NEW!【イベント】コロナ禍における子どもの自然体験(令和2年度文部科学省事業)
「ネイチャーゲーム自然教室」参加にあたってのお願い

「ネイチャーゲーム自然教室」への参加にあたってのお願いです。
みなさまへのお願いと取り組みにて、感染症リスクの低減に努めますが、感染リスクをゼロにすることはできません。参加にあたりあらかじめご了解ください。


地域の感染状況に応じた対応をするため会場により感染症対策に差がある場合があります


1)連絡先把握について
行政による新型コロナウイルス感染拡大状況の把握のため、行政・施設管理者の求めに応じて名簿提供を行う場合があります。
そのため参加にあたって連絡先をお聞きします。あらかじめご了解ください。

・スマートフォンをご利用の方は厚生労働省が提供している、新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)の利用にご協力ください。
 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/cocoa_00138.html

2)体調管理のお願い
参加にあたり当日を含め、毎日の検温など日頃の健康チェックをお願いします。
以下に該当する場合は参加を見送ってください。

(1)37.5度以上の発熱がある場合
(2)息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさがある場合
(3)咳や咽頭痛などの風邪症状がある場合
(4)その他体調が優れない場合
(5)過去2週間以内に、感染が引き続き拡大している国等へ訪問したことがある場合

3)咳エチケットと手指の消毒について
こまめに手洗い・手指の消毒をしてください。咳エチケットにご協力ください。
(会場によっては消毒液の持参のお願いがある場合があります)

4)マスクについて
マスクを用意してください(汗で濡れた場合や汚れた場合などに備え、予備もご用意ください)。
ただし、夏季の野外活動においては、熱中症対策のため、十分な距離(2メートル以上)を確保できる場合には、マスクをはずしていただいてかまいません。

5)ソーシャルディスタンスについて
移動時など、家族以外との距離は、できるだけ2m(最低1m)を目安に距離をとりましょう

6)講師・スタッフが行う感染対策について

以下についてあらかじめご了承ください

(1)講師・スタッフはマスク等を着用する場合があります。
  (野外においてはマスクを外す場合があります)
(2)感染症対策として備品の消毒を行ったり、
  こまめな手洗いなどをお願いする場合があります。
  そのため通常よりも時間がかかる場合があります。
(3)万が一、イベント内などで新型コロナウイルス感染が確認され、
  行政機関等より求められた場合には「名簿の提供」をします
(4)感染拡大状況等によっては中止とさせていただく場合があります

TOP