ABOUT

お知らせ一覧

【謹賀新年】2016年 新年のご挨拶

2016.01.01

謹賀新年 

 

20160101Pr2.jpg 20160101c.jpg 20160101Pr.jpg



新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

今年は、1986年に書籍『ネイチャーゲーム』が日本に紹介されてから、30年目の記念すべき年になります。
コーネル氏が初来日した際の講演は、『自然と子どもたちの新しいふれあい』というタイトルでした。
自然への畏敬の念を目覚めさせるためには、自然を直接体験することが必要だと話されました。
そして、田中正造の「治水とは、河川そのものの問題ではなく、人間の心の問題である」を例に出し、
子どもたちに教える時には、科学的なことも大切だが、それ以上に心で物を感じること、それを私は大切にしていると話されました。

あれから30年、私たちは、「気づき」「わかちあい」「フローラーニング」を大切にして、「ネイチャーゲーム」を広めてきました。

おかげさまで、30年が経ちました。

自然環境や、社会環境の大きな変化にもかかわらず、
30年間、多くの人々に理解され、この運動が今日まで続いてきたことが、一番の成果です。
コーネル氏の『自然と子どもたちの新しいふれあい』は着実に広まりつつあります。

30年目の今年、コーネル氏を日本に迎える予定です。
また心を新たにして、私たちの、運動を進めていきたいと思います。

今年も役員、職員一同協力して、公益社団法人シェアリングネイチャー協会定款の目的である、
「自然を尊重し、共生していく社会」の実現に向けて努力していきます。

今年も一年、シェアリングネイチャーの輪を共に広げていきましょう。

 

2016年元旦

公益社団法人日本シェアリングネイチャー協会代表理事

西澤信雄