ABOUT

お知らせ一覧

【謹賀新年】2015年 新年のご挨拶

2015.01.01

謹賀新年 

 

2015L.jpg  2015C.jpg  2015R.jpg



新年あけましておめでとうございます。

 

今年もよろしくお願いします。

 

昨年は、公益社団法人日本シェアリングネイチャー協会としての2年目の年であり、新しい団体名にある「シェアリングネイチャー」の言葉を多くの人に知ってもらえるよう努めてきました。

また、新しい定款の目的の「自然とふれあう楽しさを感じ、自然から学ぶよろこびを知り、自然との一体感により生まれる心の平安を見いだす人を育むことにより、人が自然を尊重し共生していく社会」を目指し、一歩でも近づけるように、会員の皆様と共に役員、事務局一同、努めてまいりました。

 

ますます都市への人口集中は進み、自然とふれあう機会が減り続けています。

子どもたちの、自然体験の少なさもいろいろな場面で話題に上がるようになりました。

人が自然を尊重し共生していく社会の実現が、我々のゴールです。

そのためには、自然体験を多くして、より深い自然との一体感を得ることが必要だと考えています。

 

まだまだ道は、遠いですが、ネイチャーゲームとシェアリングネイチャーの考えを大切にして、この運動を、多くの方に広めていきたいと思います。

 

コーネル氏の新しい本の中に、「あらゆる自然の音、動きの中に、あなた自身を感じとってみよう。『心穏やかに、心楽しく、何にでもなれる』と繰り返しながら、前向きに生きよう」と書いてあるのを見つけました。

「前向きに生きる」、そんな気持ちをいつも持ち、私たちの運動を1人でも多くの方に知ってもらえるように、役員、職員一同、今年も取り組みたいと思います。

 

今年も一年、シェアリングネイチャー運動の輪を共に広げていきましょう。


2015年元旦

公益社団法人日本シェアリングネイチャー協会

代表理事 西澤信雄