【取り組み】持続可能な開発目標(SDGs)
【情報発信】SDGs×ネイチャーゲーム

【2020.5.26】

小さな子どもと一緒にできるSDGsへの取り組み

小さな子どもたちと一緒に実行できるSDGsアクションについて考えました。

ネイチャーゲームの要素を加えて、楽しくゴミ問題について取り組みます。



【2020.1.31】

第2回SDGsネイチャーゲームワークショップを開催しました!

今回は「自然や生きものの視点から、人の社会や暮らしを見る」ことをテーマに、SDGsと自分たちの暮らしのつながりを学びました。



【2019.12.27】

SDGsの視点に気づくアイテム『SDGsディスカバーウォークカード』

自分のまちを歩きながら、楽しくSDGsについて学習することができる新商品が発売されました!!

今回は発売記念に協会スタッフがやってみました。



【2019.12.25】

SDGsネイチャーゲームワークショップ開催中!

「SDGsネイチャーゲーム」でSDGsの実践法を学ぶワークショップのご紹介です!





【2019.09.15】sdgs.jpg

特集:Nature Game No.119 〈ディスカバーウォーク〉鳥の目、虫の目で見る

SDGs特集の情報誌「シェアリングネイチャーライフ」26号を発行しました。
沖縄本島やんばるで、環境教育・SDGs の達成に貢献する教育・研究を続ける大島順子さんにお話を伺いました。



【2019.06.05】

重い障がいをもつ子どもたちと、季節の自然を使った感覚遊び

「だれ一人取り残さない」社会を目指して。

重い障害をもつ子どもたち(重症心身障害児・重症児)と、季節の自然を使った感覚遊びを届ける「季節の自然配達人」





【2019.06.02】

全国ネイチャーゲーム研究大会2019in滋賀 SDGsワークショップレポート

「全国ネイチャーゲーム研究大会 2019 in 滋賀」にて「ネイチャーゲーム×SDGsワークショップ」を実施しました。「暮らし」を振り返る、きっかけづくりを目指しています。

TOP