総合トップ > ニュース&トピックス > 【復興支援】熊本地震から1年






【復興支援】熊本地震から1年
2017.04.13

kumamoto5.jpg kumamoto-kobiru.jpgflower_cut.jpg kumamoto8.jpg

熊本地震に心をよせて

熊本地震から1年がたちました。被災地の皆様のことを思うと、毎日胸がつまる思いでいっぱいです。もう1年、まだ1年。時間の流れ、感じ方は、人によって大きく違います。
私は2015年夏から南阿蘇村に自然体験活動の指導者養成で半年間に4度も入り、阿蘇の自然の雄大さ、豊かさ、人の情の深さに感激し、行く度に愛着の出る不思議な魅力を感じていました。

―そして、2016年4月の地震。

地震の発生後に同じ地に立った時、あまりの風景の変貌に体が震え、友人の見せる横顔の違いに心が締め付けられました。人を超えた遥かに大きな力。私にとって様々なことを深く考えさせられる長い1年でもありました。
しかし、どんな状況にも前向きに動き出した友人達。その熱いパワーに、希望や勇気というエネルギーの伝播と、そこから生み出される可能性の大きさに、私自身が感動し励まされました。

人には「心」があります。心は行動の原点であり、つながりの糸口。どこにいても時間を超えて「心」と「心」はつながっています。
「今ここにある」大切さと喜びを胸に、心の「想い」をつなげましょう。

心はいつもあなたと共にあり続けます。

              

 2017年4月
公社)日本シェアリング・ネイチャー協会
自然災害対策委員会 委員長 田中誉人


・熊本地震支援活動(支援金使用状況・これまでの支援活動)


・「シェアリングネイチャーカフェ こびる」



・「被災地に♡(気持ち)の花を咲かせよう!」


kumamotoheart.jpg


TOP