Q2. 教材やアクティビティについて

Q2-1. ネイチャーゲームリーダーハンドブックは本屋などで売っていますか?

A. 『ネイチャーゲームリーダーハンドブック』(理論編・アクティビティ編)は、一般販売していません。

『ネイチャーゲームリーダーハンドブック』の使い方やアクティビティの内容について理解していただくために、ネイチャーゲームリーダーに登録いただいた方にのみ、2冊セット3,150円(税込み/消費税10%時)でご購入いただいています(ネイチャーゲームリーダー登録諸費用に含む)。

Q2-2. ネイチャーゲームリーダーハンドブックはコピーして配布してもいいですか?

A. いいえ。
当協会に著作権があり、複写複製は禁止とさせていただいています。
なお、一部複写可としているページもあり、該当ページにはその旨を記載しています。

Q2-3. アクティビティの教材は買えますか?

A. はい、どなたでもご購入いただけます。

ネイチャーゲームや自然あそび、野外活動や環境教育等で使用する教材参考書籍を、「ネイチャーゲームWEB SHOP」にて販売しておりますので、ご利用ください。会員の方は会員向けセール(不定期)などの優待を受けられます。

Q2-4. アクティビティの教材は自分で作ってもいいですか?

A. はい、かまいません。

オリジナルの教材を作成いただくと対象となる参加者や、フィールドの自然の状況に合わせて作れるため、よりいっそう活動の魅力を高めことができるかと思います。

ただし対販売教材をコピー等しての複製利用はご遠慮ください。