BLOG

スタッフブログ

風戸通信[FOR THE FUTURE]

ここはどこでしょう。

IMG_6476.JPG

そう、なにかと話題の国立競技場です。

1964年の東京オリンピックから今年でちょうど50年。

サヨナライベントを毎日にようにやっていて「これが最後の国立…」って何回も聞いていたのですが、5月31日が本当の最後の最後の日でした。

前日にブルーインパルスが国立を飛ぶ!というニュースをキャッチしたので、ブルーオタクとしては、これは見逃せないよねっていきなり国立に馳せ参じたわけです。

初めて中に入りました(笑)。

 

ブルーの飛行だけ見て帰ろうって思って入ったのですが、延々といろいろなイベントが入れ替わり立ち替わりやるもんだから、席を立つタイミングを逃しちまったじゃないか。

で、ぴゅーんとブルーインパルス!

IMG_6508.JPG

IMG_6513.JPG

上の2枚は同じ角度だけど、飛行体形が違うよ!わかる?

何回も競技場を行ったり来たり度に体形が違っていたよ。

 

ブルーはほんの15分くらいだったんだけど、夜7時から徳光さんが出てきてお別れセレモニーをしました。下の写真はピッチのど真ん中で谷村新司さんが「昴」を歌っています。

IMG_6536.JPG

聖火台に火はともるわ、豪快に700発の花火はあがるわ、趣向を凝らした演出はあるわで、まったくこんなイベントがあるとは知らないで来たんだけど、思いっきり楽しめました。

最初にも書いたけど、国立の中に入るのは今日が初めてだったので、思い入れや壊される悲しさまったくないのですが、最後の日の現場にいられてよかったです。

で、で、で…なんと、イベント終了後には観客全員(この日は3万人)をピッチに入れてくれたんですよ〜♪

トラックを選手気分になって走る人、クラウチングスタートの格好して写真撮る人、芝生にねそべる人、裸足で歩く人…思い思いのままにみんな最後の国立を楽しんでいました。

IMG_6545.JPG

私も、はだしになって1時間くらいピッチをうろうろ。下からスタンドを見上げるのってこういう感じかぁと…。

そう言えば、こういう施設の「地面」に立ったのは、ウルトラクイズで東京ドームのグランドに降りたのがもう15年くらい前だなぁ…

SAYONARA国立競技場FOR THE FUTURE …思わぬ人生のサプライズな一日でした。

 

 

つけたし:

50年前のオリンピック開会式と同じように、ブルーインパルスが五輪のマークをやってくれるかなと期待していたのですが、やらなかったです。星もハートもなく直線的な飛行体形しかしていないのに、周りのお客さんが「スゴい」「かっこいい」を連発。航空祭での編隊飛行を知っている者からすれば物足りないのですが、初めて見る人にとってはそれでもじゅうぶんな迫力でした。ということで、今日の100倍も楽しめる航空祭に行来ましょう!11月3日入間基地、35分間の編隊飛行がたっぷりと楽しめます。毎年20万人以上の人が集まるけど、基地が広いから大丈夫よん。

↓これは2009年の航空祭

IMG_7232.JPG

 


コメント投稿

月別アーカイブ