総合トップ > 資格を取りたい > リーダーになるには/受講案内 > リーダー養成講座への参加方法

リーダー養成講座への参加方法
参加資格

18歳以上でネイチャーゲームに関心がある方ならどなたでも参加できます。


IMG_4389.JPGのサムネール画像ネイチャーゲームを学ぶ方のための講座ですので、ネイチャーゲームや自然に関する事前の知識は必要ありません。

自然を楽しむヒントが欲しい方や、ネイチャーゲームのことを知りたい、学びたい方、環境教育や野外教育に関わる方、また幼稚園、保育園、小学校などの先生も参加されており、職業や性別、年齢の違うさまざまな分野から参加いただいています。

自然の知識がなくても、体力に自信がなくても、ネイチャーゲームを知らなくても、それぞの感性で楽しみながら参加できます。

申込方法

お住まいの都道府県に関わらず お好きな会場で参加できます。

ご希望の会場が決まりましたら、各会場の「申込先」へご連絡ください。

各会場の担当者より、詳しい参加要項をお送りいたします。

 

ネイチャーゲームリーダー養成講座を主催する「都道府県シェアリングネイチャー協会(設立準備会)」は、各都道府県のシェアリングネイチャーの普及をとりまとめるボランティア組織です(一部、公益社団法人日本シェアリングネイチャー協会が主催しています)。

そのため多くの会場の受付事務局は主にボランティアの個人宅ですので、日中は連絡が取りにくい場合や、メール返信等に遅れがある場合があります。ご容赦ください。


会場案内

開催予定は、随時日程一覧に掲載されています。

概ね各都道府県で年に1回開催を計画しています(東京などの都市圏では希望者が多いため数回予定しています)。

情報が決まり次第、随時更新をしています。

 

参加定員

各会場 30名程度(先着順)

 

参加費

3日間講座の場合は20,000円~30,000円程度、2日間講座の場合は15,000円~22,000円程度ですが、施設の利用料や開催形態などの関係で、会場ごとに金額が異なります。

お支払方法は参加要項にてご案内します。

※リーダー登録希望者(検定合格者)は、参加費の他に10,480円が別途必要です。

 

参加要項

申込受付後、参加要項をお送りします。

参加費のお支払方法、当日の持ち物、スケジュール、会場へのアクセスなどをご案内します。

TOP