EVENT

イベント情報

野川の夏! ~いきものたちの夏~

夏の野川公園。今回は「夏のいきものたち」をキーワードに、木陰、草原、そして川にも入って元気に活動しました。まずはたくさんの人からヒントをもらい背中についているカードが何かを当てる「動物交差点」。夏の野川のいきもの達が紹介されました。次は川にそって設置されたコースで「カモフラージュ」。自然の中に置かれた人工物を良く目をこらして数えていきます。自信満々で答えた数もまだ半分。おかれたものはまだまだありますよ。見ているようで見えていないを実感し、いきものたちの生きる知恵について触れました。コース内で実際にカモフラージュしていた生き物を発見!観察できました。少し休憩した後は「ミステリーアニマル」。足の先にはたくさんの毛が生え油を出している...?なんともミステリアスな生き物。聞いたお話を基に描いてみます。特徴をとらえた絵が並びました。正体は「アメンボ」。川にいるでしょうか?川はいきものたちの生活の場。びっくりさせないように、そ~っと入ってみました。アメンボのほかにエビ、ザリガニの赤ちゃん、ヤゴ、小魚、貝...など野川のいきものたちに会うことができました。

写真付きレポートはこちらからどうぞ

開催日 2017.07.23(日)
時間 10:00〜12:30
開催都道府県 東京
会場 都立 野川公園
対象 親子、大人
主催者 むさしのネイチャーゲームの会
内容/備考

このイベント情報・レポートはむさしのネイチャーゲームの会が作成しました。
(リンク先にて会の情報や活動実績などを掲載しています)