総合トップ > ニュース&トピックス > 9/3(日) シェアリングネイチャーエクササイズ体験会 〜 自然とつながる・心おだやかに今を生きる 〜






9/3(日) シェアリングネイチャーエクササイズ体験会 〜 自然とつながる・心おだやかに今を生きる 〜
2017.08.22


シェアリングネイチャーエクササイズの体験会を、特定非営利活動法人 はたらく場研究所ー最高の居場所のチャレンジライブの場をお借りして開催します。最高の居場所は「はたらく場を最高の居場所にしたい」という共通の想いを持った仲間が集う実践コミュニティです。はたらく場 × シェアリングネイチャー どんなコラボレーションが生まれるのでしょうか。

シェアリングネイチャーエクササイズは、ジョセフ・コーネル氏の書籍「空と大地が私に触れた」に紹介されているエクササイズ(ネイチャーゲーム)を中心に、ゆったりと五感を開き、丁寧に自然を感じていくことで、いつの間にか、今・ここの感覚を研ぎ澄まし、心の静けさや穏やかさ、そして自然との一体感を体験するプログラムです。

朝起きてベランダで、家から駅まで、ランチや信号待ちの時間、そしてオフィスの緑や窓からも、ちょっとした時間に、空や木や花、風の音に意識を向けてみる。
あるいは近くの公園に、ささやかな「私のお気に入りの場所」を持って、ときどき訪ねてみる。
当たり前すぎて見過ごしているような、ちょっとした自然の力を借りるだけで、エクササイズの楽しさ、深さは驚くほど広がります。

自然とのつながりをひとつひとつ重ねていくうちに、いつの間にか心穏やかな時間が増えていることに気づくかもしれません。

日常生活にシェアリングネイチャーエクササイズを取り入れたい方、自然をゆったりと体全体で感じたい方、ぜひお越しください!

[日 時]9月3日(日) 13:00〜17:00
[場 所]国立オリンピック記念青少年総合センター センター棟410号室
     小田急線 参宮橋駅 徒歩7分
     東京メトロ千代田線 代々木公園駅下車(代々木公園方面4番出口) 徒歩約10分
[持ち物]帽子、飲み物、敷物、筆記具(1本)、虫除け、日焼け止め、雨具等

[対 象]一般20名
[参加費]3,000円

*お申し込み*
日本シェアリングネイチャー協会 三好恭子
 電話:03-5363-6010
 FAX:03-5363-6013
 E-mail:miyoshi@naturegame.or.jp

メールのお申込みは、件名を「9/3エクササイズ体験会の申し込み」とし、本文に下記をご記入ください。

*お名前
*ふりがな
*メールアドレス
*性別
*都道府県
*TEL

特定非営利活動法人 はたらく場研究所ー最高の居場所のサイトはこちら。
http://www.ibasho.or.jp/

TOP