BLOG

スタッフブログ

旬のおたよりの記事一覧

トレジャーハンターと行く横浜の森!

よいしょこと、藤田航平です。
縁あって横浜通いがはじまって14年目。
今年の横浜市さんとの連携事業が終了しました。

今年は下記の5日程、担当させていだきました。

・2023年5月27日(土) 中図書館
・2023年5月28日(日) 瀬谷図書館
・2023年10月7日(土) 南図書館
・2023年11月5日(日) 神奈川図書館
・2023年12月2日(土) 横浜市環境活動支援センター(保土ケ谷区)

図書館では小学校3〜6年生の子どもたちを対象に、
「めざせ名探偵!森のパズルを解き明かせ!」をテーマに
ネイチャーゲーム×調べ物の活動を通して、
見習い探偵から「横浜みどりアップキッズ名探偵」へと
子どもたちの成長に関わらせていただきました。

そして12月は、1〜3年生のお子さん&保護者の方に
「探検隊」になってもらっての、森のトレジャーハンティング!
トレジャーハンターがリードする自然の宝ものと出会う特別な時間です。


IMG_9881.jpeg
・毎年違う表情を見せてくれる児童遊園地の自然

・いつも素敵な宝ものを見つけてくれる子どもたち

・一緒になって楽しんでいる保護者の皆さん

これらのコラボで生まれる素敵な体験の時間と作品に、
「良いプログラムだな〜」としみじみ感じています(いわゆる自画自賛 笑)。

20231218P3.jpeg

横浜市みどりアップ計画の理念、
施設を管理されている皆さんの理解と思い
そして「参加したい!」という子どもたちの声に
応えて一緒に楽しんでくれる保護者の皆さんに感謝感謝です。
もちろんトレジャーハンターはじめ、シェアリングネイチャーのスタッフのみんなと、横浜の森の妖精「葉っぴー」にも。



子どもたちの外遊びへの制限の多いこの時代ですから、
こうした活動が広がると良いなと思っています。


20231218P2.jpeg

活動中にすぐ側を横切っていったアオサギさん。旬の鳥ですね。



横浜市みどりアップ計画はこちらから
https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/machizukuri-kankyo/midori-koen/midori_up/


ネイチャーゲームのご依頼はこちらから
https://www.naturegame.or.jp/request/request/


『公認ネイチャーゲーム指導員報2023 自然とわたし』完成!

マーケティング部、よいしょ(藤田航平)です。

2023年4月15日発行の『公認ネイチャーゲーム指導員報2023 自然とわたし』が完成しました!
これから指導者会員の皆さんにお送りしていきます!

届いたら、すぐ開封!ぜひご覧ください!

全国の仲間たちのアツい思いがこもっています!


NatureandMe2023p1.jpeg今号のトピックスは1つ!トピックス1のみです。
テーマは
 ーーーーーーーーーーーーーー
 あなたの
 「自然が好き」で世界を変える
 聞かせてください
 ーーーーーーーーーーーーーー
仲間たちの目指す世界や自然への思いを
寄せていただいた参加型のコーナーになりました!




そして新コーナーもスタート


●トレーナー対談

トトロこと石﨑トレーナーと、
みっちゃんこと藤本トレーナーによる
「幸せ」についての対談です。
豊国とよちゃんからの投げかけへの溢れる言葉を
見事に編集兼ライターの大武さんがまとめてくださいました!

ネイチャーゲームをやってきた中で、
幸せを感じたときってどんなときですか?

みなさんの「幸せ」もぜひ聞かせてください!


●NATURE GAME アイデア集

前号のアンケートで声をいただいた
「実践につながるアイデアがほしい」という声に
お答えしての新コーナー!

全国の仲間が試行錯誤を重ね、重ね合い、
創意工夫をしてきた「カモフラージュ」の実践アイデアを
サリーこと、去田トレーナーのまとめていただきました!
仲間たちの工夫と努力が詰まった有り難い2ページ。
お楽しみに!


●リスクマネジメント CASE STUDY
情報誌38号からスタートした「KYT」に続いての安全対策委員会プレゼンツ!
今号は「台風、来るけどどうする?」。

自然災害をはじめ「想定しておくべきこと」を一つずつ
紐解き、もしものときに備えていきたいと思います。


My Sharing Nature Story に、
ネイチャーゲーム事例・研究、
あつまれネイチャーゲーム仲間!
なんでもQ&A。
そして新アクティビティも。
Saring Nature Wndに
シェアリングネイチャーウェルネス。
あ、アクティビティ一覧もちょっとスッキリ。見やすくなりました!


お楽しみに!


さて、大事なことなのでもう一回言います!

「届いたら、すぐ開封!ぜひご覧ください!」




表紙は今号も今森さんの切り紙〜!うれしい〜!
今森さんのこちらの記事もチェック!


NatureandMe2023p2.jpeg
NatureandMe2023p3.jpeg


【求人情報シェア】亀山温泉リトリート

ネイチャーゲームリーダーの豊島大輝さんから求人情報のシェアです。

興味のある方はぜひ以下のリンクより情報をチェックしてみてください!

-----------------------

亀山温泉リトリートでは、4月に6棟の大規模グランピング施設を開業予定で、自然と調和した生き方、そしてシェアリングネイチャーの普及にリトリートを通して取り組んで行きます

https://www.kameyamaonsen.jp/retreats/news/%e3%80%90%e3%83%aa%e3%83%88%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%88%e6%b1%82%e4%ba%ba%e3%80%91%e3%83%aa%e3%83%88%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%88%e9%96%8b%e7%99%ba%e3%80%81%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%94%e3%83%b3/

グランピングの開業準備やネイチャーガイド、さらには広報に至るまで私の動きをサポートしてくれる人を募集します。

地元の広告で募集するより、自然と調和し、自然と再統合していくことを理念に、私と気持ちを合わせて取り組めるような方を募集したいと思っております。

亀山温泉リトリート

豊島大輝


フォローアップセミナー[2022]レポート

こんにちは。

先週、先々週と各地で開催されたフォローアップセミナーの写真が、各会場から届きました♪

楽しそうな様子をご紹介します。

山形県会場より

スクリーンショット 2022-05-31 13.37.10.pngスクリーンショット 2022-05-31 13.37.24.png

千葉県会場より

DSC_0898.JPG

愛知県会場より

FS愛知22_5集合写真1.jpg

開催いただきました、千葉県シェアリングネイチャー協会愛知県シェアリングネイチャー協会山形県シェアリングネイチャー協会の皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました!



2022年度のフォローアップセミナー
開催情報はこちらから!

フォローアップセミナー開催日程


[高知県会場]リーダー養成講座(2021.10.9-10)のレポート

高知県シェアリングネイチャー協会から、リーダー養成講座の写真が届きました。

緊急事態宣言が解除になった10月9日,10日の日帰り2日間で開催しました。

参加者7名とフレッシュアップ受講者3名の計10名の参加でした。

天候に恵まれ気持ちのいい秋空の下、

甫喜ヶ峰森林公園の自然を、たっぷり楽しむことができた2日間だったそうです♪

DSC00056-1.JPG

DSC00061-1.JPG


ネイチャーゲームリーダーのご案内

ネイチャーゲームリーダー養成講座開催一覧


SDGsネイチャーゲームセミナーBASIC実践レポート!

こんにちは、よいしょこと、藤田航平です。
カーボンニュートラル、ブルー水素、ESG投資・・・
SDGsだけでなく「環境」に関わるキーワードがどんどん増えていますね。
昨日のニュースでは、味の素さんの「サステナ債」が紹介されていました。
「持続可能な新規事業」に投資を募りパートナーシップで持続可能な社会を目指す、まさにSDGs。
世界の未来は、明るい!かな?!


週末の2021年9月25日(土)に


SDGsネイチャーゲームセミナーBASIC


を開催しました!

コロナ禍以前に集合型で実施していましたが、試行錯誤の1年間を経て、満を持してオンラインでSDGsネイチャーゲームセミナー、再開です!

今回のテーマは「目標14 海の豊かさを守ろう」。
講師は、ネイチャーゲームインストラクター・トレーナーのイノッチこと、井上満さんです。
ネイチャーゲームアクティビティや、アレンジ活動を盛り込みながら、オンラインでありながらも「体験第一!」で、そして「自然を切り口に」楽しく、進行いただきました。

SDGsrepoP1.png
SDGsについて「楽しく学びたい」、そして「楽しく伝えたい」と集まった16名の方々と、真剣な面持ちで語り合ったり、笑いあったり、本気でジャンケンしたり、あっという間の3時間でした。


SDGsrepoP3.jpeg


お集まりいただきました皆さま、ご参加ありがとうございました!
皆さまのこれからのSDGsアクション、そして皆さまから広がっていくSDGsアクションが、きっと「地球の未来は明るい!」を確信できる日につながっています。2030年、そしてその先の未来へ、共に歩んでいきましょう!


参加者の声さまから、本当にたくさんの声をいただきました。
その中から一部、ご紹介します。


共感の嵐で、講義を聞いていました。

今まで何度聞いても腑に落ちなかったSDGsが、海とプラゴミという切り口でとてもわかりやすく実感することができました。ありがとうございます

3時間は少し長いとおもいましたが、(お尻が痛い!)終わってみるとあっと言うまでした。秋に向けて行事が立て込んでいますが、その中の一部でも環境問題を取り入れたアクティビティが出来たらいいなぁと思います。

「SDGsに魂を込める」

「つくる責任」「つかう責任」とも関係しますよね。分解できるプラスチックを企業の責任として作ってもらうよう要望していきたいですね。

今まで、ゴミになるものを買わない(外出して昼食が必要な時は、ペットボトル、コンビニ弁当を買わないで、マイボトルをもって、お弁当を作って持って行く)、ゴミの分別(特に資源ごみ)をしっかりやる、をやっていました。  今度は、マジで近所のゴミ拾いをやろうと思います。

シェアリングネイチャーの「楽しさは学ぶ力」を体感したセミナーでした。ワクワクして、楽しんで、あ!と気づいて、事実に触れる。深刻に考えると投げ出したい気持ちになりますが、こつこつと、みんなでワクワクしながらできるんだ、と実感しました。


●次回のご案内●
次回は2021年11月14日(日) 9:00〜12:00。
「目標15 陸の豊かさも守ろう」を軸に開催予定です。

[オンライン] SDGsネイチャーゲームセミナーBASIC

og_SDGsB_15_1200_630.png



●当協会の取り組み●
公益社団法人日本シェアリングネイチャー協会は、「自然を尊重し共生していく社会」を目指しシェアリングネイチャーの理念や手法と、全国に広がるシェアリングネイチャーネットワークを活かし、SDGsの目標実現へと「自然を切り口」にアプローチしていきます。
本セミナーの出前開催(集合・オンラインいずれも可)、承ります!

 ▶【取り組み】SDGs(持続可能な開発目標)




[出前:聖母マリア幼稚園]リーダー養成講座(2021.8.9-10)のレポート

皆さんこんにちは!

8月9〜10日に、学校法人レストナック学園 聖母マリア幼稚園で行われた出前リーダー養成講座の写真が届きました。

聖母マリア幼稚園の先生方5名の参加で、園田トレーナーを講師に日帰り2日間の講座を行いました。

日頃、子どもたちと遊んでいる園庭で行ったので、先生方は新たな自然の発見や自園の自然の豊かさに気づき、クラスの子どもたちの顔を思い浮かべながら、「次は子どもたちと体験したい!一緒に楽しみたい!」という声があがりました。

新学期には、園庭で子どもたちと楽しんでいる先生の姿が見られると思います。

出前講座に興味のある方は、こちらをご覧ください。 →出前講座のご案内

P8100191.JPG

P8090143.JPG

P8090141.JPG

P8100199.JPG

P8090147.JPG


ネイチャーゲームリーダーのご案内

ネイチャーゲームリーダー養成講座開催一覧


[東京都会場]リーダー養成講座(2021.4.10-11)のレポート

皆さんこんにちは!

4月10〜11日に、東京都で行われたリーダー養成講座の写真が届きました。

日帰り2日間の講座で、9名が参加しました。

爽やかな春の風と青空の下、心地よい時間を満期した2日間だったそうです♪

スクリーンショット 2021-05-14 12.23.03.png

スクリーンショット 2021-05-14 12.25.06.pngスクリーンショット 2021-05-14 12.26.18.png


ネイチャーゲームリーダーのご案内

ネイチャーゲームリーダー養成講座開催一覧


[熊本県会場]リーダー養成講座(2021.3.20-21)のレポート

皆さんこんにちは!

3月20〜21日に、熊本県で行われたリーダー養成講座の写真が届きました。

日帰り2日間の講座で、14名が参加しました。

春の雨と、サクラの花びらを満喫した2日間♪だったそうです。

IMGP1368.jpg

IMGP1345.jpg

IMGP1343.jpg


ネイチャーゲームリーダーのご案内

ネイチャーゲームリーダー養成講座開催一覧


月別アーカイブ