Q1.ネイチャーゲームについて

Q1-1. ネイチャーゲームについて知りたいのですが

A. 以下のページでご案内しています。

1)ネイチャーゲームとは・・・

ネイチャーゲームとは
ネイチャーゲームアクティビティ一覧


2)ネイチャーゲームのイベントに参加して体験したい方は・・・

一般向けイベント一覧


3)ネイチャーゲームをもっと知りたい、学びたい・・・

NATURE GAME BOOKS のご紹介
ネイチャーゲームのご依頼



Q1-2. 指導員資格をもっていないのですがネイチャーゲームを活用していいのでしょうか?

A. はい活用いただけます。

書籍やWEBに掲載しているマニュアルや動画を参考にして活用してみてください。

NATURE GAME BOOKS のご紹介
WEB公開マニュアル 五感で楽しむ自然ふれあいプログラム
ネイチャーゲームアクティビティ動画


より詳しい指導法を学びたい、ネイチャーゲームアクティビティの背景について理解を深めたいといった場合には、ぜひネイチャーゲームリーダー養成講座の受講やネイチャーゲーム入門講座の開催(講師派遣依頼)もご検討ください。根底にあるシェアリングネイチャーの考え方を学ぶことで、"ゲームにとどまらない" ネイチャーゲームの広がりを感じていただけることと思います。

企業、団体、行政の方へのお願い

企業、団体(非営利の任意グループを除く)、行政で仕事としてネイチャーゲームを冠する事業や、ネイチャーゲーム体験を主とする事業を実施する場合、下記のいずれかをお願いしています。

1)地域のシェアリングネイチャー組織にお声がけいただくなど、地域のネイチャーゲーム指導員の活用
2)ネイチャーゲーム実践を担当される方のネイチャーゲーム指導員資格の取得

このお願いは貴企業・団体・行政の皆さま、および当協会の双方が「ネイチャーゲーム・シェアリングネイチャー」のイメージを共有し、理念への理解を欠いた実践を避けるためのものです。

もし体験いただいた方々から、「これはネイチャーゲームではない」という指摘があった場合、また理念への理解を欠いた実践があった場合、「ネイチャーゲーム・シェアリングネイチャー」が正しく理解されず、お互いの社会的評価が下がる恐れがあります。

そのため、このようなお願いをさせていただいています。
ご理解とご協力をいただけますと幸いです。

Q1-3. ネイチャーゲームの指導については、どこにお願いしたらいいですか?

A. 主に3つのパターンがあります。

1)ネイチャーゲーム体験イベント

ネイチャーゲームで地域の自然を楽しむ体験イベントです。
全国各地でネイチャーゲームイベントを企画したり、依頼をいただいているシェアリングネイチャー組織が承っています。

環境教育・自然体験イベントの企画・コーディネート
あなたの街のシェアリングネイチャー組織


2)ネイチャーゲーム入門講座・セミナー

ネイチャーゲームの基礎的な理念と手法について、体験を通して学ぶ講座です。
公認ネイチャーゲームインストラクターが承っています。
ネイチャーゲームをとり入れたワークショップ講演なども対応いたします。

スタッフ・職員・教員研修にネイチャーゲームを
ネイチャーゲームインストラクター一覧


3)ネイチャーゲームリーダー資格を取得できる講習会

ネイチャーゲームリーダー養成講座の受講をご検討ください。

ネイチャーゲームについて深く学びたいより多くのアクティビティを習得したい、また今後、ネイチャーゲームを仕事に活かしていきたいといった場合には、ネイチャーゲームリーダー養成講座の受講をお勧めしています。

また、ネイチャーゲームリーダー養成講座の講師プログラム教材をお届けし、資格取得講座を開催できる出前スタイルの講座も承ります。

ネイチャーゲームリーダーになるには/受講案内
ネイチャーゲームリーダー養成講座一覧
ネイチャーゲームリーダー養成[出前講座]のご案内



Q1-4. ネイチャーゲームについての資料が欲しいのですが・・・

A. 送付させていただきますので、事務局までご連絡ください。

「ネイチャーゲーム紹介チラシ」「ネイチャーゲームリーダー養成講座のご案内」「ネイチャーゲームグッズカタログ」などをお送りすることが可能です。詳細は下記のページをご覧ください。

ネイチャーゲーム普及ツールの取り寄せ


イベント等で配布いただける場合には、必要部数を送らせていただいています。在庫状況によってはご希望に添えない場合があります。ご容赦ください。

Q1-5. ネイチャーゲーム活用にあたっての留意事項

A. 次のような場で活用する場合は、事前に当協会までご相談ください。 

企業団体行政などが主催するイベントキャンペーン
・物販を目的とした商品開発
書籍出版

 
その他、講師派遣引用申請原稿執筆などの依頼、相談についてはこちらをご覧ください。

依頼したい・相談したい