総合トップ > わたしたちについて > わたしたちの取り組み > 【取り組み】SDGs(持続可能な開発目標)






【取り組み】SDGs(持続可能な開発目標)

sdg_logo_ja_2.jpg

私たち、公益社団法人日本シェアリングネイチャー協会は、「自然を尊重し共生していく社会」を目指しています。私たちが日本でシェアリングネイチャーの普及をスタートして30年以上の歴史において、日本中の仲間とともにシェアリングネイチャーの実践に取り組んできました。シェアリングネイチャーの理念や手法と、全国に広がるシェアリングネイチャーネットワークを活かし、SDGsの目標実現へと「自然を切り口」にアプローチしていきます。


SDGsネイチャーゲーム


知識を問わず、感覚を使って自然を楽しむネイチャーゲームは、「誰でも、どこでも、楽しめるその特性を活かし、自然保護活動・環境保全・地球温暖化防止をはじめ、さまざまな環境問題・環境教育にアプローチしてきました。

ネイチャーゲームは体験第一。体験との連動は、学習効果を最大化するためのポイントです。
これまでに培ってきたノウハウと、新たな視座であるSDGsへ対応できるよう「SDGs対応型にアレンジ」した[SDGsネイチャーゲーム]を次々と考案しています。

[SDGsネイチャーゲーム]を広く伝え、活用いただくことで、SDGs・持続可能な開発のための教育(ESD)へアプローチし人が自然を尊重し共生していく社会をめざしています。

<当協会の取り組み>
・SDGs×自然体験グッズの開発・販売
・SDGsネイチャーゲームセミナーBASIC
・SDGsネイチャーゲームセミナーADVANCED
・情報発信




SDGsP01.jpeg


あなたの団体・会社・学校の
SDGsの研修・学習・新規事業を

日本シェアリングネイチャー協会がお手伝いします。


1)講師派遣
SDGsネイチャーゲームセミナーBASICおよびADVANCEDの講師派遣を承っています。

2)イベントの受託
市民向けイベントのお手伝いをしています。学校、幼稚園等での実践もご相談ください。

3)オリジナルグッズの制作
SDGs教材のオリジナルグッズの制作や、既存グッズのアレンジ・名入れ・大量購入も承っています。

4)その他ご相談
オリジナルプログラムの作成、全国各地での企画実施などもご相談いただけます。




お問い合わせ


お問い合わせフォームまたは下記までお気軽にご相談ください。


公益社団法人日本シェアリングネイチャー協会
SDGsネイチャーゲーム担当 宮川知之・藤田航平
(内容をお聞きした上で担当に引き継がせていただく場合があります)
TEL:03-5363-6010(土日祝日を除く10:00~17:30)
FAX:03-5363-6013
E-mail:sdgs@naturegame.or.jp

TOP