スタッフブログ
旬のおたよりの記事一覧

こんにちは!よいしょです。
少々ハードなスケジュールを過ごしています。
秋は何かと集中しますね〜。

さて、11/6(月)〜8(水)に、
NPO法人あおぞらnetさんと、
公益社団法人日本環境教育フォーラムさんに
協力していただいての
メディックファーストエイド チャイルドケアプラス インストラクター
の養成講座が開催されました。
救急法の「講師」の養成講座です。

関東だけではなく、宮城・京都・奈良・山口からも参加者が集まり、
月曜の朝から水曜日の夕方までびっしり講習!私も参加者。
さらに夜は各自、宿題を・・・

ハードでした!
非常にハードでした!
が、とても学びの多い時間でした!

また参加者も講師も、みんな共催3団体と縁のある方。
それぞれが持っている情報や体験談、気になるポイントが
みごとに響き合い、このメンバーだからこその、
化学反応がどんどん起きていく濃い時間でした。
この仲間たちと過ごせたことも嬉しかったです。

野外で活動する私たちにとって安全対策は切っても切れないもの。
子どもたちをはじめ参加者に素敵な時間を作っていくために、もしものために備える。
この仲間たちにも協力してもらいながら、
そのための場を作っていけたら良いなと思っています。

「待てない!すぐに学びたい!」という方は、
ぜひこちらの面々にお声がけくださいませ〜。


MFA20171109.JPG


17年11月10日 投稿者:よいしょ コメント(0) 

こんにちは、よいしょです。

紅葉先取りの秋田県から、ネイチャーゲームリーダー養成講座の集合写真が届きました。
アットホームな雰囲気が伝わってきますね!

1日目は晴れ、2日目は雨。
それぞれの天気ならではの方法で自然を楽しんだそうです!
うらやましい!雨でないと体験できないことがたくさんありますから。


L2017AkitaP.JPG

それにしても立派な大木!こんな素敵な木との出会いも嬉しいですね。

講師の白川広之さん、開催いただきました秋田県シェアリングネイチャー協会のみなさま、ありがとうございました&おつかれさまでした!
そして参加者のみなさま、一緒にシェアリングネイチャーライフを楽しみましょう!




11〜12月初旬は確定開催あり!
ネイチャーゲームで一味違った秋に!



ネイチャーゲームリーダーのご案内


ネイチャーゲームリーダー養成講座開催一覧


17年10月31日 投稿者:よいしょ コメント(2) 

こんにちは、よいしょです。

昨日、久しぶりに晴れました!やった~と洗濯をしましたが、
子育て世代らしく子どもの洗濯物しか回せず、
今日はコインランドリー行かなくちゃかな・・・
ということで、本日も東京は雨模様です。

さて誰が講師で、誰が受講者か、悩まされる集合写真が届きましたよ^^

FS2017MiyagiP.jpg



こちらの写真は10月9日(月祝)、宮城県のフォローアップセミナーから。

10月7日(土)〜10月9日(月)

『お茶っこ広場ツアー〜何が飛び出すひみつの玉手箱セミナー〜』

の3日目の写真です。

東日本大震災の被災地のうち、岩手と宮城ではじまった草の根の支援活動、「全国銘菓お茶っこ広場」。
全国にいるネイチャーゲームの会員の方々はもちろん、新聞記事などを読んだ一般の方にも賛同・参加いただき、全国各地のお菓子やお茶を送っていただいたり、足を運んでいただいたりと協力をいただきながら、地元メンバーが中心になって定期的に開催してきました。

その宮城会場での定期開催の最後となった2017年10月8日。
ここに合わせて仲間たちが集まりました。

この日に集った仲間だからこその「絆」が感じられるフォローアップセミナーだったのではないかと思います。

当協会の自然災害対策委員会委員長でもあり、講師もつとめていただきました井上 満さん、
いろいろな思いをもって足を運んでいただいたことと思います。
おつかれさまでした&ありがとうございました!

開催いただいた宮城県シェアリングネイチャー協会の皆様、
おつかれさまでした&ありがとうございました!
また、お茶っこ広場の開催にあたっては、地元、宮城のメンバーを通して、
たくさんの仲間たちの思いを被災地へと届けていただきました。
言い尽くせない感謝がありますが、それはまたの機会に・・・。


まさに絆で続いた活動です。そして絆はこれからも続いていきますね。




フォローアップセミナー最新の開催情報はこちらから!

フォローアップセミナー2017


17年10月19日 投稿者:よいしょ コメント(2) 

こんにちは、よいしょです。

本日、東京は雨模様。
事務所の窓の向こうに見える電線に、
キラリと輝く雨粒たちが仲良くぶらさがっています。
昨日に引き続き寒い日になりました。
凛とした冬の気配を感じますね。


またまた遅ればせとなってしまったのですが、
東京は平成狸合戦ぽんぽこの舞台、八王子の長池公園で、
9月30日に開催されましたフォローアップセミナーの写真が届きました!

DSC02425.JPG DSC02432.JPG

DSC02441.JPG DSC02421.JPG

DSC02447.JPG


キツネやタヌキ、化けられないウサギやイタチは・・・写ってないかな?(ジブリネタ)
ところで・・・あれ?あれれ?雨が降っていない!(内輪ネタ)

講師の大木潤子さん、開催いただいた東京都シェアリングネイチャー協会の皆様、おつかれさまでした&ありがとうございました!



最新の開催情報はこちらから!

フォローアップセミナー2017


17年10月17日 投稿者:よいしょ コメント(2) 

こんにちは、よいしょです。

昨日は「全国一斉シェアリングネイチャーの日」でした!
全国各地でイベントが予定されていたのですが、あいにくの雨雨雨・・・

いえいえ雨も楽しいのです!
私も雨で参加者ゼロからの研修会に切り替えての仲間たちとの時間を楽しんできました!
雨ならではの発見がいっぱいでした!

が、慣れている私達、自然案内人メンバーはフル装備で、
雨の中でも大はしゃぎなのですが、参加者の皆さんにはなかなか大変ですよね。
寒暖差が激しい今日このごろ。この12月並の寒さに身震いしてたら、え?台風発生?
なんとも読めない天候ですね。体調管理、気をつけましょう!

さて、時間を置いてしまいました!
ひと月前、9/16〜18に埼玉県でネイチャーゲームリーダー養成講座が開催されました!
宿泊ありの3日間の濃〜〜〜〜い時間を、参加者のみなさんも講師・スタッフメンバーも、楽しまれたことと思います!

集合写真と埼玉県開催ならではのお楽しみの様子が届きましたので、お届けします!


IMG_1329.jpgIMG_1325.jpg



講師の清水建司さん、神内惠子さん、大丸英子さん、開催いただきました埼玉県シェアリングネイチャー協会のみなさま、ありがとうございました&おつかれさまでした!
そして参加者のみなさま、一緒にシェアリングネイチャーライフを楽しみましょう!



ネイチャーゲームリーダー養成講座 秋は開催ラッシュシーズンです!



ネイチャーゲームリーダーのご案内


ネイチャーゲームリーダー養成講座開催一覧


17年10月16日 投稿者:よいしょ コメント(0) 

こんにちは、よいしょです。

毎年、秋はネイチャーゲームリーダー養成講座の開催ラッシュ。
食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋。そして、自然の恵み豊かな秋!
日々、赤や黄色に色づいていく景色や、夕暮れを告げる虫の声、
木々の根本にぽとんぽとんと落ちてくるドングリ。
今だからこそ感じられる自然の魅力がいっぱいです!

秋を先取りの東北は山形県にて、10月最初の自然案内人誕生です!

L2017YamagataP.jpg
ぞくぞくと報告が上がってきています!
全国各地の笑顔を紹介していきますね!


講師の伊東 工さん、加藤 耕さん、開催いただきました山形県シェアリングネイチャー協会のみなさま、ありがとうございました&おつかれさまでした!
そして参加者のみなさま、一緒にシェアリングネイチャーライフを楽しみましょう!



ネイチャーゲームリーダー養成講座 新年度の予定ぞくぞくです!



ネイチャーゲームリーダーのご案内


ネイチャーゲームリーダー養成講座開催一覧


17年10月11日 投稿者:よいしょ コメント(0) 

こんにちは、よいしょです。
前回のレポートに続きまして、仙台の去田ゆかりさんが今度は沖縄入り!
ネイチャーゲームリーダー養成講座とフォローアップセミナーの連続講座です。

開催したのはあの台風が列島を縦断した9/16〜18!
自然体験活動業界全体がヒヤヒヤさせられた週末でした。
こちらの会場も例にもれず、なんと「荷物が届かない!」という
トラブルが発生!!!!!
発送業者さんのがんばりと、地元メンバー&去田さんの調整で
無事に乗り切ることができました〜。感謝です!

まずは、ネイチャーゲームリーダー養成講座より!

リーダー養成講座集合写真2017.jpg
お次は、フォローアップセミナー!

フォローアップセミナー集合写真2017.jpg
講師の去田ゆかりさん、開催いただいた沖縄県シェアリングネイチャー協会の皆様、おつかれさまでした&ありがとうございました!



最新の開催情報はこちらから!


フォローアップセミナー2017



ネイチャーゲームリーダーのご案内


ネイチャーゲームリーダー養成講座開催一覧


17年10月05日 投稿者:よいしょ コメント(0) 

こんにちは、よいしょです。

なんとも雨が多い夏でしたね。
今日、福島のメンバーと話したのですが、この夏は「一日中晴れた日がなかった」とのこと。
地元の稲がまっすぐ立ったままのものが多く、頭を垂れることもなく、実が入らなかったようであるとのこと。
さて今年の秋の実りはどうでしょうか。心配ですね。

さてさて、7月2日に徳島県で開催されましたフォローアップセミナーの集合写真が届きました!



IMG_0969.jpg
講師はなんと遠路はるばる仙台から去田ゆかりさん。

「しっとりと楽しいが同居した伝達ぶりはさすが!」と参加者から感動の声が上がっていたそうです。
さらには幼保関係のお仕事・活動をしているリーダーさんが多いことを聞いて、追加アクティビティ組み込んでくれるサービスもあって大盛り上がり、とのこと。
写真からも大満足な様子が伝わってきますね。


講師の去田ゆかりさん、開催いただいた徳島県シェアリングネイチャー協会の皆様、おつかれさまでした&ありがとうございました!



最新の開催情報はこちらから!

フォローアップセミナー2017


17年08月31日 投稿者:よいしょ コメント(0) 

こんにちは、よいしょです。

明日からアナンダツアースタートです。
前回、私が皆さんと一緒にアナンダ村に行ったのは、
2012年の夏でしたので、なんと5年ぶり。
久しぶりの開催となりました。
今回は、ばうが皆さんとご一緒します。

「あのときは、もやさんと一緒にいったんだよなぁ」と
今は亡き、当時の専務理事の宮本雅行さんの笑顔を思い出します。
通訳(前回は私の姉でした)を介して、話されるコーネルさんの言葉の
一つ一つをいっさい漏らさず聞こうとする真剣な顔も。

たくさんの体験、たくさんのお話、そして、自然のリズムが
そのまま生活に入ってくるアナンダ村での暮らし。
すぐ近くを歩く動物たち、美しいロータスレイク、
月明かりに照らされる草原、アナンダ村に集う人々とのあたたかな交流・・・
短い時間かもしれませんが、
「あぁ、ここでネイチャーゲームは始まったんだな」
と感じられる瞬間がたくさんありました。

当時、持参したメモ帳は大切な宝物です。
「静寂(serenity)」と「愛(love)」と「ウェルネス(wellness)」そして「よろこび(joy)」について語り合ったのが、まるで昨日のことのように思い出されます。


ではでは、参加されるみなさま、たっぷり楽しんできてください。
アナンダ村での日々に、たくさんのJOYがありますように。


あ、アナンダ村の周りにもマウンテンライオンがいますので、一応、ご用心くださいね。
前回メンバーは、アナンダ村を去る日まで「山猫」だと勘違いしていたのですが、
よくよく聞くと「ピューマ」でした!!

997a2d1a6892c77c879e24063bfdde606e2097fe.jpg
リンク
・自然と調和する暮らしを実践するアナンダ村(ニュースレターより)
・ブログ記事:アナンダ村に思いを馳せて。(ブログ記事より)


17年08月22日 投稿者:よいしょ コメント(0) 

こんにちは、よいしょです。

東京はなんだか空梅雨。
水不足に野菜の高騰、そして秋のスズメバチの増加と心配ごとが増えてきました。
今年のイベントも安全第一でいきましょう!


7月、広島は、江田島青少年交流の家で開催されました、
ネイチャーゲームリーダー養成講座から集合写真が届きました!


天候は晴れ・雨・曇り・じめじめ・むしむしと変化に富み、盛りだくさん!
いい意味で天候にも恵まれたとのこと。
さらに講師陣の掛け合いの雰囲気には引き込まれ、そして圧倒されるものあったとか?!
ぜひ詳しく聞いてみたいですね。


L2017Hiroshima.JPG皆さん素敵な笑顔ですね!
(5月に岡山で開催された保育学会で私とお会いした方もいるかも?!)

講師の青山裕子さん、川上雅弘さん、開催いただきました広島県シェアリングネイチャー協会のみなさま、ありがとうございました&おつかれさまでした!
そして参加者のみなさま、一緒にシェアリングネイチャーライフを楽しみましょう!



7月末は4会場!岩手、神奈川、新潟、宮崎!
神奈川はすでに満員御礼、キャンセル待ち受付中です。
その他の会場も受付終了間近!お急ぎください!



ネイチャーゲームリーダーのご案内


ネイチャーゲームリーダー養成講座開催一覧


17年07月14日 投稿者:つな コメント(0) 
 

TOP