総合トップ > 資格を取りたい > 資格取得後の活動

資格取得後の活動
ネイチャーゲーム活用の場

ネイチャーゲームアクティビティを体験を通して身につけ、同時にその背景にあるシェアリングネチャーの考え方やフローラーニングを理解すると、きっとあなたの活動の幅が広がり、暮らしに彩りが加えられることでしょう。

それぞれの活動の場面や、家族や友人との時間、日々の暮らしの中で、ぜひネイチャーゲームを活かしてください。

<ネイチャーゲーム活用の場(例)>
・ 小学校、中学校、高等学校の授業
・ 保育や幼児教育の現場
・ 社会教育の現場
・ 環境学習の場での参加体験型プログラム
・ 日々の暮らし
・ 大学の仲間たちとのサークル活動

お近くの地域ネイチャーゲームの会・地域シェアリングネイチャーの会に参加して、継続的なネイチャーゲームの指導や、研修、仲間との交流もできます。
また近隣にお住まいのリーダー3名以上で、任意で新たに会を設立することもできます。

指導員向け講座・セミナーへの参加

ネイチャーゲームリーダーだけが参加できる各種セミナーにご参加いただけます。

 

フォローアップセミナー

毎年度新しい内容で、全国の各都道府県で開催される指導員のための研修会です。

新しいネイチャーゲームの体験と指導員の課題への取り組みを通してスキルアップを目指します。

 

都道府県組織 自主企画セミナー

都道府県ごとのネイチャーゲーム組織が企画する指導員のための研修会です。

地域ごとに一からつくるオリジナルの研修会を通して、指導員の学習、スキルアップにつなげます。

 

アドバンスセミナー

日本シェアリングネイチャー協会が企画する、指導員のための研修会です。

リーダー養成講座では体験しないネイチャーゲームアクティビティを体験するセミナーや、 様々な分野の講師を招いてスキルアップを図るセミナーを企画しています。

更なる資格の取得

ネイチャーゲームの資格には、リーダーの他に、コーディネーター、インストラクター、トレーナーがあります。

これらの資格は、指導力のレベルを示すものではなく、資格ごとに応じた役割を示しており、各自が資格を選択して取得することができます。

 

資格の名称と役割

 

 ネイチャーゲームリーダー

ネイチャーゲーム活動を通して、子どもや大人を自然の中へ案内します。

 

 ネイチャーゲームコーディネーター

ネイチャーゲームの理念・手法・ネットワークを活用して、地域づくりを行います。

[リンク]ネイチャーゲームコーディネーターの認定

 

 ネイチャーゲームインストラクター

地域における講師活動を通して、ネイチャーゲームの普及を行います。

[リンク]ネイチャーゲームインストラクター認定講座

 

 ネイチャーゲームトレーナー

ネイチャーゲームの指導者養成・研修における講師活動を通して、人材育成を行います。

[リンク]ネイチャーゲームトレーナー認定講座

TOP