総合トップ > わたしたちについて > わたしたちの取り組み > 【 新事業 】シェアリングネイチャーウェルネス

【 新事業 】シェアリングネイチャーウェルネス

KFN_04331912toyo.JPG自然にチカラをもらって心と体をととのえる。
シェアリングネイチャーウェルネスは、自然の中のマインドフルネス
ネイチャーゲームの新しいカタチです。

朝のベランダで、散歩しながら、窓辺で、公園で、身近な自然を感じてほっとひと息。
わざわざ遠くの自然まで出かけなくても、思い立ったらいつでも、どこでも、すぐ出来る
シェアリングネイチャーウェルネスは、自分でできる自然のセルフケア
日常の中で少しずつ、心と体のウェルネス(健康)を育みます。

◯おすすめシェアリングネイチャーウェルネス
ちょっとリフレッシュしたい時に〈森林浴のエクササイズ
なんだか落ち着かない時に〈自然とわたし
自然に元気をもらいたい時に〈空と大地が私に触れた
たっぷり自然を感じたい時に〈感覚の輪

soradai-top.jpg◯参考図書

空と大地が私に触れた』(ジョセフ・コーネル著)を読んでみましょう。
ネイチャーゲームを創始したアメリカの世界的なナチュラリスト、ジョセフ・コーネルが書いたこの本には、16のシェアリングネイチャーウェルネスのエクササイズが美しい写真と文章で紹介されています。
この本とお茶を持って、近所の自然に出かけましょう。


◯シェアリングネイチャーウェルネス体験談
木の側に寝転ぶと、大地から力をもらって私も空に向かって伸びていけるかも、と思いました。あの時感じた気持ちをふくらませながら、日々森を感じて過ごすのが日課になりました。
三浦美奈子さん(中2男子の母)

都会に居ながら自然を感じ、自分と向き合うこともできました。
何より体験そのものが心地よかった!こういう時間を持つのは大切だと感じました。
荒木智子さん(福祉施設勤務)

ガチガチに緊張していたのが力みも取れてリラックスできました。
この方が仕事もうまく行く気がします。
青沼 宗徳さん(団体職員)

ゆったりした心でそこにいると、遠く伸びるクモの糸や群をなすアリたち、
一枚一枚形の違う落葉の絨毯などが見えてきて、
自分が自然の一部だという実感でなんだか嬉しくなりました。
長谷川 悠さん(神職)

わかりやすいガイダンスで心も体も解きほぐされて、気持ちよーい時間。
大好きな自然をもっと近くに感じることができました。
一人でまたやってみたいです。
星野 由実さん(フリーランス)

TOP