総合トップ > 知りたい・体験したい > 一般向けイベント > 福岡 > 【会員限定】 全国大会ワークショップ Fコース体験研修

一般向けイベント一覧
過去のイベントレポート

【会員限定】 全国大会ワークショップ Fコース体験研修

この研修は会員限定の研修です。2018年6月のネイチャーゲーム全国研究大会におけるFコースを体験、検討する会員限定の研修会です。体験の中から改善点を出していただきます。

全国大会の全体会場は、北九州市立玄海青年の家です。北九州の生活や工業を支える「頓田貯水池」の畔にあります。この頓田貯水池でカヌーをしながらゆったりと秋の自然を楽しみます。

この「頓田貯水池」に水を供給しているのが「遠賀川」。遠賀川は、昔は稲作が発祥の地、近代では石炭を運ぶ重要な交通手段でした。遠賀川河口でゆったりとした遠賀川を見ながら地元の食材を使ったお弁当を食べます。

北九州市は人工海岸が多く自然海岸は少ないです。昔から市民の憩いの場であった若松北海岸には自然海岸が残っています。北九州ジオパークの一つ、遠見が鼻海岸をネイチャーゲームの手法で散策し、最後は、いのちのたび博物館の学芸員から地球の歴史を解説してもらいます。

開催日
2017.10.09(月)
時間
9:00~17:00
開催都道府県
福岡
会場
北九州市立玄海青年の家、遠賀川河口堰資料館、遠見が鼻海岸
集合場所
北九州市立玄海青年の家
対象
会員
定員
20名(先着順)カヌー体験は20名までのため。
参加費
2,000円(弁当代、会場使用料等を含む)
持ち物
カヌー体験(濡れてもよい長ズボン・薄手の長袖シャツ・かかとのある靴、500 mlペットボトル、着替え、タオル)、帽子、水筒、筆記具
主催者
福岡県シェアリングネイチャー協会
お申し込み/お問い合わせ
連絡先:福岡県シェアリングネイチャー協会 猿渡清正(さわたり)
電話:090-5285-2630
FAX:093-202-5427
E-mail:fb8k-swtr@asahi-net.or.jp
申込締切
9月29日(金)
内容/備考
日程案
9時 開会 Fコースの内容について
9時30分~11時30分 頓田貯水池で自然を感じる(カヌー体験)
(車で移動)
12時~13時30分   遠賀川河口堰資料館で昼食(弁当)
          遠賀川の恵みを学ぶ
(車で移動)
14時~16時     若松北海岸(遠見が鼻海岸)でネイチャーゲーム
          北九州ジオパークの一つ、遠見が鼻海岸を散策
          地球の歴史、風景、生き物などを見つける
          解説:太田泰弘さん(いのちのたび博物館 学芸員)
このイベント情報・レポートは北九州シェアリングネイチャーの会が作成しました。
(リンク先にて会の情報や活動実績などを掲載しています)

TOP