!ダッシュ!ダ〜ッシュ!!
まだ10月4日の東京大学会場のシンポジウム間に合います!


アナンダ?と思われる方もいると思うので、少し補足しますと、
ネイチャーゲームの創始者、ジョセフ・コーネルさんが住んでいる村の名前です。
アメリカはじめ世界には、アナンダコミュニティと呼ばれる村などがあり、
その一つのカリフォルニアのアナンダ村が、コーネルさんの思索の場であり、
ちょこちょこ私たちが研修ツアーで訪れている場所です。

前回のツアーは2012年。あっという間の4年ですね。
特集を組んだ記事を、ウェブでも見られるようにしてあるので、
ぜひご覧ください。
http://www.naturegame.or.jp/for_member/column/column-sharing/000591.html

20160915P1.png

今は亡き、当協会の専務理事だった「もやさん」との大事な思い出の旅でもあります。
アナンダ村の丘の上、一緒に過ごした夜の星の瞬きや流れ星、風になびく草木、
神々しく感じた月の入り、そしてその直後、真後ろから登る太陽。
おごそかな自然を感じたかけがえのない時間を過ごさせていただきました。

この旅を通して、ある参加者の言葉が心に残っています。

「私は、"いつもの私"をここに連れて来てしまっていました。
 でも、今日、この時間を過ごしていたとき、
 この旅ではじめて、"いつもの私"はどこかにいってしまい、
 今を感じ、今に集中できていたことに気づきました」


ハードスケジュールに慣れない環境でてんやわんやな旅でしたが、
ちょっとした隙間時間に一息ついて、アナンダ村の自然を感じていたとき
私もまた「今」を感じていただんだなと振り返っています。



さ、コーネルさんが来ますよ〜〜〜

day2_KF_0051.jpg day5_KF_0709.jpg

day2_sonoyan207 (1024x768).jpg 196553_368708809872445_433825006_n.jpg

day3_hama-chan01.jpg day3_KF_0204.jpg

day5_KF_0671.jpg 20160915P2.jpg

写真協力:そのやん、はまちゃん、もやさん、よいしょ


16年09月15日 投稿者:よいしょ コメント(0) 

こんにちは、よいしょです。
先日、内科の先生に「治りきらなかったらしい風邪」の相談にいってきました。「一番調子が悪かったときを10として、今日の感じはどのくらい?」という先生の言葉に、"とあるシーン"が頭に浮かんでしまい、吹き出しそうになってしまいました!
不思議な「間」ができてしまい、先生の「?」な顔がまた良かった^^


20160828P1.png8月28日(日)は、第5回目となる事務局オープンデイでした!
模様替えをして最初の回、ということで、
これまでよりも明るいスペースで実施。
「カフェ」っぽくなってきた?!


今回のメインメニューは、
横浜市の事業「封印されし森のパズルを解き明かせ!」の体験店長セール

なんと今回は4名の方が集まっていただき、しかも事務局オープンからクローズまで、ネイチャーゲームしたり、図鑑を開いたり、調べものしたり、まったりしたり、トマト食べたり、絵を描いたり、買い物したり、掘り出し物を発掘したり、かばんにいろいろ詰め込んだり、追加でかばんを買っちゃったり・・・。

そして、くるみくじは、なんと当たりがお二人も!!!!

笑いがたくさんの6時間。ほっぺたが痛くなってしまいました。

そんなニコニコな顔ぶれをご紹介♪♪♪ また来てくださいね〜♪♪♪



20160828P2.JPG
次回のオープンデイは9月25日(日)の予定です。乞うご期待!


16年08月30日 投稿者:よいしょ コメント(0) 

台風が3つも発生して、緊張感が走るてんやわんやだった週末、
週明けの会議を延期するかどうか天気予報をにらめっこ。
結果、延期にしたら、月曜日の予定していた時間に台風直撃。
飛行機は飛ばない、電車は動かない・・・出席予定の方はことごとく来られない状態でした。
延期にしてよかった。

そんな中、山形県でネイチャーゲームリーダー養成講座が、無事開催されました。
台風の発生が一日早かったら、大変でした。
きっと各地で、自然体験のイベントが行われていたかと思いますが、
この「一日」の差が、大きい。
天気が味方してくれましたね。
なんでも雨予報をひっくり返しての、あつ〜い2日間だったようです。


20160821LyamagataP.jpg

講師の白川広之さん、開催いただいた山形県シェアリングネイチャー協会の皆様、おつかれさまでした!
そして参加者のみなさま、一緒にシェアリングネイチャーライフを楽しみましょう!



ネイチャーゲームリーダー養成講座 開催ラッシュシーズン到来です!!



ネイチャーゲームリーダーのご案内


ネイチャーゲームリーダー養成講座開催一覧





16年08月25日 投稿者:よいしょ コメント(0) 
 

TOP