ABOUT

【 幼 保 】ネイチャーゲーム認定園

「ネイチャーゲーム認定園(旧名称:ネイチャーゲームモデル園)」とは...
公益社団法人日本シェアリングネイチャー協会(以下、当協会)が認定する「より充実した自然体験を提供できる保育者がいる園」です。
園でのネイチャーゲームをはじめとする自然体験活動を当協会が支援していく他、保護者の皆様や地域の方々の理解、ご協力をいただき自然のおもしろさや楽しさを通して、子どもたちのより良い育ちを応援します。


hoiku.png


2015年度は以下の4園を認定しました。

・認定こども園めごたま【山形県】

ねむの木保育園【東京都】

・早出幼稚園【静岡県】

・神理幼稚園【福岡県】



〜ネイチャーゲーム認定園の認定を受けるメリット〜

●公的な資格(ネイチャーゲームリーダー)としても、教育現場でのプログラムとしても幅広く認知されている「ネイチャーゲーム」を普及している当協会からネイチャーゲーム認定園の認定を得ることで、自園の自然体験活動への信頼性や理解が高まります。

●ネイチャーゲームをはじめとする園児の自然体験活動と先生方の研修を当協会が支援していきます。

●認定された園には「ネイチャーゲーム認定園登録証」をお送りします。

●地域のインストラクターやコーディネーター、地域の会とつなぎ、さらなる学びや、連携をすすめ、自園での自然体験活動をより充実させていけるよう支援します。

●認定された園の紹介を、当協会ホームページに掲載させていただきます(任意)



[ダウンロード]ネイチャーゲームモデル園パンフレット(PDF形式)
        ng_model-1.jpg



当協会では、全国の幼稚園・保育園及び小学校での自然体験活動をネイチャーゲームでお手伝いしています!
また、先生方の研修に講師の派遣も承っています!

■ネイチャーゲームのご依頼について

■ネイチャーゲームリーダー養成講座「出前開催」(資格講座)