総合トップ > 知りたい・体験したい > 一般向けイベント > 京都 > 田んぼの生きものと遊ぼう!夕刻のネイチャーゲーム

一般向けイベント一覧
過去のイベントレポート

田んぼの生きものと遊ぼう!夕刻のネイチャーゲーム

京都・岩倉、里山の風景が広がる無農薬栽培の農場でネイチャーゲーム。

今回は田んぼの草取りの手伝いをしながら、生きものとふれあい、野菜の収穫も体験します。

採りたて野菜も味わいましょう。

夕刻の自然をネイチャーゲームで体感、帰り道にホタルと出会えるかな?

 

★米作り体験

今年度は4回にわたって種蒔きから稲刈りの過程を体験しています。

4月の第1回目には種モミを一粒ずつ蒔きました。5月はそこから育った早苗を田んぼに植えました。

今回は成長した稲の観察とともに草取りのお手伝い、9月27日(日)には稲刈り体験を予定しています。

 

開催日
2015.06.27(土)
時間
14:50〜20:30頃
開催都道府県
京都
会場
岩倉村松周辺及び農業・環境・健康研究所岩倉農場(京都市左京区岩倉)
集合場所
京都バス「岩倉村松」バス停(京都市営地下鉄烏丸線「国際会館駅」からバス15分)
対象
どなたでも(家族・親子連れ、大人お一人でも)。子供は原則として4歳以上、夜になるため中学生以下は保護者同伴で
定員
30名(申込先着順)
参加費
大人600円、子供400円(軽食付)/日本シェアリングネイチャー協会会員は50円引
持ち物
申し込み後、お知らせします
主催者
京都かも川ネイチャーゲームの会
お申し込み/お問い合わせ
参加希望の方は下記へお申し込みください。
kamogawa_nature@yahoo.co.jp(担当:川口)
参加者全員の名前、年齢(学年)、郵便番号、住所、当日連絡できる電話番号をお知らせください。

申込締切
6月24日(水)
このイベント情報・レポートは京都かも川ネイチャーゲームの会が作成しました。
(リンク先にて会の情報や活動実績などを掲載しています)

TOP