総合トップ > 知りたい・体験したい > 一般向けイベント > 東京 > 「むさしの20周年企画」自然にタッチ!〜近づく秋に五感でタッチ!〜

一般向けイベント一覧
過去のイベントレポート

「むさしの20周年企画」自然にタッチ!〜近づく秋に五感でタッチ!〜

秋の野川公園。今回は全国一斉シェアリングネイチャーの日に合わせ、また会の20周年記念企画として「自然にタッチ!近づく秋に五感でタッチ」をテーマに芝生・林・少年キャンプ場で活動しました。あいにくの雨の中参加者13名集合。葉っぱやドングリや木の幹などタッチしながら歩いていきます。次に宝物探しで落ち葉や木の実、ぬけがらなども集めていきます。そしてキャンプ場についてさつまいもコレクションでは大きな・おいしそうな・なにかドラマがあったなどのカード引いてそれにあったさつまいもを選んでもらいました。そのさつまいもアルミホイルに包んで焼き芋準備完了。次にみんなが集めてきた宝物の中からいくつか選んで缶に入れて上をアルミホイルでふたをして花炭も準備OK。かまどの火に入れました。お弁当を食べている間に焼き芋完成。蜜がたっぷり、中が紫のものなどホクホクを楽しみました。次はめかくしイモムシでモグラ塚の上を歩いたり、木の幹が濡れているのを触ったり普段とは違う感覚を体験しました。最後に出来上がった花炭をみて解散しました。

写真付きレポートはこちらからどうぞ

開催日
2017.10.15(日)
時間
10:00〜14:30
開催都道府県
東京
会場
都立 野川公園
対象
親子、大人
主催者
むさしのネイチャーゲームの会
このイベント情報・レポートはむさしのネイチャーゲームの会が作成しました。
(リンク先にて会の情報や活動実績などを掲載しています)

TOP