ACTION

広島県三次市-ほしはら山のがっこうの周りの里道

広島県三次市

「田んぼのあぜを歩いたら、お空が映ってて、お空の中にオタマジャクシがおったんよ。」

「子どもの声がすると、元気になるんよ。あそびにきんちゃい。」

ほしはら山のがっこうは、木造校舎(昭和29年築・旧上田小学校)の交流宿泊施設です。広島県北部の小さな山里、外灯もお店もない「ふるさと」で、ネイチャーゲームが楽しめます。

「これなんだろう。」ふきのとう入りの花束を手に。

「探検じゃぁ!!」〈フィールドビンゴ〉カードを持って。

校門を出て、フィールドビンゴをしながら里道を歩くと、暮らしとつながった自然に出会えます。広島弁飛び交う地域の方々との交流もおススメです。

「なにぃ入っとるん?はぁ、はぁ、よぉけぇ見つけたんじゃね。」声をかけてくださる地域の方たち。広島弁がすごくて、子どもたちが「おばちゃん、なんていよるん?」その言葉にみんなで大笑い。あったかいふるさとです。

オススメのシェアリングネイチャー

〈フィールドビンゴ〉
〈宝さがし〉
・お散歩
・食べられる野の草花さがし
・たき火おやつ
・田植え稲刈り体験

[情報提供]

このシェアリングネイチャーサイトは「広島さとやまシェアリングネイチャーの会」がおすすめしています。

[イベント情報(全国版)]

ネイチャーゲームイベント情報はこちらから→一般向けイベント情報のページ

【講座情報】

自然を楽しむアイディアがいっぱいです!→ネイチャーゲームリーダー養成講座