NEW!【取り組み】ハッピーラッキーネイチャープロジェクト[コロナに負けない外遊び]
【取り組み5】《全国一斉!#サクラ探してみた!》2020.5.15最終更新

【ハッピーラッキーネイチャープロジェクト】 

og_sakura1200-630.png

全国一斉!#サクラ探してみた!の「ふりかえり」

日本の広さを感じた2か月間


全国一斉#サクラ探してみた!プロジェクトは、3/12北海道岩見沢のつぼみをきかっけに、南は3/17奄美を出発し、4/25くらいまでに本州でソメイヨシノが落ち着き始めました。そして、そのほかのさまざまな種類のサクラも上がってきています。
そして念願の北海道には4月下旬ごろ。道内広がるには、さらに1週間ほどを要し、5/5北海道岩見沢での開花へと無事に到着しました。

日本の広さを感じた2か月間。
2020年5月15日をもって一区切りとさせていただきます。

サクラを見に出かけられなかったこの春。
日本全国のサクラの咲き具合をこんなにも感じたことは今までなかったかもしれません。
この企画を通して全国のサクラの木々の息吹を感じる機会をお届けできていたら幸いです。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。








《全国一斉!#サクラ探してみた! 》


あなたの身近な「サクラ」を探して今の様子をSNSにアップ!
全国の #サクラ探してみた で日本をコロナじゃなくてサクラでいっぱいにしよう!


【ルール】

●以下のハッシュタグをつけてください

#ハッピーラッキーネイチャー
#コロナに負けない外遊び
#サクラ探してみた

#〇〇〇(それぞれの都道府県名)
#〇〇〇(それぞれの市区町村名・任意)
#〇〇〇(それぞれの場所名・任意)


●サクラの種類は問いません。


●サクラの花が咲いていなくてもOK。
 小さな芽、芽吹き、七分咲き、満開、散ってる、葉桜など、
 「今」を写真や動画に切り取ってみましょう。


●サクラ以外のものをみつけてもOK。

 #フキノトウもみつけた
 とか #雪もいっぱい でもOK。


●Facebookやインスタ、twitterなどでアップ。
 お知り合いを誘ってください。
 ネイチャーゲーム仲間以外でももちろんOK。



【期 間】

#サクラ探してみた 開催期間 2020年3月19日(木)まで 
              2020年5月15日まで(一区切りとさせていただきました)

窓口:能條・峯岸・日本協会(藤田)

最新の動画・記事はSNSにてハッシュタグ検索してください。

▶フェイスブックページ
 #happyluckynature  #ハッピーラッキーネイチャー #サクラ探してみた

▶インスタグラム
 #happyluckynature #ハッピーラッキーネイチャー #サクラ探してみた

▶YouTube
 #happyluckynature #ハッピーラッキーネイチャー #サクラ探してみた



投稿例(Facebook写真・YouTube動画)





2020.3.12 #サクラ探してみた
今時期の北海道中央部のサクラ、どんな春待ち顔してるのか探してみましたー^_^



コロナに負けない外遊び

TOP