ネイチャーゲームリーダースタートアップ
各種手続き
ネイチャーゲーム関連資料・様式・ツール
五感で楽しむ自然ふれあいプログラム
ネイチャーゲームウェブショップ
共に学ぶ・わかちあう
ネイチャーゲームニュースレター
よくあるご質問

組織支援室

コーディネーター
インストラクター
トレーナー




トレーナー認定講座
ネイチャーゲームトレーナーとは

ネイチャーゲームトレーナーは、日本シェアリングネイチャー協会(以下日本協会)で、ネイチャーゲームの指導者養成・研修における講師活動を通して、人材育成を行う人です。

トレーナーの資格を取得された方は、日本協会より委託を受けて、全国各地で実施されるネイチャーゲームリーダー養成講座やフォローアップセミナーなど、日本協会が認定する講習会の主任講師を務めることができます。

トレーナー認定講座

わたしたちを取り巻くさまざまな環境において人と自然とをつなぎ、持続可能な社会に向けて積極的に働きかける指導者の存在がますます求められています。ネイ チャーゲームを通して、さらに多くの人々に自然の価値や素晴らしさを伝えたいと思う方、ネイチャーゲームトレーナーを目指しませんか。
日本協会の実施する講習会の主任講師としての活動をはじめ、指導者育成の要として活躍の場が大きくひろがります。

審査項目
・原則として26歳以上で、ネイチャーゲーム指導員を養成するものにふさわしい適性と教養を身につけていること
・トレーナーとしての資質に加え、各都道府県において、日本協会または都道府県組織より依頼を受けてネイチャーゲームリーダー養成講座及びフォローアップセミナーを指導する理論と技術を有していること
・日本協会所定の教育過程において、必要な単位を取得していること
・ネイチャーゲームリーダー、インストラクター、コーディネーターの資格を保持し、都道府県の組織活動への貢献を行っていること
・ネイチャーゲームリーダー養成講座で行う基本9アクティビティでのA評価、総合A評価、講義A評価が取得していること(以下参照)
・インストラクターや講座講師時代の活動を各種シート等で検証し、トレーナーとしての資質が満たされていること

応募および審査の流れ
1.第一次審査(書類審査) [審査料]調整中
必要単位数・アクティビティおよび講義評価確認・資質チェックを行います。
審査結果は、後日、文書にて通知します。

2.第二次審査(ネイチャーゲームトレーナー認定講座)[受講料]調整中
第一次審査に合格された方のみ、ネイチャーゲームトレーナー認定講座を受講できます。
日程は、第一次審査終了後に合格された方および講師との調整を行ないます。

3.第二次審査(指導者養成委員会による審査)
日本協会指導者養成委員会にて、トレーナー認定講座での内容およびそれまでの実績などをもとに、トレーナーとしてのネイチャーゲームに対する理解・指導力・主任講師としての適性を総合的に評価します。
審査結果は、後日、文書で通知します。

2013年度からの審査に関する追加項目

1.
必要単位数の確認に加え、以下の3点におけるA評価取得が要件となりました。
(1)ネイチャーゲームリーダー養成講座で行う基本9アクティビティすべてにおいてA評価が取得できていること(Pシート)
ただし、〈動物交差点〉は2013年度より〈コウモリとガ〉に入れ替わって基本アクティビティとなりました。
〈動物交差点〉の実践がない場合には、当面の間〈コウモリとガ〉のA評価を充当します。
(2)Pシートにおける「総合評価」でA評価が1回以上あること
(3)講義で3つ以上のA評価があること(Oシート)。かつ、第2章のA評価が必ず含まれていること。

2.トレーナーに求められる資質のチェック項目が要件となりました。
各自でチェックをしていただき、第一次審査提出書類として提出してください。

*コーディネーター研修単位は当面の間、免除となります。

これからの開催予定

2017年度
第23期ネイチャーゲームトレーナー認定講座
第一次審査 2017年3月31日締切
第二次審査 6月〜9月で調整

2016年度(終了しました)
第22期ネイチャーゲームトレーナー認定講座
第一次審査 2016年5月31日締切
第二次審査 8月12日〜13日開催

2015年度(終了しました)
第21期ネイチャーゲームトレーナー認定講座
第一次審査 2015年7月31日締切
第二次審査 9月22日〜23日開催

2014年度(終了しました)
第20期ネイチャーゲームトレーナー認定講座
第一次審査 2014年7月31日締切
第二次審査 開催なし

*受講希望の方は下記担当まで資料請求をしていただき、第一次審査書類を提出してください。第一次審査合格者が参加できる日程を調整し、第二次審査を行います。
*従来の第一次審査に単位数確認の他、資質チェックが加わりました。
*認定講座で不合格の場合は、次年度のトレーナー認定講座に参加できません。

お問い合わせ先

⇒受講をご希望の方、ご不明点については、お問い合わせフォームまたは下記までご連絡ください。

 

 日本シェアリングネイチャー協会 トレーナー係 山口哲也

 TEL:03-5363-6010(土日祝日を除く10:00~17:30)

 FAX:03-5363-6013

 E-mail:yamaguchi@naturegame.or.jp

TOP